最新更新日:2024/03/28
本日:count up110
昨日:105
総数:700004
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

ペア遊び (3、4年)

今日は3年生と4年生でペア遊びをしました。
グループに分かれてドッヂボールやだるまさんがころんだなどをして遊び、さらに仲良くなることができました。
前回の名刺交換会の緊張した表情と変わって、笑顔がたくさん見られ、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの芽が出たよ(1年生)

 5月10日に種をまいたあさがおが、芽を出しました。今日は、早速観察をしました。「はっぱが、ハートのかたちみたい。」「つるつるしていたよ。」など、いろいろなことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語学習(1年生)

 15日(月)と、17日(水)に初めての英語学習をしました。ハウル先生から挨拶の歌や、自己紹介の仕方を教えてもらい、のびのびと楽しく学習をすることができました。実際に10人の友達と自己紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 6の3

 6年3組の4時間目は、外国語活動(英語)でした。NETのハウル先生と河田先生のティームティーチングです。単元は”When is your birthday?"です。暦の月の言い方を楽しく学びました。”July”という言葉が聞こえたらペアの中間に置いた消しゴムを取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・さばの銀紙焼き
・けんちん汁
・ゆかり和え
  
 6年3組は青空給食でした。撮影に行った時には食べ終えており、お弁当は撮影が間に合いませんでした。学級レク(鬼ごっこ)の様子を映しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 4の2

3時間目に4年2組が体育館でマット運動の学習をしていました。
1 準備運動
2 前転、後転、個人のチャレンジ種目
3 振り返り の順に進みました。
マット運動に得意、不得意があっても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽根募金運動(生活委員会)

 緑の羽根募金運動が終わりました。多くの皆様のご協力により、総額14,392円集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

モンシロチョウの幼虫とさなぎを見つけたよ (3年生)

 畑のキャベツに、大きな幼虫だけでなく、さなぎも見られるようになってきました。
「キャベツの葉の裏に、さなぎがいるよ。」「葉っぱに、穴がたくさん空いてるよ。」と楽しく観察しました。
 幼虫を教室に持ち帰り、観察しました。色や大きさ、形などをノートに記録しました。
 成長していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金活動(生活委員会)

 生活委員会の児童を中心に、緑の羽根募金活動に取り組んでいます。集まった募金は、小中学校等の公共施設への植栽などに使用されます。募金は明日も実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア遊び(2、5年生)

 長い放課に、2年生と5年生でペア遊びをしました。
5年生が遊びを考え、教室まで迎えに来てくれました。
時間いっぱい楽しく遊べました!
「昼休みも遊べる?」と2年生が5年生を誘う場面も。
楽しかった証拠ですね!5年生ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 5の2

5年2組が、ごはんの調理実習をしていました。耐熱ガラスの鍋でご飯が炊ける様子を観察し、その後においしく食べました。給食の前でしたが、みんな「だいじょうぶ。給食も食べられます。」と元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 1の1、1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の様子を見て回りました。1年生の配膳がとても上手になっていました。初めの写真は1年1組さんです。配膳がほぼ終わって、「いただきます」がもうすぐです。下の写真は1年2組さんです。踏み台を使ってとっても上手に配膳していました。

5月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・サーモンフライ
・ニンジン入りゆでキャベツ
・ごじる

ごじる(呉汁)はすりつぶした大豆を入れた味噌汁のことだそうです。
6の1は青空給食でした。青空給食で汁ものの提供は難しいので、同じ具材で作った味噌煮になりましたが、こちらも大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・マーボー豆腐
・バンバンジーサラダ
・オレンジ
             6の2は青空給食
画像1 画像1

第1回ペア活動  名刺交換会 (3,4年)

今年度はじめてのペア活動で3年生と4年生で名刺交換会をしました。
4年生はお兄さんお姉さんの立場になってはじめてのペア活動でしたが、緊張しながらもペアの3年生の子と自己紹介をして楽しくお話をすることができました。
代表委員の子は初仕事である説明も上手にできました。
来週はペア遊びがあります。さらに仲良くなれるように楽しく遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よもぎ団子作り(1年生)

 春の校外学習で摘んできたよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。班で協力してよもぎをつぶし、こねて、丸めて、ゆでて、おいしくできあがりました。よもぎのよい香りに包まれ、春を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ (3年生)

 総合的な学習の時間に植物の種植えをしました。今日、植えたのは、マリーゴールド、オクラ、ヒマワリ、ホウセンカの4種類です。4つのチームに分かれて、4種類の種を分担して植えました。
 「たくさんつくるぞ!」「9個もつくったよ。」と、チームワーク良くてきぱきとできていました。
 タマネギ畑の除草作業も手際よくできました。
 「大きくなあれ。」のおまじないをかけながら、水やりをしました。
 生長が楽しみです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて(5年生)

 5年生は、5月26日・27日の野外学習に向けて準備を進めています。休み時間を利用してトーチトワリングの練習に励んでいます。当日は、トーチの炎でキャンプファイヤーを大いに盛り上げてくれることと思います。
画像1 画像1

移動児童館

 本年度も毎月2回、東児童センターによる移動児童館が開かれます。今日は、今年初めての移動児童館で長放課にはたくさんの児童が参加しました。くねくね曲がった道をたどり、出会った友達とジャンケンポン!大きな歓声が運動場に響き渡りました。東児童センターの先生が、毎回、楽しい遊びを紹介してくださいます。次回は、どんな遊びか楽しみにしている子も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・わかめうどん
・ごぼう入りつくね
・野菜の塩昆布あえ

 今日は5年1組の青空給食でした。さわやかな五月晴れの下、おいしく楽しくお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337