最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:105
総数:699987
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

夏休み明け、さあスタート

画像1 画像1
 学校に子どもたちの声が戻ってきました。職員室にいても教室からの声が聞こえてきます。こんなにも賑やかで活気があるものだったのかと感激します。
 さて、夏休み明けの最初は、体育館での朝会です。2学期制のため、始業式は行いませんが、再スタートの日をみんなで過ごせるのはうれしいものです。
 児童による朝会が始まりました。司会が上手なこと。代表委員岡田さんと長谷川君の2人です。感心させられます。
 長谷川君は中央に立って9月の運動会を目標に運動や食事に気をつけている話をしてくれました。児童連絡が終わると、朝会です。朝のあいさつは、岡田さんの号令で行います。
 次に表彰伝達。犬山ライオンズクラブ杯剣道大会低学年の部の表彰をしました。4年生の板津颯斗君が優勝、板津悠斗君が3位でした。2人は里見忠義公・八賢士顕彰剣道大会に白帝館道場から団体戦に出場し、3位になりました。

 校長の話です。夏休みのこと、「目標」を持つことの大切さ、平和と安全、防災の話をしました。そして、2名の大学生ボランティア古谷敦稀君と金子昌弘君の紹介をしました。最後に、教頭先生から「たすき」の紹介がありました。東コミュニティーからの寄贈です。大切に使います。
画像2 画像2

9月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・災害備蓄カレー
・ツナサラダ
・ヨーグルト

防災の日にちなみ、備蓄してあるカレーをいただきました。おいしいレトルトカレーでした。
画像1 画像1

鳴子クラブ熱い練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 鳴子クラブの練習最終日です。じょうさんから、2名講師に来ていただきました。
今日の目標は「極める」!かっこよく踊る見せ方や、細かい手や足の動きを教えてもらい、子どもたちはどんどん成長していきました。
 運動会当日も一緒に踊っていただき、とても楽しみにしています。あと一ヶ月さらに練習して最高の演技をしよう!

鳴子クラブ練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、鳴子クラブの練習を三日間行います。
夏休み中にも関わらず、子どもたちは元気よく一生懸命踊り、汗をかいています。
30日には、じょうさんが講師に来てくださいます。
充実た三日間になりそうです。
みんな頑張ろうね!!

ツルレイシを収穫しました(4年生)

ツルレイシを3つ収穫しました。まだ小さいものもありますが、もうすぐ収穫できそうなサイズのものが増えてきました。出校日にみんなで観察にいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシが成長しました(4年生)

子どもたちが種を植え、交代で水やりをして一生懸命育てていたツルレイシの花が咲いて実ができました。実はまだ小さいものばかりですが、ひとつ収穫できました。これからどんどん収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の下見に行ってきました (3年生)

 10月26日に予定されている、校外学習の下見に行ってきました。
 3年生は、リンナイの工場とアクアトトぎふに行く予定です。2つの見学地で、社会や総合、理科の学習をします。先生たちもとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽黒夏祭りに参加しました(5年)

 8月6日にするすみふれあい広場で行われた羽黒夏祭りに参加し、「よさこいGANKO」を披露しました。限られた練習時間でしたが、笑顔あふれる元気いっぱいの演舞を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ (3年生)

 畑の野菜も花壇の花も大きく生長しています。
 ヒマワリが開花し、2メートルくらいになりました。畑のオクラは、毎日たくさん収穫しています。
 
 みんなも、暑さに負けず、大きく成長してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽黒夏祭りに向けて(5年)

5日・6日の二日間、するすみ公園で羽黒夏祭りが開催されます。6日の日曜日の夕方17時過ぎに東小5年生がよさこいの演舞を披露します。当日の発表に向けて今日と明日は練習を行います。体育館からは子ども達の威勢の良いかけ声が聞こえてきました。お時間のある方は、6日にぜひお出かけ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放

昨日は、天候不良のために中止になりましたが、本日からプール開放がスタートしました。初日は、225名の児童が参加しました。プールからは元気な歓声が響いていました。プール開放は8月9日まで続きます。多くの児童の参加を待っています。
画像1 画像1

ユニクロ服のチカラプロジェクト(6年生)

 東小学校・光明第二幼稚園さん・羽黒北こども未来園さんで、合計1,913着の子ども服が集まりました。本日、トラックに積み込み、ユニクロ本社に出発しました。少しでも多くの方の幸せにつながることを祈っています。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニクロ「服のチカラプロジェクト」(6年生)

 先週、光明第二幼稚園さん・羽黒北こども未来園さんにて子ども服を回収していただきました。2つの園で段ボール9箱も集まりました。ご協力いただいた園児さん、保護者様、職員の皆様、ありがとうございました。集まった子ども服は、ユニクロを通じて、世界各国に届けられます。
画像1 画像1

すずめのひな 巣立ちの時

 学校では、春になるといろいろな所に鳥が巣をつくります。中には、かわいそうなことに巣から落ちてしまうひなもいます。そのひなを救って、えさを与え続けたところ大きく育ち、飛ぶことができるようになりました。今、教室内で飛ぶ練習をしているところです。育ててくれた職員には、かなり馴れていて、手や肩に乗ります。巣立ちの日も近いと思われます。
画像1 画像1

学習会

今日から夏休みが始まりましたが、多くの児童が学習会に参加しました。復習をしたり、日誌を進めたり、それぞれの課題に真剣に取り組む姿が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴムや風でものをうごかそう2 (3年生)

 理科で、ゴムや風で動く車を使った学習のまとめをしました。
 送風機で風を当て、進む距離を調べました。グループごとに協力して調べ、実験結果をまとめることができました。

 明日から夏休みに入ります。学習だけでなく、運動やお手伝いもたくさんして、充実した夏休みにしてください。
 出校日に、成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 1年生

 アサガオの押し花が完成し、1枚ずつパウチされていました。自分で育てたアサガオを押し花にしたそうです。「さいてくれて、ありがとう。」などのメッセージが書いてありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

育っています

校内の菜園で夏の野菜が実っています。カブトムシも出てきました。
画像1 画像1

7月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・夏野菜カレー
・ツナサラダ
・セレクトデザート
 (ぶどうぜりーかフローズンヨーグルト) 
画像1 画像1

教室訪問 4年2組

 算数のまとめをしていました。同じ長さの紙テープで2つの輪を作り、直角に貼り付けて中心を切ります。すると、両端に細い輪の付いたテープになります。輪の部分の中心を切り開くと、なんと正方形になるではありませんか。輪を斜めに接着して同様に切ると、ひし形になっていました。楽しい授業でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337