最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:115
総数:700010
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

ビニール袋を使って (3年生)

 図工の時間に「ふんわりふわふわ」という、ビニール袋を使った工作をしました。
 お化けのように顔を描いたり、袋の端を縛ってウサギの耳にしたりと、楽しい作品に仕上がりました。
 体育館で、送風機の風を当てて、ふわふわ飛ばしました。

 身近な道具で、楽しい工作ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで大プールに入ったよ (3年生)

 3年生の水泳の授業では、大プールと小プールのグループに分かれて練習をしています。どちらのグループも一生懸命取り組んでいます。
 まだ、大プールに入ったことのない子もいます。そこで、みんなで大プールに入ることにしました。怖がっている子もいましたが、「足がついたよ。」「大きいから泳ぎやすいね。」と、楽しめたようです。

 来週の水曜日には、水泳大会を行います。今日みたいに晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業をしました(5年生)

 5時間目に水泳の授業を行いました。とても気温が高く、いい天気で最高のプール日和になりました。たくさん練習を重ねて、泳ぎも少しずつ上達してきています。
 来週には水泳大会もあります。残り少なくなってきた水泳の授業ですが、最後まで目標が達成できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯磨き教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健センターの方々に講師として来ていただき、
歯磨き指導がありました。
 薬をつけたら、真っ赤でびっくり!!
虫歯のバイキンが口にはたくさんいることを教えてもらいました。
 それから、一生懸命歯ブラシで細かくごしごし・・・
みんなの歯は真っ白になりました♪
これから学校でも家でも鏡を見ながら丁寧に磨こう。
バイキンさようなら!

七夕会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七夕です。1年生では、図工「チョキチョキかざり」の学習で、はさみを使ってきれいな飾りを作り、そこに七夕のお願い事を付けて廊下に飾りました。今日は、学年そろって七夕の紙芝居や民話を聞き、七夕の歌を歌って楽しみました。最後に、1ヶ月前に作った梅ジュースを飲みました。すっきりした味を楽しむ子、苦手な味だった子、反応は様々でしたが、季節を楽しむことができました。甘く漬かった梅の実も味わいました。

7月7日の給食

今日は、七夕メニューです。天の川汁の中には、星形のかまぼこやそうめんが入っています。デザートは、七夕ゼリーです。
【今日の献立】
・牛乳
・わかめご飯
・鶏肉のごまだれかけ
・天の川汁
・キャベツの梅おかかあえ
・七夕ゼリー
画像1 画像1

教室訪問 5年2組 図工

校長室から図工室がよく見えます。電動のこぎりを使っている学級があったので、行ってみました。5年2組でした。板を切り抜いて、ジグソーパズルを作っているところでした。各ピースを切り、色塗りをしていきます。みんな頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室訪問 先生の学習会

 学校では、授業力向上のために教師は年に何回も校内研修を行います。6月30日には、「グローバル人材の育成に向けたESDの推進事業コーディネーター」中島康博教授を中部大学からお招きして研究会を行いました。参観した授業は酒井教諭による5年2組の算数。他校からの参観者も交えて、実り多い研修となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 1年2組 アサガオの観察

6日は、全員の花が開花した記念すべき日です。1年2組はみんなで花の観察をしました。誰もが自分のアサガオの花を観察できるので、とても張り切っていました。よかったですね。
画像1 画像1

教室訪問  わかば1組、2組 in 「かがやき交流会」

7月5日(木)は、城東中学校で「かがやき交流会」が開かれました。犬山市内の全小中学校を3地区に分けて、特別支援学級児童生徒の交流を図るものです。東小は、東部中・城東中地区で参加しました。進行は城東中学校のお兄さんお姉さんたちで、とっても上手でした。みんなで楽しくダンスやゲームをしました。心が温かくなりました。
画像1 画像1

教室訪問 3年1,2組  お話会

 6日(木)の1時間目に古川よし子先生のお話会がありました。3年生の番でした。詩の朗読や課題図書の紹介もありました。耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ の絵本は、いろいろなことを気づかされました。鳩とカメの冒険「バイバイ」のお話も楽しかったですね。みんな目をキラキラさせて、物語の世界に入りました。最後は7月生まれの子たちが、ろうそくを消して終わりました。
画像1 画像1

7月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・あじのフリッター
・モズクと豆腐のスープ
・ゴーヤチャンプル
画像1 画像1

7月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ

画像1 画像1

ペア水泳(1年生&6年生)

 2時間目に1年生と6年生でペア水泳を実施しました。6年生が1年生を「抱っこ」や「おんぶ」をして、大プールを歩きました。その後、ペアで自由に過ごしました。1年生も6年生もとても楽しそうに活動していました。これからも「仲良く楽しく」ペア活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・むぎごはん
・サケのからしマヨネーズ焼き
・夏野菜の味噌汁
・野菜のこんぶ和え
画像1 画像1

7月3日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・揚げギョウザ
・ナス入りマーボー
・キュウリの中華和え
画像1 画像1

ユニクロ服のチカラプロジェクト(6年生)

 児童連絡会にて6年生児童が「ユニクロ服のチカラプロジェクト」について全校にお知らせしました。給食の時間に各学級にて詳しい内容をお知らせしました。難民の方に1枚でも多くの服を届けたいと思います。ご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

紙芝居読み聞かせ

 先週から始まったあじさい読書週間も今日が最後の日でした。
 今週の28・29・30日には、図書委員による1・2・3年生への紙芝居の読み聞かせを行いました。登場人物によって、読むのを交代したり、終わった後にはクイズを出したり、聞く低学年の子が楽しんでくれるよう、工夫して会を行いました。
 読書週間が終わっても、たくさんの本に親しみ、知識を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・むぎごはん
・ビビンバ
・春雨スープ
・ミニトマト
画像1 画像1

6月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・厚揚げの肉みそかけ
・冬瓜汁
・小松菜切り干し大根ゴマ和え
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337