最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:115
総数:700028
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

7月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・中華めん
・冷やし中華
・肉団子の野菜あんかけ
画像1 画像1

東コミュニテイあいさつ運動

 今日は朝から東コミュニテイの皆さんが、正門と南門に立ち、あいさつ運動を実施してくださいました。あいにく途中から雨が降ってきましたが、元気な声であいさつを交わすことができました。コミュニテイの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

たくさんの子ども服が集まりました!(全校)

 ユニクロ「服のチカラ、プロジェクト」の活動として、子ども服の回収をしました。たくさんの人が服を持ってきてくれました。回収は、明日も実施します。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・イカフライレモン煮
・とりごぼう味噌汁
・チンゲン菜のゴマ和え
画像1 画像1

楽しかった水泳大会 (3年生)

 天気が心配でしたが、みんなの願いのおかげで、ピカピカに晴れました。
 実行委員さんを中心に、あたたかい雰囲気の大会になりました。
 小プールでは、ボール、あめんぼ、ムカデ競走と11m、ビート板レースをしました。大プールでは、ビーチボール争奪レース、先生救出レース、25mリレーをしました。どの競技も大いに盛り上がり、応援にも熱が入りました。
 結果は、1位 2組赤、2位 2組白、3位 1組白、4位1組赤でした。
 これからも、水泳を頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳大会!!

 水泳大会実行員が内容や進行を考えてきた水泳大会を本日行いました。実行委員の児童は皆の前に立ち、大きな声でルール説明をしたり、手作り賞状を渡したりして責任をもって取り組むことができました。
 57名全員がクラスの優勝に向けて水泳種目にエントリーし、一生懸命に取り組むことができました。水泳学習で練習してきたこと、身に付けてきたことをしっかり発揮し頑張って泳ぐ姿が印象的でした。クラスの仲間を熱心に応援する応援団の姿もあり、声を張り上げて泳ぐ仲間を応援するチームワークも見ることができました。
 いよいよ水泳学習も終盤です。来週には着衣泳も計画されているので、引き続き頑張って活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 4年2組 算数

 今日の算数は、少人数ではなく学級全員で学ぶ時間です。集中していて、とっても落ち着きのある授業です。理科で使用する教材がロッカーの上に、ていねいに並べて置いてあります。こういうところもいいですね。
画像1 画像1

教室訪問 2年3組 国語

 授業の最後の場面におじゃましました。漢字ドリルに取り組んでいました。点検を受けて合格の子は、読書です。でも、お勉強大好きさんがたくさんいて、計算ドリルをやり直す子やほかの勉強をする子もいました。やる気満々です。教室の隅には、3組さんの大好きな生き物コーナー。カブトムシやバッタが増えていました。
画像1 画像1

教室訪問 2年2組 算数

 「かさ」の勉強中です。リットルますを使って、3種類の小型水槽いっぱいに水を入れます。ちゃんと予想してから実験です。実感を伴った理解のために、少しぐらい水がこぼれてもやり切っています。算数です。念のため。
画像1 画像1

教室訪問 2年1組 国語

 スイミーの読み取りをしています。元気が出てきたスイミーに、なんて言ってあげようかな。それぞれの思いを書き、隣とペアで発表しました。みんなとてもよく書けていました。
画像1 画像1

7月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドイッチロールパン
・ホットドッグ
・野菜スープ
・冷凍ミカン
画像1 画像1

子ども服の回収よろしくお願いします(6年生)

 13日(木)14(金)ユニクロ「服のチカラプロジェクト」子ども服の回収を実施します。着用しなくなった子ども服があれば、お子様に持たせてください。集まった子ども服は、ユニクロを通じて、世界中の方々へ届けられます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

水泳大会の準備をしたよ (3年生)

 いよいよ明日は水泳大会。
 実行委員のセリフの読み合わせをしました。そして、競技で使う予定の浮き輪の空気を入れました。

 晴れてくれることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会(4年生)

今日は待ちに待った水泳大会でした。仲間の声援をうけて全員が練習以上の力を発揮することが出来ました。頑張ったぶん喜びや悔しさはありますが、クラスの絆が深まったと思います。もうすぐ夏休みになりますが、次は運動会にむけてさらに絆を深めていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2時間目に水泳大会がありました。
10m競争、11m競争、じゃんけん列車、碁石拾いを行いました。
一生懸命泳ぎ、友達を応援し、とても楽しい大会になりました。
結果は、1位1組、2位2組、3位3組でした。
みんな最後は笑顔いっぱいで終わることができました。
今後は、検定を行う予定です。

ブックママさんの活動

今日は、読み聞かせと図書館整備のグループに分かれてブックママさんの活動がありました。読み聞かせでは3年生の児童を対象に「おこる」という絵本を読んでいただきました。日頃、怒ったり、怒られたりする経験を思い出してか、子ども達はにこやかな表情でお話に聞き入っていました。図書館整備作業では、子ども達に大人気の「ゾロリ」の掲示物を協力して制作していただきました。また、図書館の環境が明るく楽しくなります。ブックママの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 1年1組 道徳

 オオカミさんやウサギさん、クマさんが登場して、一本橋を渡ります。その時の様子をみんなで考えていました。優しさの大切さを学びました。掲示物もきれいでした。
画像1 画像1

教室訪問 1年2組 外国語活動

 ハウル先生と一緒に、楽しく活動しました。フルーツバスケットももちろん英語でしています。
画像1 画像1

光明第二幼稚園さんとの交流(6年生)

 ユニクロ「服のチカラプロジェクト」の一環として、光明第二幼稚園の年長さんと交流をしました。6年生が絵本を読むと、年長さんも真剣にお話を聞いてくれました。ユニクロ「服のチカラプロジェクト」についても伝えました。光明第二幼稚園の年長さん、職員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・枝豆ご飯
・サバの竜田揚げ
・あおさ汁
・ゆかり和え
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337