最新更新日:2024/04/16
本日:count up294
昨日:363
総数:705735
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

ヒヤシンスの花が咲いたよ (1年生)

 教室で育ってているヒヤシンスの花が、咲き始めました。「根っこがザラザラしているよ。」と、水替えを楽しそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ ちらし寿司
・ チキン竜田揚げ
・ あおさ汁
・ キャベツのおかか和え
・ 花見だんご

かいわれ大根の種をならべたよ (1年生)

 生活科で、かいわれ大根の栽培を始めました。
 トレーに水を入れ、種を並べていきます。種を見たり、匂いをかいだりして、種の観察もしました。「20日大根の種に似てるね。やっぱり大根の仲間だね。」と他の植物と比べていました。
 「土はいらないの?」と不思議そうにしています。本当に大きくなるのか、お世話をして、確かめてみましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアレター(2・5年生)

あすなろタイムにペアレターの交換を行いました。2年生はお世話になった5年生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを伝えました。ペア活動は最後になりますが、これからも5年生は下級生のお手本として活躍し、2年生も5年生の背中を見て大きく成長することを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ さばの塩焼き
・ けんちん汁
・ 小松菜のなめたけ和え

 今日から、2日間は6年生のお別れ給食です。6年生には、エビフライ、フライドポテト、オレンジ、各種デザートなどバイキング形式で提供されました。

6年生を送る会

本日、6年生を送る会が開催されました。それぞれの学年が工夫を凝らしてお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。体育館全体に温かな空気が広がりました。この会の模様はCCNet(地上デジタル12チャンネル)で3月15日(水)に放送されます。放送時間は、6:00〜、8:00〜、10:00〜、13:00〜、19:00〜21:00〜の予定です。 ぜひ、ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 小型ロール
・ あげギョウザ
・ 焼きそば
・ フルーツヨーグルト

※ 今日は、子ども達のリクエスト給食の中から人気4位の焼きそばと5位のあげギョウザが出されました。子ども達も、大喜びの様子で完食しました。
画像1 画像1

6年生にペンダントを渡したよ (1年生)

 心を込めて作ったペンダントを6年生に渡しに行きました。「いつもありがとう。」と言いながらペアの6年生にプレゼントしました。明日の6年生を送る会で、ペンダントつけて入場してもらいます。
 
 そして、出し物の最後の練習をしました。呼びかけの言葉も歌も踊りも上手になりました。

 これで、準備が整いました。遂に、明日の本番を迎えるます。元気に学校に来て下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦・ひじきごはん
・ のっぺい汁
・ レバー入り白ごまつくね
・ 一口ゼリー

朝会で表彰されたよ (1年生)

 朝会で、1年生の仲間が表彰されました。バスケットボールと空手の大会で優秀な成績を修めた子、読書感想文で学校の代表として選ばれた子の3名です。友達の良いところを見習って、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロロール
・ 城インゲン豆トマト煮
・ コーンコロッケ
・ にんじん入り茹でキャベツ

6年生を送る会の練習始まりました。(2年生)

 6年生を送る会の練習が始まりました。2年生は卒業式に出ないので、当日はお世話になった6年生に感謝をこめて歌とダンスで表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会のリハーサル

 1〜5年生が体育館に集まり、6年生を送る会のリハーサルをしました。
 5年生の実行委員の子どもたちが中心になって、会を運営していきます。少し緊張した様子でしたが、一生懸命に司会などができていました。「会を盛り上げていこう」という、意気込みが伝わってきます。

 本番は、3月1日です。6年生が笑顔になってくれるような会になるように、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケッチタイム (1年生)

 毎週木曜日のあすなろタイムは、スケッチをしています。今日のテーマはジャガイモです。表面の凹凸や細かい所まで観察しています。静けさの中に、「トントントントン」「シャッシャッシャ」と鉛筆を動かす音が聞こえてきます。濃淡をつけて、上手に表現できるようになってきました。

 このジャガイモは、来週、畑に植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会の練習 (1年生)

 6年生を送る会に向けて、2回目の練習をしました。
 運動会のダンスで使用した小道具を使って出し物をします。久しぶりに頭に乗せてみて、なんだか懐かしい気持ちになりました。
 実行委員をお手本にして、歌とダンスの練習をします。練習を重ね、上手になってきました。
 そして、何よりも嬉しかったのは、1年生のみんなが、考えて行動できていたことです。みんなの成長を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて、ダンシング!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(水)の6年生を送る会に向けて毎日練習しています!
6年生への熱い思いをダンスにのせて、チーム5年生で一丸となります。踊りに一生懸命で、まだまだ顔が固い・・・?笑顔で踊れるように頑張っています!!
全校合唱も美しく、心を1つに歌えるようにします♪

クラブ活動最終

 本日、クラブ活動最終日となりました。あいにく運動場のコンディションが悪く、外のクラブは通常の活動はできませんでしたが、それぞれクラブの時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鮭の塩焼き
・ 関東煮
・ ほうれん草とたくあんのあえ物
・ ミルメーク ココア
画像1 画像1

マラソン大会(2年生)

 本日は風も強くなく適度に暖かいので絶好のマラソン日和となりました。
2年生の子どもたちは「1位になる!」「最後まで歩かない!」などの目標をもって取り組むことができました。入賞した子は勿論、最後まで諦めずに走りきったみんなに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)6年生 感謝の会
 保護者の皆様、本日はご多用の中、東小学校に来て頂きありがとうございました。子ども達は精一杯に会を創り上げました。笑いあり、涙ありの心が温まる会になりました。
 6年間で成長した美しい歌声。子ども達が考えた劇。親子で触れ合ったゲーム。そして一人ひとりの夢を英語スピーチで堂々と語りました。
 6年生も東小学校に来るのも残りわずかになりました。短い時間を大切に過ごしてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337