最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:115
総数:700013
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

後(のち)の思いに・・・

 3月16日 第38回卒業証書授与式を終えて、はや1週間が経ちました。
 暖かな春の一日でした。
 厳かな中に、温かさのあふれる、とても印象に残る式典となりました。

 卒業生一人一人の表情には、別れを惜しむ気持ちと、新たな旅立ちに向かう決意とが感じられました。式の終盤、体育館に響いた「仰げばとうとし」のアカペラ合唱が、参列者すべての心の中にしみわたった瞬間、卒業生の姿が、さらに大きく大きく感じられました。

 これまでお世話になった保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様。皆様方のおかげで、東っ子はこんなに大きく立派に成長することができました。

 心からお礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度終業式 式辞

画像1 画像1
 ちょうど一週間前、この体育館で卒業式を行いました。1年生から3年生の皆さんは残念ながら参加できませんでしたが、とても心に残る素晴らしい卒業式だったことをお話ししておきます。63名の卒業生の皆さんは、一人一人が、とても美しい花を咲かせて、この東小学校を巣立っていきました。

 さて、1年生から5年生の皆さんは、この1年間でどんな花を咲かせられたでしょうか。
 
 1年生は、学年の花壇や畑に、野菜の花をいっぱい咲かせて、美味しい野菜を作りましたね。
 2年生は、町探検に出かけて、地域の皆さんに元気な挨拶の花を届けましたね。
 3年生は、学習発表会で、会場に笑顔の花を咲かせましたね。
 4年生は、地域の高齢者の皆さんのところに出かけて、元気の花と歌声の花を咲かせてくれました。
 5年生は、自分たちで育てた稲に花を咲かせるだけでなく、お米の学習を通して学んだ成果を、犬山市全体に贈り届けてくれました。

 すべての学年の皆さんが力を合わせて、学校と地域に、元気と笑顔と歌声の花を咲かせてくれたことを、とても嬉しく思います。

 卒業式が終わったころから、友情の森にモクレンの花が咲き始めました。まるで、卒業した6年生が、皆さんのことを見守ってくれているように感じられます。やがて、時が経ち、この花が散る頃には、代わりに桜の花が咲き始めるでしょう。
 4月には、桜の花と共に、新しい仲間が東小学校にやってきます。
 新しいお友達、新しい学級、そして新しい先生たちと共に、新しい1年を始めていきましょう。そして、今年以上に、多くの花で、この東小学校をいっぱいにしていきましょう。

かいわれ大根を食べたよ(1年生)

 今年度はたくさんの作物を育てました。畑だけでなく、教室では「かいわれ大根」を育てていました。
 脱脂綿の上に種をまき、種の皮がやぶれる様子、芽が出る様子、双葉が開く様子、ぐんぐん茎が伸びる様子。直接観察ができ、子ども達も毎日楽しみにしていました。
 はさみでちょきちょき切って、水で洗い、マヨネーズを付けて食べました。
 「ちょっとにがいね!」「でも、おいしいね!」

 自分で育てて食べる楽しみ、喜びを感じた1年間でした。来年度もたくさんの野菜を育てて、食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後の学年レクリエーションを行いました!

 今日は3年生最後の学年行事である学年レクリエーションを行いました。学年全員で行う巨大ハンカチ落としゲームは、過去最大級ぐらいの大きさの円になりました。みんなハンカチが落とされると必死で追いかけ、学年みんなで楽しみました。
 次は猛獣狩りに行こうよゲームを行いました。男女仲良く、くっついたり、時には機転を利かせてバラバラになったりしました。誰とでも仲良くできるところも、いいところだと感じました。
 
 最後は学年みんなで記念写真をとりました。とても大きく立派に成長した3年生です。来年度の4年生の活躍が期待できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ポークと豆のカレー
・ ツナサラダ

平成28年度、最後の給食となりました。

ごちそうさまでした。

サッカー大会(1年生)

 昨日雨のために延期になっていたサッカー大会を行いました。
 男子リーグ、女子リーグそれぞれ6チームずつのリーグ戦です。
 今日は特別に校長先生に審判をしていただきました。試合の前に見せてくれた、校長先生のロングシュートに、子どもたちは大興奮!がんばるぞ!の気持ちがますます高まりました!
 どのチームも一生懸命がんばりました!応援にも熱が入り、大声で声援をおくったり、運動会の歌を歌って盛り上げたり、全員でひとつになってサッカー大会を楽しみました!
 2年生になっても、元気いっぱい、みんななかよしの皆さんでいてくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式

 延期になっていました2分の1成人式をやっと行うことができました。
 歌は「10才のありがとう」「命の歌」を歌いました。群読は、生まれてから今までの思い出をメッセージにして発表しました。夢発表では、将来の夢を一人ずつ発表しました。心を込めて作ったティッシュボックスや手作りチョコを渡したり、手紙交換、ハンドマッサージをしたりしました。
 計画、運営を実行委員が中心になって行いました。日ごろはなかなか言えない感謝の言葉を少し照れながらも伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会(2年生)

 サッカー大会を行いました。体育の授業で練習した成果を存分に発揮して、どのチームも必死にボールを追っかけている姿が印象的でした。総合優勝は2組となりましたが、「仲良く喧嘩のない楽しいサッカー」というめあてが達成できていたように感じます。
 3年生になっても仲良く喧嘩のない東っ子であることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年サッカー大会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
実行委員を中心に、最後の学年レクをしました。
体育で行ったサッカーの学習を生かして、ルールを守りプレーができました。
1位は2組、2位は1組、3位は3組でした!勝負ではありますが、お互いのクラスを応援したり、チーム内では声を掛け合ったりと楽しくレクができました。
来年もチーム学年でがんばりましょう♪

ラインサッカー大会をしました!(3年生)

 今日はラインサッカー大会を行いました。タッチラインの外に立っているラインマンにパスをして、サイドからのパスを受けてシュートをすることができました。試合は2・3組が同率優勝となりました。
 3年生の最後の時期にふさわしいメリハリのある成長した姿を見ることができました。
画像1 画像1

3月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ミルクロール
・ 煮込みハンバーグ
・ 野菜スープ
・ 粉ふきいも

 平成28年度の給食も、いよいよ明日が最終日となりました。栄養教諭の先生、調理室の皆さん、1年間美味しく温かい給食をありがとうございました。
 ちなみに、最終日の献立は「カレー」のようです。

 

総合学習のまとめ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間の総合学習のまとめとして、学年発表会をしました。
どのグループも自分たちにできることを考え、すばらしい発表でした。
美容液や石鹸、ポスター、紙芝居などを作ったり、歌や踊りを考えたり、B紙にまとめたりしました。
今後は、地域のお店に展示させていただいたきます。また、犬山市役所にも展示する予定でいます。ありがとうございます。

お米のことを学んだよ (1・5年生)

 総合的な学習の時間に、米作りについて学んできた5年生。学習したことを1年生に発表してくれました。
 紙芝居や指人形で、お米の消費量が減ってきていること、新しいお米料理の提案などをしてくれました。また、お米で作った糊を紹介してくれました。「お米のにおいがする。」と、いつも食べているお米が、糊に変化していることに驚いていました。最後に、5年生が考えたお米の踊りを皆で踊りました。とっても楽しく、学ぶことができました。
 
 お米を大切に、しっかりと食べて、元気モリモリで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感激!(5年生)

画像1 画像1
総合学習のまとめとして、1つの班が田植えから稲刈りまで1つの機械でできるように機械設計図を書きました。
その具現化を奥村工業所の社長さんにお願いをして一週間・・・。
今日お越しいただき、機械のパーツを作ってきていただきました!!!!子どもたちは感動し、「すごい、すごい」と連呼。さっそく釘やボンドで組み立てていきます。
夢の機械が現実になりそうです。お忙しい中本当に感謝致します。頑張ります!!

ブックママさんの紙芝居

 本年度、最後のブックママさんの読み聞かせをしていただきました。今回は、「やまたのおろち」の紙芝居です。効果音もつけていただき、お話の世界に入り込んでいました。
 
 毎回、楽しいお話をしていただき、子どもたちは、真剣に聞き入っています。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 菜めし
・ さわらの揚げ煮
・ ゆかり和え
・ 豚汁
画像1 画像1

6年生が卒業してもがんばるぞ! (1年生)

 1年生の子どもたちの代わりとして、ビオラの花が、卒業式に参加しました。そのビオラの花道を、元の場所に移動しました。

 6年生が卒業して、少し寂しそうにしていました。しかし、今までに教えてもらったこと、やさしくしてもらったこと、たくさん遊んでもらったことは、心の中に残っています。今までの思い出を大切にして、一生懸命頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 高菜チャーハン(麦ごはん)
・ 春巻
・ 春雨スープ


サッカープレ大会(1年生)

 今日は1時間目に1組 VS 2組、2時間目に2組 VS 3組の試合を行いました。
 キャプテンを中心に練習をしたり、作戦をたてたり、協力し合っている様子が見られます。パスを出す時に大きな声で名前を呼んだり、動く方向を指示したり、チームとしてのまとまりも出てきました。
 1年生のサッカー大会は、6チーム総当りのリーグ戦です。3月21日のサッカー大会本番には、残りの試合をすべて行い、そこで順位が決まります。
 どのチームも、優勝目指してがんばりましょう!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場最終チェック&掃除(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生で明日の卒業式のため会場確認や体育館、校舎の掃除しました。
6年生のために自分たちができることを考え、一人一人が黙々と準備や掃除をしました。会場設営はもちろん、ストーブ運び、花飾り、階段廊下や下駄箱・トイレの掃除、看板づくりやスリッパふきなど全員で行いました。来年度、最高学年としての責任感を感じています。
6年生のおかげで5年生は多くを学び、成長することができました。ありがとう6年生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337