最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:115
総数:700118
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

6月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・バンズパン
・フィッシュバーガー
・ミネストローネ
・オレンジ
画像1 画像1

6月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・カレー
・枝豆サラダ
画像1 画像1

ペア読書

 今日は、先週から始まった読書週間の取り組みとして、ペア学年による本の読み聞かせを行いました。6年生は1年生へ、5年生は2年生へ、4年生は3年生へ本を選んで読みました。
 どの教室も高学年が一生懸命本を読み、低学年は楽しそうに笑顔で聞いていました。
 読書週間の活動を通して、たくさんの子がより本に親しんでくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニクロ「服のチカラプロジェクト」(6年生)

 ユニクロ社員の方に「服のチカラプロジェクト」に関する授業をしていだきました。服の果たす役割や世界には多くの難民の方がいること、難民の50%は子どもであることを学びました。
 7月に、東小学校・光明第二幼稚園・羽黒北未来園にて子ども服を回収する予定です。詳しい案内は、来週配布予定です。東小学校・光明第二幼稚園・羽黒北未来園の皆様、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 5,6年

一部に5時間目の写真も含めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 3,4年

 普段通りの授業風景ですが、保護者や祖父母の参観があればこそ、いつも以上に張り切った様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開 1,2年

 授業公開へのご参観、ありがとうございました。また、自家用車のスムーズな出入り・駐車にもご協力いただきましたことにも感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA委員会

授業参観後、なかよしルームにて第2回PTA委員会を開催しました。今日は、全体会の後、地区別情報交換会を行いました。それぞれの地区で和やかな雰囲気の中、熱心に話し合う様子が見受けられました。PTA委員の皆様が、今年も学校を支えてくださっていることに感謝いたします。保護者の皆様も今後ともPTA活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・米粉パン
・煮込みハンバーグ
・コンソメスープ
・切り干し大根のサラダ
画像1 画像1

モンキーワーク(4年生)

今日はモンキーセンターに行き、3種類のサルの腕や足のつくりについて学びました。
理科で人の腕や足のつくりについて学習し、人に近いサルはどうなっているか予想をたててから出かけました。モンキーセンターの高野さんのお話を聞き、動いているサルを観察し、本物の骨や標本を間近で見せていただきました。普段の授業だけでは学習できないことばかりだったので子どもたちの目も輝いていました。高野さん、モンキーセンターのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 2年生

画像1 画像1
修学旅行明けで、最初に教室訪問したのが2年生です。3組から順に2組、1組へと教室を見に行きました。
 3組はまち探検の発表会でした。発表を聞いている子は、なんとメモを取りながら聞き、質問もしていました。2年生としては、高度なのですが意欲的でした。
 2組は、図工の作品作りが終わって、プリントで学習をしているところでした。色塗りで漢字を浮かび上がらせたり、計算して答えの順に線を引くと図形が表れるものです。楽しそうにやっていました。
 1組は、「1000までの数」の学習で、3桁の数の読み書きを勉強していました。私自身(校長)が、小学生時代につまづいた数の「くらい」の概念です。見ていてよみがえりました。わかった時の歓びもよみがえりました。

福祉実践教室(4年生)

6月20日に福祉実践教室を行いました。手話、点字、ガイドヘルプ、車椅子の4講座に分かれてさまざまな体験をしました。子どもたちは講師の先生やボランティアの方に積極的に質問をするなどして交流していました。学んだことをこれからの生活にいかしていけるようにこれからも学習を進めていきます。
講師の先生、ボランティアのみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・中華めん
・冷やし中華
・揚げ餃子
・野菜と果物のゼリー
画像1 画像1

移動児童館

梅雨の晴れ間、子ども達は移動児童館で元気いっぱい体を動かしました。今日は「月と太陽」という楽しい鬼ごっこを東児童センターの先生に教えてもらいました。運動場には子ども達の元気な歓声が響きわたりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(最終)

 2日間の修学旅行が無事に終わりました。最後のさようならの挨拶や到着式の態度・表情に6年生の成長を感じ、担任一同嬉しく思います。「感謝の気持ちを態度で示す」「当たり前のことを当たり前に積み重ねる」「先を見通す」のキーワードを全員が達成できました。大切なことは、学んだこと、成長したことを次につなげることです。6年生の皆さんがどのように成長していくか楽しみです。74名全員で成長していきましょう。
 保護者の皆様、準備・送迎等、ありがとうございました。お土産とともに、思い出話もたくさん聞いてあげてください。明日の授業参観もよろしくお願いします。
 また、5年生の皆さん、素敵なメッセージありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 17

湖東三山PAでトイレ休憩です。予定より20分早くなっていますが、道路事情によって到着時刻変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 16

清水坂でお買い物をしました。そして、予定通り3時30分帰路に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉と大豆のごまがらめ
・ふだま汁
・野菜の塩昆布あえ
画像1 画像1

6年 修学旅行 14

午前中の最後のプログラム、友禅染め体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 13

二条城に行きました。ウグイスばりの秘密も教えてもらいました。東門の修復が終わり、キレイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337