最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:368
総数:706902
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

第1回ペア活動  名刺交換会 (3,4年)

今年度はじめてのペア活動で3年生と4年生で名刺交換会をしました。
4年生はお兄さんお姉さんの立場になってはじめてのペア活動でしたが、緊張しながらもペアの3年生の子と自己紹介をして楽しくお話をすることができました。
代表委員の子は初仕事である説明も上手にできました。
来週はペア遊びがあります。さらに仲良くなれるように楽しく遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よもぎ団子作り(1年生)

 春の校外学習で摘んできたよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。班で協力してよもぎをつぶし、こねて、丸めて、ゆでて、おいしくできあがりました。よもぎのよい香りに包まれ、春を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ (3年生)

 総合的な学習の時間に植物の種植えをしました。今日、植えたのは、マリーゴールド、オクラ、ヒマワリ、ホウセンカの4種類です。4つのチームに分かれて、4種類の種を分担して植えました。
 「たくさんつくるぞ!」「9個もつくったよ。」と、チームワーク良くてきぱきとできていました。
 タマネギ畑の除草作業も手際よくできました。
 「大きくなあれ。」のおまじないをかけながら、水やりをしました。
 生長が楽しみです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて(5年生)

 5年生は、5月26日・27日の野外学習に向けて準備を進めています。休み時間を利用してトーチトワリングの練習に励んでいます。当日は、トーチの炎でキャンプファイヤーを大いに盛り上げてくれることと思います。
画像1 画像1

移動児童館

 本年度も毎月2回、東児童センターによる移動児童館が開かれます。今日は、今年初めての移動児童館で長放課にはたくさんの児童が参加しました。くねくね曲がった道をたどり、出会った友達とジャンケンポン!大きな歓声が運動場に響き渡りました。東児童センターの先生が、毎回、楽しい遊びを紹介してくださいます。次回は、どんな遊びか楽しみにしている子も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・わかめうどん
・ごぼう入りつくね
・野菜の塩昆布あえ

 今日は5年1組の青空給食でした。さわやかな五月晴れの下、おいしく楽しくお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 PTA役員・委員会

画像1 画像1
 5月11日(木)午後3時から校長室で第1回PTA役員会を行いました。
 3時30分からは「なかよしルーム」で第1回PTA委員会を行いました。議事が進むにつれてみなさんが打ち解けあい、スムーズに進行しました。議題は学校保健委員会や資源回収などです。後日、会員の皆様のお手元にも案内が届きますので、ご協力をお願いします。

青空給食

青空給食が始まりました。「希望の森」にテーブルを準備して、学級ごとにいただきます。3年生以上が対象です。11日(木)の5年2組からスタートです。給食が松花堂弁当にアレンジされて、おいしそうです。今後の予定は次の通り。
  12日(金)5年1組       
  15日(月)6年2組       
  16日(火)6年1組
  17日(水)6年3組
  24日(水)4年2組
  25日(木)4年3組
  26日(金)4年1組
  29日(月)3年1組
  30日(火)3年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名刺交換会(1・6年)

 朝のあすなろタイムに,1・6年のペア学年で名刺交換会をしました。
 お互いに名前とメッセージを書いたカードを渡し,自己紹介をしました。1年生を迎える会でも一緒に活動したペアで,もう名前も覚えてなかよく話す様子がみられました。
 来週には,1・6年の各グループで遊ぶ,ペア遊びが待っています。来週の遊びについても,笑顔で話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンキーセンターで学習したよ (3年生)

 犬山駅まで歩き、バスに乗ってモンキーセンターに行ってきました。
 「サルはかせになろう」をめあてにして、サルについての学習を深めましました。
 まず、ビジターセンターでレクチャーを聞きました。サルは絶滅危惧種ということを聞きました。人が、森林を伐採したことにより、動物の暮らす場所が減っていることを知りました。ボルネオ島では、森の木を切り、そこにアブラヤシを植え、パームオイルを採っていることを聞いて、子どもたちは驚いていました。パームオイルは、植物油脂という名前で、お菓子や洗剤、カップラーメンなどに使用されているそうです。
 次に、スポットガイドで、クモザルのえさを食べるところを見せてもらいました。ぶら下がって食べる姿に、大喜びでした。
 最後に、園内をグループで見学しました。

 パームオイルがどんなところで使われているか、調べてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子(1・6年)

 6年生が1年生の掃除のお手伝いに行っています。優しく声を掛ける姿に高学年としての成長を感じます。1年生も6年生が来ることを楽しみにしてくれているようです。「いつでもどこでも誰でも」優しい最高学年であり続けてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア顔合わせ(2、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 これからお世話になるペアで名刺交換をしました。
自己紹介だけでなく、「好きな食べ物は?」「好きな色は?」など
5年生がリードして、楽しい時間になりました。
 来週はペアで遊びます。楽しみですね♪

道徳の授業(2年生)

 道徳の授業で、「きつねとぶどう」を題材にして家族について考えました。日頃、世話になっている家族について話し合い、2年生なりに感謝の気持ちを伝え合いました。最後に、母の日が近いということで、お母さんへありがとうの手紙を書きました。お母さんの一番好きな物は何だろうと考える友達に、隣に座っている子が「きっと〇〇くんだと思うよ。」と優しく声かけをする場面が見受けられ、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉じゃが
・いかフライのレモン煮
・チンゲン菜とたくあん和え
画像1 画像1

1年生と仲良くしよう会&あさがおの種植え会(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に仲良くしよう会、2時間目にあさがおの種まきをしました。
1年生はとても楽しそうに、2年生と遊び、笑顔満点!
また、2年生は、優しく遊び方を教えたり、上手に植え方も説明できました。
一緒にまいた種が、早く芽を出すといいね!
1年生と2年生の仲が深まった1日でした。

開脚前転に挑戦したよ (3年生)

 久しぶりのマット運動に取り組みました。
 まずは、ねこちゃん体操からスタートです。体を柔らかくしていきます。ブリッジが、きれいにできました。
 次に、前転の復習をしました。マットの縫い目に沿って、真っ直ぐに回れるようになってきました。
 そして、開脚前転に挑戦です。足を開いた状態で起き上がるのが難しい様子でした。上手にできている子に、お手本を見せてもらいました。
 友達のいいところを真似して、これからも頑張っていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で本をかりたよ!(1年)

 今日3時間目に図書館で本の借り方、返し方を教えてもらい、初めて自分で選んで借りました。怪傑ゾロリの本が一番人気でした。早速、「おばあちゃんと一緒に読むんだ。」とうれしそうに話し、持ち帰る子もいました。たくさんの本と出合って本好きの子に育っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・鮭とコーンのみそマヨ焼き
・野菜スープ
・一口ゼリー
画像1 画像1

モンシロチョウの幼虫を見つけたよ (3年生)

 畑のキャベツに、卵からかえった幼虫が、見られるようになってきました。
 幼虫を教室に持ち帰り、観察しました。
 これから、虫かごの中で、お世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからよろしくね!(1年生、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生のペアで自己紹介を兼ねて、名刺交換会をしました。
これから一緒に遊んだり、あさがおの種まきをしたりします。
顔と名前は覚えたかな?!
これから仲良くしようね。よろしくね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337