最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:105
総数:699995
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

トーチトワリングのリハーサル(5年生)

 今日、5年生はトーチトワリングのリハーサルを行いました。保護者の皆様や4年生の児童が見つめる中、実際にトーチに火を付けてトワリングを行いました。トーチの炎がゴーゴーと音を立て、迫力満点の演技でした。本番でもきっと素晴らしいトワリングを披露してくれることと思います。
画像1 画像1

今年も練習が始まりました!(鳴子・レク クラブ)

 レク・鳴子クラブでは、運動会の発表に向け、グループに分かれて練習を行いました。経験者の5・6年生が、今年から入った子たちに、一人一人踊りを教えました。そのおかげで、みんなで音楽に合わせて踊れるようになりました。
 次はみんなで動きを揃えられるよう、細かい動きまで練習していきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

半ノ木川の生き物調査をしたよ (3年生)

 みんなが楽しみにしていた生き物調査を行いました。
 東コミュニティと里山学センターの方々のサポートをいただき、安全に進めていくことができました。
 「ザリガニが見つかったよ。」「エビがいっぱいいたよ。」と、見つけた物を友だちと見せ合っていました。
 調査の後は、生き物の観察をしました。絶滅危惧種や外来種についても学習を深めました。
 この調査を通して、身近な半ノ木川は、自然が豊かな川であることを実感したようです。今後は、見つけた生き物を詳しく調べていきます。

 東コミュニティと里山学センターのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び(1・6年)

 今日の2時間目の長放課に1年生と6年生の各グループでペア遊びをしました。
 一緒にドッヂボールをしたり、おにごっこをしたりと楽しくみんなで遊びました。
 手を繋いで遊ぶ姿がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ訪問 その4 バスケットボールクラブ & バドミントンクラブ

きびきび動いて、支柱やボールを出し、準備運動開始。バスケットボールクラブとバドミントンクラブの動きの良いこと。先生の指示を聞いて、さっと実行できるところに感心しました。大好きなゲームの時間を長く取りたいという意欲が表れています。体育館中に楽しそうな声が響きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ訪問 その3 プログラミングクラブ

今年新設のプログラミングクラブです。「Scratch」というソフトを使って画面に出る様々なキャラクターを動かすプログラムを子どもたちが作っています。これを応用して、ゲームを作ることが可能なのだそうです。子どもたちの食いつきの良さ、理解の速さにびっくりです。1年たったら、どんな作品が飛び出すことか。今から楽しみにしています。今日は、PC関係のスクールアシスタント 梶原さんも協力して指導していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ訪問 その2 家庭科クラブ

調理室からとてもいいにおいがして来ました。家庭科クラブが調理実習中でした。餃子の皮を使ったピザ作りです。限られた時間の中でも、グループで工夫してピザを焼きました。チーズやイチゴ、コーンなどトッピングを楽しんでいました。出来上がりはとってもおいしかったそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ訪問 その1 理科クラブ

理科クラブは、今後の活動に備えて理科室の器具の名称と場所を覚える「理科室探検」をしました。準備室を除いて、みんなワクワクしながら、自由に見て回りました。最後は携帯顕微鏡を使っての観察もしました。理科クラブにはクラブ講師として、河村直子先生に指導に入っていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドイッチバンズパン
・チキン立田 又は コロッケのセレクトメニュー
・オニオンスープ
・グレープフルーツ
画像1 画像1

教室訪問 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に2年1組を訪問しました。図工で「ひみつのたまご」をクレヨンで描いていました。みんな楽しそうで、きれいな作品がいっぱい生まれていました。

お話の会 (3年生)

 みんなが楽しみにしているお話の会。今日は、「王子さまの耳はろばの耳」のお話を聞きました。幼稚園で劇をしたことがあるようで、思い出しながら聞いていました。
 最後に、5月生まれの子が、ろうそくを消しました。

 明日は、1年生のお話の会が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 保健室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6,4,2年生の歯科健診です。校医の後藤先生に4年生が健診を受けていました。11時20分、2年生の最後の子が健診を受けて完了です。合計387人が診てもらいました。欠席者は2名。後日学校から校医さんのもとに受診しに行きます。

ペア遊び (3、4年)

今日は3年生と4年生でペア遊びをしました。
グループに分かれてドッヂボールやだるまさんがころんだなどをして遊び、さらに仲良くなることができました。
前回の名刺交換会の緊張した表情と変わって、笑顔がたくさん見られ、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの芽が出たよ(1年生)

 5月10日に種をまいたあさがおが、芽を出しました。今日は、早速観察をしました。「はっぱが、ハートのかたちみたい。」「つるつるしていたよ。」など、いろいろなことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語学習(1年生)

 15日(月)と、17日(水)に初めての英語学習をしました。ハウル先生から挨拶の歌や、自己紹介の仕方を教えてもらい、のびのびと楽しく学習をすることができました。実際に10人の友達と自己紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 6の3

 6年3組の4時間目は、外国語活動(英語)でした。NETのハウル先生と河田先生のティームティーチングです。単元は”When is your birthday?"です。暦の月の言い方を楽しく学びました。”July”という言葉が聞こえたらペアの中間に置いた消しゴムを取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・さばの銀紙焼き
・けんちん汁
・ゆかり和え
  
 6年3組は青空給食でした。撮影に行った時には食べ終えており、お弁当は撮影が間に合いませんでした。学級レク(鬼ごっこ)の様子を映しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 4の2

3時間目に4年2組が体育館でマット運動の学習をしていました。
1 準備運動
2 前転、後転、個人のチャレンジ種目
3 振り返り の順に進みました。
マット運動に得意、不得意があっても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根募金運動(生活委員会)

 緑の羽根募金運動が終わりました。多くの皆様のご協力により、総額14,392円集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

モンシロチョウの幼虫とさなぎを見つけたよ (3年生)

 畑のキャベツに、大きな幼虫だけでなく、さなぎも見られるようになってきました。
「キャベツの葉の裏に、さなぎがいるよ。」「葉っぱに、穴がたくさん空いてるよ。」と楽しく観察しました。
 幼虫を教室に持ち帰り、観察しました。色や大きさ、形などをノートに記録しました。
 成長していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337