最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:115
総数:700082
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

5月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・たけのこごはん
・さわらの照り焼き
・ふ玉汁
・ちまき
画像1 画像1

わり算の問題づくり (3年生)

 算数では、わり算の学習を進めています。わり算の問題づくりに取り組みました。
 できた問題を友だちと交換して、解き合いました。たくさんの子とノートを交換して、楽しく学習することができました。

 これからも、わり算の学習を頑張っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・笹かまとかぼちゃの茶衣天
・豚汁
・みかんゼリー
画像1 画像1

4月28日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・醤油ラーメン
・肉団子の野菜あんかけ
・オレンジ
画像1 画像1

春の収穫(2年生)

画像1 画像1
 1年生のときに種から育てたラディッシュを今日収穫しました。
赤や白色で、大きなもので500円玉ほどの大きさがありました。
本日子どもたちは嬉しそうに持ち帰りました。
新鮮ですので、ご家庭でぜひお召し上がりください!
 また、じゃがいもも大きく元気に育っています。収穫が楽しみです。

元気よく登下校しています(全学年)

 新年度が始まり1ヶ月が経ちました。どの通学班も班長・副班長を中心に並んで登下校しています。大きな声で挨拶をしてくれる児童が増えてきました。これからも仲良く・安全に登下校できるように支援を続けていきます。見守ってくださる地域の皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

名刺交換会をしたよ(1年生)

 先日の学級での名刺交換会に続き、今日は学年みんなで名刺交換会をしました。話したことのない友だちを見つけて自分から声をかけ、自己紹介しました。8人の友だちと交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらの照り焼き
・若竹汁
・野菜の塩こんぶあえ
画像1 画像1

輪になって お弁当を食べたよ (3年生)

 「今日は、輪になって食べようよ。」と、話し合って決めました。みんなで、仲良く、おしゃべりをしながら、お弁当を食べました。昨日の、校外学習の思い出に花が咲き、楽しい給食の時間となりました。

 お弁当を準備していただいて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(生活委員会)

 今週の月曜日から生活委員会のあいさつ運動が始まりました。各昇降口で、「おはようございます」という元気な声が響き渡っています。この運動を通して、東小学校の児童が「自分から・大きな声で・元気よく」挨拶ができるようになってほしいと願っています。5月2日(火)まで実施する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわの磯辺揚げ
・豚汁
・ほうれん草のごまあえ
画像1 画像1

春の校外学習(4年生)

あたたかい日を浴びて春を楽しみながらひばりが丘公園を目指して学校から歩きました!
公園に着くと学級でレクリエーションをしたり、自由時間には学級関係なくたくさんのお友達と元気に仲良く遊んだりしました。
午後からは浄水場を見学させていただき、水がきれいになる仕組みなどを学びました。
帰りはヘトヘトになりながらも仲間と励まし合い、歩くことができました。
お弁当等のご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城下町に行ってきました (3年生)

 天候に恵まれ、一生懸命歩き、犬山の城下町の見学をしてきました。
 まずは、犬山城の見学です。社会科で学習した、北小学校のまわりを、天守閣から見ることができました。「お城の階段は、急なんだね。」「ここから敵に石を落とすんだね。」と、学びを深めることができました。
 次は、お弁当です。グループごとに楽しく食べました。食べた後は、鬼ごっこやすべり台などで、楽しく遊びました。
 最後は、からくり展示館と城と町のミュージアムの見学です。からくりを動かしながら説明をしていただき、お茶を運ぶからくり人形に感動していました。
休憩場所としてトイレを使用させていただいた時には、きちんと靴をそろえる姿に関心しました。また、出会った人や見学場所の係の方に、すすんで挨拶をすることができました。東小の代表として、とても良い態度であったと思います。

ゆっくり休んで、明日も元気に来てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(1年生)

 1年生は、「学校の周りを探検しよう」をめあてにして、前原公園と日の出西公園に行きました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、春見つけをしたりして楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習inひばりが丘公園(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候、気候に恵まれ、子どもたちは元気に学校を出発しました。
道中は、野道や竹やぶを通り、春を見つけながら歩きました。
到着して子どもたちは、遊ぶ!お弁当&おやつタイム後にも遊ぶ!遊ぶ!
学級関係なく、たくさんの友達と仲良く交流できました。
朝早くからお弁当等のご準備ありがとうございます。
今日は疲れたと思いますので、ゆっくり体を休めてください。

4月25日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉じゃが
・けんちん信田の煮物
・小松菜切り干し大根ごまあえ
画像1 画像1

3年生で初めての英語をしたよ (3年生)

 3年生の英語で、アルファベットの学習が始まります。今日は、A〜Dの練習をしました。
 今日のメインの活動は、自分の好きなことや物を英語で相手に伝えることです。「I like soccer.」「I like sushi.」などと楽しく伝え会うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロロールパン
・しろいんげんまめのトマトに
・ツナサラダ
・バナナ
画像1 画像1

東小コミュニテイ「おあしす運動」

 東小コミュニテイの方々と生活委員の児童が、正門と南門に分かれてあいさつ運動を実施しました。朝から、さわやかなあいさつの声が校内に響き渡り、気持ちの1日のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子の田んぼの手入れ作業

 田植えの季節が近づいてきました。土曜日、早朝より学校職員が地域ボランティアの小島さんに手伝っていただき、田んぼの周りの草刈りや溝さらいをしました。これから田植えを迎えるまでにいろいろな作業があります。今年も5年生の児童が米作りに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337