最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:105
総数:699987
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

6年生を送る会の練習始まりました。(2年生)

 6年生を送る会の練習が始まりました。2年生は卒業式に出ないので、当日はお世話になった6年生に感謝をこめて歌とダンスで表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会のリハーサル

 1〜5年生が体育館に集まり、6年生を送る会のリハーサルをしました。
 5年生の実行委員の子どもたちが中心になって、会を運営していきます。少し緊張した様子でしたが、一生懸命に司会などができていました。「会を盛り上げていこう」という、意気込みが伝わってきます。

 本番は、3月1日です。6年生が笑顔になってくれるような会になるように、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケッチタイム (1年生)

 毎週木曜日のあすなろタイムは、スケッチをしています。今日のテーマはジャガイモです。表面の凹凸や細かい所まで観察しています。静けさの中に、「トントントントン」「シャッシャッシャ」と鉛筆を動かす音が聞こえてきます。濃淡をつけて、上手に表現できるようになってきました。

 このジャガイモは、来週、畑に植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会の練習 (1年生)

 6年生を送る会に向けて、2回目の練習をしました。
 運動会のダンスで使用した小道具を使って出し物をします。久しぶりに頭に乗せてみて、なんだか懐かしい気持ちになりました。
 実行委員をお手本にして、歌とダンスの練習をします。練習を重ね、上手になってきました。
 そして、何よりも嬉しかったのは、1年生のみんなが、考えて行動できていたことです。みんなの成長を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて、ダンシング!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(水)の6年生を送る会に向けて毎日練習しています!
6年生への熱い思いをダンスにのせて、チーム5年生で一丸となります。踊りに一生懸命で、まだまだ顔が固い・・・?笑顔で踊れるように頑張っています!!
全校合唱も美しく、心を1つに歌えるようにします♪

クラブ活動最終

 本日、クラブ活動最終日となりました。あいにく運動場のコンディションが悪く、外のクラブは通常の活動はできませんでしたが、それぞれクラブの時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鮭の塩焼き
・ 関東煮
・ ほうれん草とたくあんのあえ物
・ ミルメーク ココア
画像1 画像1

マラソン大会(2年生)

 本日は風も強くなく適度に暖かいので絶好のマラソン日和となりました。
2年生の子どもたちは「1位になる!」「最後まで歩かない!」などの目標をもって取り組むことができました。入賞した子は勿論、最後まで諦めずに走りきったみんなに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(水)6年生 感謝の会
 保護者の皆様、本日はご多用の中、東小学校に来て頂きありがとうございました。子ども達は精一杯に会を創り上げました。笑いあり、涙ありの心が温まる会になりました。
 6年間で成長した美しい歌声。子ども達が考えた劇。親子で触れ合ったゲーム。そして一人ひとりの夢を英語スピーチで堂々と語りました。
 6年生も東小学校に来るのも残りわずかになりました。短い時間を大切に過ごしてほしいと思います。

トイレが新しくなったよ (1年生)

画像1 画像1
 北館のトイレ工事が終わり、今日から使用できるようになりました。「わあ、ピカピカになってる。」「床の色が変わったよ。」と、とても嬉しそうです。新しくなったトイレを、きれいに使っていこうね。

トイレの改修工事

 現在、トイレの改修工事中です。北館トイレは、今日から使用できるようになりました。女子トイレは、ピンクを基調に明るい雰囲気に変わりました。様式トイレは、なんと暖房便座です。男子の小便器もすべて新しくなり、ピカピカに輝いています。明日から、南館トイレの工事が始まります。新しいトイレをより美しく使用していくようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 校長先生との卒業会食

現在、6年生は順番に校長先生との卒業会食を行っています。校長室からは、笑い声が聞こえ、終始和やかな雰囲気の中、校長先生との会食を楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ カツカレー
・ 大根サラダ
画像1 画像1

マラソン大会をしたよ (1年生)

 強風にも、寒さにも負けず、元気にマラソンをすることができました。
 5周を走るグループと7周走るグループに分かれ、それぞれの記録に挑戦しました。途中で苦しくなっても、最後まであきらめることなく走りきりました。応援している子も、「頑張れ!」と力一杯応援しました。
 閉会式で、各グループの上位3名が、実行委員の子から賞状をもらいました。

 実行委員さんが、今までに頑張って準備をしてくれたので、良い会になりました。実行委員のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ チャーハン
・ わかめと卵のスープ
・ 春巻
・ りんごタルト
画像1 画像1

(1年生)

 6年生を送る会の出し物の練習を始めました。

 今日は、実行委員の子が、みんなに見本を見せました。「すごいね。」と言われて、実行委員の子どもたちは、嬉しそうにしていました。 
 1年生は、呼びかけの言葉と歌とダンスをします。4月からずっとお世話になってきた6年生に、感謝の気持ちを伝えるために、喜んでもらうために、一生懸命頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の給食

今日から、子ども達によるリクエスト給食が始まりました。今日は、子ども達のアンケートで人気NO.1に輝いた揚げパンが提供されました。今後、何が出されるのか楽しみにしている子も多いようです。

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 揚げパン(きなこ)
・ スパゲティ・ナポリタン
・ ハムサラダ
画像1 画像1

ペンダントを作ったよ (1年生)

 お世話になった6年生と、もうすぐお別れです。1年間の感謝の気持ちを込めて、ペンダントを作りました。裏面には、ペアのお兄さんお姉さんに向けたお手紙を書きました。
 このペンダントは、3月の送る会の時にプレゼントする予定です。喜んでもらえるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがきを出しに出かけたよ (1年生)

 国語で、はがきの書き方の学習をしました。今回は、宛名も自分たちで書きました。
各クラスの代表者が、大切なはがきを近くのポストに投函しに出かけました。少し雨がパラパラしていましたが、無事に投函することができました。

 宛名の下書きにご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1

2月17日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ わかさぎのカラフルあんかけ
・ 冬野菜たっぷりつくね汁
・ ほうれん草のごま和え
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337