最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:115
総数:700057
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

ユニクロ服のチカラプロジェクト(6年生)

 児童連絡会にて6年生児童が「ユニクロ服のチカラプロジェクト」について全校にお知らせしました。給食の時間に各学級にて詳しい内容をお知らせしました。難民の方に1枚でも多くの服を届けたいと思います。ご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

紙芝居読み聞かせ

 先週から始まったあじさい読書週間も今日が最後の日でした。
 今週の28・29・30日には、図書委員による1・2・3年生への紙芝居の読み聞かせを行いました。登場人物によって、読むのを交代したり、終わった後にはクイズを出したり、聞く低学年の子が楽しんでくれるよう、工夫して会を行いました。
 読書週間が終わっても、たくさんの本に親しみ、知識を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月30日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・むぎごはん
・ビビンバ
・春雨スープ
・ミニトマト
画像1 画像1

6月29日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・厚揚げの肉みそかけ
・冬瓜汁
・小松菜切り干し大根ゴマ和え
画像1 画像1

初めてのコンピュータ学習(1年生)

 今日、入学して初めてのコンピュータ学習を行いました。学校探検で1度は入ったことのあるコンピュータ室ですが、今日は実際にコンピュータを使うということで、みんなワクワクして学習に取り組みました。まずは、コンピュータ室の約束を学び、次にパソコンの電源の入れ方、マウスの持ち方を学びました。最後にマウスレッスンとして、お絵かきをしました。色や柄の種類も豊富で、夢中になってお絵かきを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みまでラストスパート(6年)

 水泳大会実行委員、修学旅行実行委員、ユニクロ実行委員の児童が学習室6で各行事に向けて活動しています。「先を見通し」協力し、自主的に行動している姿に大きな成長を感じています。修学旅行を終え、更に一歩成長しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

植物の観察をしたよ (3年生)

 恵みの雨で、植物がぐんぐん生長しています。
 理科の学習で、植物の観察をしました。葉の大きさや茎の太さなどを実際に測りながら記録していきます。特に、ヒマワリの生長が著しく、「みんなの背よりも高くなるかな。」と、子どもたちは楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこで つくったよ(1年生)

 先日集めてもらった箱を算数の学習で使った後、今週は、図工の工作に使いました。箱を組み合わせて自分の作りたいものをみつけて作りました。ぞうや、お城、飛行機など思い思いのものを工夫して、楽しみながら作っていました。作品は、学習室1に展示してあります。個人懇談会の折に見ていただき、そのままお持ち帰りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動その2(理科クラブ)

今日は、紫キャベツの色素を取り出し、いろいろな水溶液と混ぜて色の変化を観察しました。水酸化ナトリウム・塩酸・ホウ酸などなど、水溶液の種類によってさまざまな色に変化することが分かりました。水溶液を混ぜる瞬間、子どもたちはどきどき・わくわくの様子でした。そして鮮やかな色に変化すると、目をキラキラと輝かせていました。理科クラブ講師の河村先生のお陰で、毎回、楽しい実験を行うことができます。次回はビタミンCの実験だそうです。今から、次回のクラブが楽しみです。
画像1 画像1

クラブ活動その1(鳴子クラブ)

よさこいチームを代表する「笑“」のメンバーを2名お迎えし、「よさこいソーラン」の振り付けを指導していただきました。子どもたちは、汗びっしょりになりながら、真剣に踊りの練習をしました。練習の成果は、ふれあい運動会で披露します。皆さん、お楽しみに!熱心なご指導ありがとうございました。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会(PTA)

本日、第1回学校保健委員会が開催されました。校医や薬剤師の先生方をお迎えし、保護者の皆様と学校職員が参加し、東っ子の健康づくりについて考えました。養護教諭が児童の健康状況とよく噛むことのメリットについて報告しました。その後、栄養教諭よりかみかみメニューを紹介し、保護者に試食をしていただきました。限られた時間ではありましたが、東っ子の健康を考える有意義な機会となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・フィッシュバーガー
・ミネストローネ
・オレンジ
画像1 画像1

6月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・カレー
・枝豆サラダ
画像1 画像1

ペア読書

 今日は、先週から始まった読書週間の取り組みとして、ペア学年による本の読み聞かせを行いました。6年生は1年生へ、5年生は2年生へ、4年生は3年生へ本を選んで読みました。
 どの教室も高学年が一生懸命本を読み、低学年は楽しそうに笑顔で聞いていました。
 読書週間の活動を通して、たくさんの子がより本に親しんでくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニクロ「服のチカラプロジェクト」(6年生)

 ユニクロ社員の方に「服のチカラプロジェクト」に関する授業をしていだきました。服の果たす役割や世界には多くの難民の方がいること、難民の50%は子どもであることを学びました。
 7月に、東小学校・光明第二幼稚園・羽黒北未来園にて子ども服を回収する予定です。詳しい案内は、来週配布予定です。東小学校・光明第二幼稚園・羽黒北未来園の皆様、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 5,6年

一部に5時間目の写真も含めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 3,4年

 普段通りの授業風景ですが、保護者や祖父母の参観があればこそ、いつも以上に張り切った様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 1,2年

 授業公開へのご参観、ありがとうございました。また、自家用車のスムーズな出入り・駐車にもご協力いただきましたことにも感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA委員会

授業参観後、なかよしルームにて第2回PTA委員会を開催しました。今日は、全体会の後、地区別情報交換会を行いました。それぞれの地区で和やかな雰囲気の中、熱心に話し合う様子が見受けられました。PTA委員の皆様が、今年も学校を支えてくださっていることに感謝いたします。保護者の皆様も今後ともPTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・米粉パン
・煮込みハンバーグ
・コンソメスープ
・切り干し大根のサラダ
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337