最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:115
総数:700014
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

5年 野外学習 13

最後を締めくくったのは、トーチトワリングです。やりきりました。かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 12

ジェンカをしながら、じゃんけんのNo.1を決めました。盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 9

夕食は、どの班も絶品カレーです。私(校長)は3つの班のカレーを味わいました。みんなおいしく味わいました。味が違うことに驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 11

午後7時、キャンプファイヤー開始です。火の神から火の子に分火。そして、ゲームが始まります。元気です。笑顔です。歌声も最高。
1組のスタンツは、恋ダンス。みんなものすごく上手に踊るのにびっくりでした。
2組のスタンツは、太郎物語。桃太郎、浦島太郎、金太郎がお共を連れて鬼退治に向かうも、返り討ちにあいます。そこにスーパーおじいちゃんとスーパーおばあちゃんが助けに来る抱腹絶倒の物語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 10

みんなで仲良く後片付け。気立てのよい子ばかりです。天気も回復しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 野外学習 9 その3

食事風景 つづき  とにかく明るく元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 9 その2

食事風景つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 7

15時、夕食づくり開始です。安形先生と尾関前校長先生が駆け付けてくれました。メニューはカレーライスとサラダです。おいしい夕食をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 6

12時30分、郡上八幡自然園に着きました。天気は最高。みんな、笑顔で入村式を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 5

11時30分、お弁当の時間になりました。安養寺の本堂の広い回廊で、快適に会食できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外学習 4

郡上八幡博物館を後にして、川沿いのお団子で、おやつタイムです。お団子1本とミニソフトクリームを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習 3

郡上八幡博物館を見学しました。郡上踊りの講習をして代表の5人が踊りを披露して、認定証をもらいました。
画像1 画像1

5月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ちゃんぽんめん
・いかのフリッター
・ハムともやしのナムル
画像1 画像1

移動児童館

 今日は、あいにくの雨でしたが、第2音楽室で移動児童館が開かれました。ジャンケンをして勝ったら線を結び、三角形を作るゲームを教えてもらいました。第2音楽室には、低学年を中心に80名ほどの児童が集まり、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習 2

9情30分、郡上八幡散策開始。天気は回復してきました。写真は、郡上八幡城です。
画像1 画像1

5年 野外学習 1

本日より、5年生は郡上八幡で一泊二日の野外学習を行います。57名全員が参加できました。大勢の保護者、職員に見送られて出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちも救急法の学習会をしました

6年生の講習後に、東小職員も救命救急法の講習会を行いました。倒れている人の発見から胸部圧迫による心臓マッサージまでの注意事項を含め、人工呼吸、AEDの使用まで1人ずつ行いました。毎年行っていますが、そのたびに勉強になり気持ちが引き締まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 6年生

25日(木)の5時間目に、6年生が救命救急法の講習を受けました。犬山市内には学校を含めて公共施設やコンビニなどにAEDが設置されています。心臓マッサージとともにAEDの使い方も学びました。講師には犬山消防署から佐野さんと社本さん、女性消防団から寺西さんと三沢さんにおいでいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4の3 なかよしルーム給食

雨天のため、青空給食の予定でしたが、4年3組はなかよしルームでのお弁当給食となりました。がっかりしているかなと思いましたが、元気いっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・五目きんぴら
・厚焼き卵焼き
・チンゲンサイ入りみそ汁
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337