最新更新日:2024/04/25
本日:count up359
昨日:399
総数:708717
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

先生たちも救急法の学習会をしました

6年生の講習後に、東小職員も救命救急法の講習会を行いました。倒れている人の発見から胸部圧迫による心臓マッサージまでの注意事項を含め、人工呼吸、AEDの使用まで1人ずつ行いました。毎年行っていますが、そのたびに勉強になり気持ちが引き締まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問 6年生

25日(木)の5時間目に、6年生が救命救急法の講習を受けました。犬山市内には学校を含めて公共施設やコンビニなどにAEDが設置されています。心臓マッサージとともにAEDの使い方も学びました。講師には犬山消防署から佐野さんと社本さん、女性消防団から寺西さんと三沢さんにおいでいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4の3 なかよしルーム給食

雨天のため、青空給食の予定でしたが、4年3組はなかよしルームでのお弁当給食となりました。がっかりしているかなと思いましたが、元気いっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・五目きんぴら
・厚焼き卵焼き
・チンゲンサイ入りみそ汁
画像1 画像1

5月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・豚シューマイ
・タイピーエン
・キュウリの中華和え

4年2組は青空給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の整備作業 (東小コミュニテイ)

 今年も、子ども達の栽培活動のために、東小コミュニテイの方々が畑を整備してくださいました。一輪車で土を運び、肥料をまき、耕した後、畝を作りました。今年は、大きなサツマイモが収穫できそうです。今から子ども達の喜ぶ顔が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習のアンケートをしたよ (放送委員会)

 放送委員として、初めてのアンケートをしました。
 「野外学習で楽しみなことアンケート」を企画し、昼の放送で結果発表をしました。
 次回は、6月に全校に向けてアンケートを行う予定です。
 
  結果は、以下の通りです。
 
 5年1組
 1位 カヌー
 2位 ソフトクリーム、団子の食べ歩き
 3位 アマゴつかみ、サンプル作り、バンガローで寝ること
 4位 キャンプファイヤー、アマゴさばき
 5位 郡上八幡城、全部が楽しみ

 5年2組
 1位 カヌー、炊事
 2位 キャンプファイヤー
 3位 アマゴつかみ
 4位 トーチ、サンプル作り
 5位 バンガローで寝ること

画像1 画像1
画像2 画像2

ブックママさんの読み聞かせ(2年生)

 本年度も、ブックママさんの読み聞かせがスタートしました。今日は2年生の子どもに「おおきな木がほしい」という絵本を読んでいただきました。大きな木があったらどんなに楽しいだろうと絵本を見せてもらいながら、子ども達は想像力をはたらかせました。次回は、1年生の読み聞かせです。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

5月23日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・小型ロール
・ツナサラダ
・スパゲッテイ・ナポリタン
画像1 画像1

修学旅行に向けて(6年生)

 今日の朝会後、学年朝会で、修学旅行のしおりの表紙絵の投票を行いました。修学旅行に向けては、実行委員を中心に着々と準備を進めています。事前学習に取り組む度に楽しみな気持ちが膨らんでいるようです。よりよい修学旅行にするため、みんなで協力していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ビビンバ
・もずくのスープ
・ヨーグルト
画像1 画像1

貿易ゲーム(6年生)

 6年生は、総合の授業で、貿易ゲームをしました。A・B・C・Dの4つのグループに分かれ、学年の仲間で協力して、クリップ(お金)を増やしました。同盟を組んだり、資源(紙)や技術(鉛筆)を貸し借りしたりしました。6年生では、「世界から見る日本」をテーマに、日本や世界のことを知り、世界が幸せになるためには自分たちには何ができるのか考えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ザリガニの絵を描いたよ (3年生)

 半ノ木川の調査で見つけたザリガニの絵を描きました。
 グループごとに、ザリガニの表面をよく観察していました。今日は、クレヨンで輪郭を描くところまで終えました。
 来週は、色塗りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・てん茶めし
・宗田かつおのおかか煮
・若竹汁
・千草和え
画像1 画像1

交通安全教室

 五月晴れの下、犬山警察の方をお招きし、交通安全教室を実施しました。1・2年生は学校周辺の道路で歩行の実地訓練を行いました。東小コミュニテイの方々とPTA生活安全委員の皆さんがポイントに立って、児童の歩行の様子を見守り、アドバイスをして下さいました。3〜6年生は、内輪差や運転席からの死角などを教えてもらいました。そして正しい自転車の乗り方について学びました。自分の命は自分で守ることができるように、今日の学習を今後に生かしてくれることを期待します。ご家庭でも交通ルールについて話題に取り上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチトワリングのリハーサル(5年生)

 今日、5年生はトーチトワリングのリハーサルを行いました。保護者の皆様や4年生の児童が見つめる中、実際にトーチに火を付けてトワリングを行いました。トーチの炎がゴーゴーと音を立て、迫力満点の演技でした。本番でもきっと素晴らしいトワリングを披露してくれることと思います。
画像1 画像1

今年も練習が始まりました!(鳴子・レク クラブ)

 レク・鳴子クラブでは、運動会の発表に向け、グループに分かれて練習を行いました。経験者の5・6年生が、今年から入った子たちに、一人一人踊りを教えました。そのおかげで、みんなで音楽に合わせて踊れるようになりました。
 次はみんなで動きを揃えられるよう、細かい動きまで練習していきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

半ノ木川の生き物調査をしたよ (3年生)

 みんなが楽しみにしていた生き物調査を行いました。
 東コミュニティと里山学センターの方々のサポートをいただき、安全に進めていくことができました。
 「ザリガニが見つかったよ。」「エビがいっぱいいたよ。」と、見つけた物を友だちと見せ合っていました。
 調査の後は、生き物の観察をしました。絶滅危惧種や外来種についても学習を深めました。
 この調査を通して、身近な半ノ木川は、自然が豊かな川であることを実感したようです。今後は、見つけた生き物を詳しく調べていきます。

 東コミュニティと里山学センターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び(1・6年)

 今日の2時間目の長放課に1年生と6年生の各グループでペア遊びをしました。
 一緒にドッヂボールをしたり、おにごっこをしたりと楽しくみんなで遊びました。
 手を繋いで遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ訪問 その4 バスケットボールクラブ & バドミントンクラブ

きびきび動いて、支柱やボールを出し、準備運動開始。バスケットボールクラブとバドミントンクラブの動きの良いこと。先生の指示を聞いて、さっと実行できるところに感心しました。大好きなゲームの時間を長く取りたいという意欲が表れています。体育館中に楽しそうな声が響きました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337