最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:115
総数:700012
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

お米のことを学んだよ (1・5年生)

 総合的な学習の時間に、米作りについて学んできた5年生。学習したことを1年生に発表してくれました。
 紙芝居や指人形で、お米の消費量が減ってきていること、新しいお米料理の提案などをしてくれました。また、お米で作った糊を紹介してくれました。「お米のにおいがする。」と、いつも食べているお米が、糊に変化していることに驚いていました。最後に、5年生が考えたお米の踊りを皆で踊りました。とっても楽しく、学ぶことができました。
 
 お米を大切に、しっかりと食べて、元気モリモリで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感激!(5年生)

画像1 画像1
総合学習のまとめとして、1つの班が田植えから稲刈りまで1つの機械でできるように機械設計図を書きました。
その具現化を奥村工業所の社長さんにお願いをして一週間・・・。
今日お越しいただき、機械のパーツを作ってきていただきました!!!!子どもたちは感動し、「すごい、すごい」と連呼。さっそく釘やボンドで組み立てていきます。
夢の機械が現実になりそうです。お忙しい中本当に感謝致します。頑張ります!!

ブックママさんの紙芝居

 本年度、最後のブックママさんの読み聞かせをしていただきました。今回は、「やまたのおろち」の紙芝居です。効果音もつけていただき、お話の世界に入り込んでいました。
 
 毎回、楽しいお話をしていただき、子どもたちは、真剣に聞き入っています。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 菜めし
・ さわらの揚げ煮
・ ゆかり和え
・ 豚汁
画像1 画像1

6年生が卒業してもがんばるぞ! (1年生)

 1年生の子どもたちの代わりとして、ビオラの花が、卒業式に参加しました。そのビオラの花道を、元の場所に移動しました。

 6年生が卒業して、少し寂しそうにしていました。しかし、今までに教えてもらったこと、やさしくしてもらったこと、たくさん遊んでもらったことは、心の中に残っています。今までの思い出を大切にして、一生懸命頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 高菜チャーハン(麦ごはん)
・ 春巻
・ 春雨スープ


サッカープレ大会(1年生)

 今日は1時間目に1組 VS 2組、2時間目に2組 VS 3組の試合を行いました。
 キャプテンを中心に練習をしたり、作戦をたてたり、協力し合っている様子が見られます。パスを出す時に大きな声で名前を呼んだり、動く方向を指示したり、チームとしてのまとまりも出てきました。
 1年生のサッカー大会は、6チーム総当りのリーグ戦です。3月21日のサッカー大会本番には、残りの試合をすべて行い、そこで順位が決まります。
 どのチームも、優勝目指してがんばりましょう!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会場最終チェック&掃除(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生で明日の卒業式のため会場確認や体育館、校舎の掃除しました。
6年生のために自分たちができることを考え、一人一人が黙々と準備や掃除をしました。会場設営はもちろん、ストーブ運び、花飾り、階段廊下や下駄箱・トイレの掃除、看板づくりやスリッパふきなど全員で行いました。来年度、最高学年としての責任感を感じています。
6年生のおかげで5年生は多くを学び、成長することができました。ありがとう6年生!

3月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 赤飯
・ 鶏肉のごまだれがけ
・ 白菜のおかか和え
・ かき玉汁
・ お祝いクレープ

 卒業式を明日にひかえた6年生の皆さんのために、今日の献立はお祝いメニューとなりました。給食室から、一足早い「おめでとう」ですね。

ビオラの絵を描いたよ (1年生)

 暖かくなり、ビオラの花が、たくさん咲いてきました。
 木曜日のあすなろタイムにスケッチをしていることを生かして、ビオラを描くことにしました。下描きなしで、サインペンで描いていきます。花の細かい所までよく見て、真剣です。画用紙に10以上の花を描きました。

 絵の具で色づけもしました。混色をして、本物に近づけていきます。今までの図工の学習を生かして、丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ささえてくれて ありがとう (1年生)

 いつも支えてくださる支援員の先生方に、感謝の気持ちを伝える会を開きました。
この会を開くことを二人の先生には内緒にして、練習をしてきました。
 「泣いている時に、励ましてくれたこと。」「分からない時に、教えてくれたこと。」「集中していない時に、叱ってくれたこと。」「絆創膏を貼ってもらったこと。」など、たくさんの思い出があります。これらのエピソードを実行委員が話し、みんなでPPAPの曲に合わせて踊りました。

 入学してから、みんなのことを、ずっとずっと笑顔で支えてきてくださいました。そのおかげで、みんなが安心して生活することができました。
 2年生になってもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習(4,5,6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日予行練習がありました。修正箇所もほとんどなく、どの学年の素晴らしい姿で練習できました。いよいよ明後日は卒業式です。当日は、天候に恵まれ、卒業生・在校生共に元気に登校してくれることを願っています。

3月14日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 小魚と大豆のごまがらめ
・ 味噌煮込みおでん
・ 一口ゼリー
画像1 画像1

1年生最後の音楽授業(1年生)

 1年生はこの1年間、音楽専門の先生に音楽を教えていただきました。
 おかげで子どもたちは、この1年間で、音を楽しむこと、きれいな歌声で歌うことを、のびのびと学んできました。今日は、1年生での音楽の授業、最終日でした。
 今までの学習を振り返って、色々な歌を歌ったり、ジャンケン列車を楽しんだり、最後の授業を心から楽しみました。来年度も、明るくのびやかな歌声を聞かせてくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(4、5、6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は予行練習です。今日は、ほとんど当日の流れを通して行いました。
月曜日にも関わらず、どの学年も緊張感をもって練習にのぞみました。姿勢や歌、呼びかけなど一生懸命です。明日の予行も滞りなく、進めることと思います。

3月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロワッサン
・ 白インゲン豆のトマト煮
・ ブロッコリーのごまドレッシング
・ かぼちゃコロッケ

サッカーの練習をしています(1年生)

 体育の時間にサッカーの練習をしています。
 基本のボールの蹴り方から練習を始めました。二人組みでのパス練習、コーンを倒す的あて練習、コーンの間をくねくねとドリブルしながら走る練習。
 中には、サッカーボールを蹴るのは初めてだという子もいましたが、「サッカーって楽しいね!」「休み時間にも練習しようね!」と楽しく練習をしていました。
 3月21日には、学年でのサッカー大会を予定しています。優勝できるように、チームで協力して、練習をしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,5,6年卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から卒業式と在校生の合同練習が始まりました。6年生はさすが。最後の授業への気迫が伝わり、在校生の見本となっています。4,5年生も、練習の成果を出そうと全力で取り組んでいます。来週は、通し練習や予行練習があり、本番の卒業式を迎えます。すばらしい卒業式になることを期待しています。

3月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白玉うどん
・ 青じそ入りアジフライ
・ カレー南蛮
・ ハムともやしのナムル

3月9日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ごぼう入りつくね
・ ひじきのマリネ
・ ふ入りかきたま汁
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337