最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:399
総数:708369
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ペア顔合わせ(2、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 これからお世話になるペアで名刺交換をしました。
自己紹介だけでなく、「好きな食べ物は?」「好きな色は?」など
5年生がリードして、楽しい時間になりました。
 来週はペアで遊びます。楽しみですね♪

道徳の授業(2年生)

 道徳の授業で、「きつねとぶどう」を題材にして家族について考えました。日頃、世話になっている家族について話し合い、2年生なりに感謝の気持ちを伝え合いました。最後に、母の日が近いということで、お母さんへありがとうの手紙を書きました。お母さんの一番好きな物は何だろうと考える友達に、隣に座っている子が「きっと〇〇くんだと思うよ。」と優しく声かけをする場面が見受けられ、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉じゃが
・いかフライのレモン煮
・チンゲン菜とたくあん和え
画像1 画像1

1年生と仲良くしよう会&あさがおの種植え会(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に仲良くしよう会、2時間目にあさがおの種まきをしました。
1年生はとても楽しそうに、2年生と遊び、笑顔満点!
また、2年生は、優しく遊び方を教えたり、上手に植え方も説明できました。
一緒にまいた種が、早く芽を出すといいね!
1年生と2年生の仲が深まった1日でした。

開脚前転に挑戦したよ (3年生)

 久しぶりのマット運動に取り組みました。
 まずは、ねこちゃん体操からスタートです。体を柔らかくしていきます。ブリッジが、きれいにできました。
 次に、前転の復習をしました。マットの縫い目に沿って、真っ直ぐに回れるようになってきました。
 そして、開脚前転に挑戦です。足を開いた状態で起き上がるのが難しい様子でした。上手にできている子に、お手本を見せてもらいました。
 友達のいいところを真似して、これからも頑張っていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で本をかりたよ!(1年)

 今日3時間目に図書館で本の借り方、返し方を教えてもらい、初めて自分で選んで借りました。怪傑ゾロリの本が一番人気でした。早速、「おばあちゃんと一緒に読むんだ。」とうれしそうに話し、持ち帰る子もいました。たくさんの本と出合って本好きの子に育っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・鮭とコーンのみそマヨ焼き
・野菜スープ
・一口ゼリー
画像1 画像1

モンシロチョウの幼虫を見つけたよ (3年生)

 畑のキャベツに、卵からかえった幼虫が、見られるようになってきました。
 幼虫を教室に持ち帰り、観察しました。
 これから、虫かごの中で、お世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからよろしくね!(1年生、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生のペアで自己紹介を兼ねて、名刺交換会をしました。
これから一緒に遊んだり、あさがおの種まきをしたりします。
顔と名前は覚えたかな?!
これから仲良くしようね。よろしくね!

ミニトマトの苗を植えたよ(2年生)

画像1 画像1
 一人一人植木鉢に、ミニトマトの苗を植えました。
観察した日記には、
「はっぱがざらざらしました」
「ながさは、22センチでした」
「小さなつぼみがありました」
「くきに毛がはえていました」などよく見て絵や文が書けていました。
これから毎朝水やりスタートです!生長が楽しみですね!

国語辞典を使ったよ (3年生)

 国語の学習では、国語辞典の使い方を学んでいます。「あったよ。」「見つけた。」と、辞書で引くことの楽しさを感じているようです。これからも、分からない言葉を辞書で調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・こごはん
・いわしの梅煮
・つくね汁
・キャベツのおかかあえ
画像1 画像1

5月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・むぎごはん
・ドライカレー
・レタススープ
・はちみつレモンゼリー
画像1 画像1

児童連絡会&全校朝会(全学年)

 児童連絡会と全校朝会が行われました。5連休明けにも関わらず、素早く体育館に集合し、良い姿勢で話を聞いていました。東っ子の素晴らしさの1つだと思います。この素晴らしさを更に伸ばしていってほしいと願っています。「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に、規則正しい生活を送ってください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生となかよくしよう会練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明後日の1年生と仲良くしよう会に向けてリハーサルをしました。
去年楽しませてもらったように、今年は2年生がおもてなしです。
1年生のあさがおの育て方をわかってもらえるように、
楽しく遊んで仲良くなれるように考えています!
頑張れお兄さん、お姉さん!!

5月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・たけのこごはん
・さわらの照り焼き
・ふ玉汁
・ちまき
画像1 画像1

わり算の問題づくり (3年生)

 算数では、わり算の学習を進めています。わり算の問題づくりに取り組みました。
 できた問題を友だちと交換して、解き合いました。たくさんの子とノートを交換して、楽しく学習することができました。

 これからも、わり算の学習を頑張っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・笹かまとかぼちゃの茶衣天
・豚汁
・みかんゼリー
画像1 画像1

4月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・醤油ラーメン
・肉団子の野菜あんかけ
・オレンジ
画像1 画像1

春の収穫(2年生)

画像1 画像1
 1年生のときに種から育てたラディッシュを今日収穫しました。
赤や白色で、大きなもので500円玉ほどの大きさがありました。
本日子どもたちは嬉しそうに持ち帰りました。
新鮮ですので、ご家庭でぜひお召し上がりください!
 また、じゃがいもも大きく元気に育っています。収穫が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337