最新更新日:2024/03/28
本日:count up107
昨日:115
総数:700116
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

ちょっと難しいけどがんばったよ! (1年生)

 図工の時間に「おさんぽトコトコ」という、筒が転がる仕組みを使った工作に取り組み始めました。今日は1年2組の子が、筒に竹ひごとストローを固定して、土台の部分を作りました。固定するのが難しく、何度もやり直したり、友達に教えてあげたりしました。完成したときは、うれしさで、自然と笑顔になっていました。
 今後、飾り付けを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の立派な姿(委員会活動)

 4年生以下の子が下校した6時間目。人の少ない、静かな校舎のあちらこちらで、高学年のみんなが委員活動をしていました。
 自分たちの活動を振り返り、真剣に話し合っている姿。学級文庫の本を一冊一冊手に取り、いたんでいないか丁寧にチェックしている姿。冷たい水で雑巾を絞り、教室にある配膳台をもくもくとみがく姿。
 「自分たちの学校を、自分たちの力でよくしていこう!」そう思って活動してる高学年。その立派な姿を目標に、下の学年の子たちもがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は頑張るぞ! (1年生)

 明日は、新しい1年生の体験入学。最後のリハーサルをしました。
 前回のリハーサルの反省を生かして、発表の練習をしました。歌の練習も重ね、自信をもって笑顔で歌います。
 新しい出会いが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぜひご参加ください「スマートフォン安心・安全活用セミナー」

画像1 画像1
 東部中学校区内の保護者の皆様を中心に、「スマートフォン安心・安全活用セミナー」の案内を配布させていただきました。兵庫県立大学の准教授、竹内和雄氏を講師に招き、スマートフォンやインターネットがかかえる現代の課題について詳しく理解するとともに、今後の子育てに必要な、親としての知識と技術を身につけるために、とても良い機会であると思います。

 平成29年2月9日(木)
 犬山市民文化会館大ホール
 18:30 開演  20:30終演予定

 まだまだ席に余裕があるようです。ご希望の方は、電話でも結構ですので、東小学校までお申し込みください。また、当日のご都合がつけば、直接お越しいただいても構いません。この機会に、ご両親で、お子さんを取り巻くネット環境について一緒に考えてみてはいかがでしょうか。


2月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 石狩汁
・ 鶏のから揚げ
・ ほうれんそうのおかか和え

 

ローマ字の入力を練習しました。(3年生)

 今日はコンピューターの授業を行いました。キーボードを使って、単語を打ち込んでいきました。子どもたちは時間内にクリアしようと、熱中していました。ローマ字の学習は今後も続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄集会(全校)

 晴天に恵まれ、本日3時間目に長縄集会が実施されました。この日に向けてどのクラスも一生懸命、練習を重ねてきました。いよいよ、本番です。どの子も気合い十分!運動場の冷気が子ども達の熱気で温められたように思われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ スライスパン
・ いちご&マーガリン
・ 洋風おでん
・ ツナサラダ

奥村工業所に行ってきました!(3年生)

 今日は奥村工業所に行ってきました。重くて硬い鉄をレーザーで切断し、大きな機械で折り曲げ、火花を散らして溶接していました。鉄板がものの見事にサイコロの形に変わっていきました。子どもたちも、その様子に感心しきりの様子でした。素敵なお土産も頂き、よい見学をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生にインタビュー (放送委員会)

 今日は5・6年生に、長縄集会に向けての意気込みをインタビューしました。
 さすが高学年。高い目標回数と熱意が伝わるコメントを各クラスの代表者が発表してくれました。
 
 明日は、いよいよ長縄集会です。今までの練習の成果を発揮できるように、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日体験入学のリハーサル (1年生)

 金曜日に、新しい1年生の体験入学が予定されています。
 今日は、そのリハーサルをしました。緊張しているのか、顔がこわばっている子もいました。次のリハーサルでは、笑顔でできるように、各クラスで練習を続けていきます。

 当日は、実行委員が、司会進行を務めます。そして、1年間の行事などを説明します。歌を歌ったり、工作を一緒にしたりもします。お兄さんお姉さんとして、新しい1年生が楽しくなるような会にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ キムチチャーハン
・ 肉団子の甘酢あん
・ ワンタンスープ


3・4年生にインタビュー (放送委員会)

 今日は3・4年生に、長縄集会に向けての意気込みをインタビューしました。
ペア学年となる3・4年生。他のクラスを意識した目標回数と意気込みとなっていました。お互いに高め合い、よい記録を出せるように頑張って欲しいと思います。

 明日は、5・6年生のインタビューをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国土と交通に関する図画コンクール表彰 (1年生)

 1年生の仲間が、夏休みの応募作品で、国土交通省の「国土と交通に関する図画コンクール」の佳作に選ばれました。
 朝会で校長先生から賞状が手渡されました。堂々と賞状を披露し、拍手をもらいました。
 「ぶるどーざーがみんなのまちをつくる」という題名で、まちづくりの様子を表現しています。学年集会で、学年のみんなと喜びを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロスロール
・ 煮込みハンバーグ
・ ゆでブロッコリー
・ ポトフ


カルビー出前授業がありました!

 今日はカルビーさんに来ていただき、授業をしてもらいました。おやつの食べ方について、本物のポテトチップスを使ったゲームしたり、ビデオを見せていただいたりしました。おやつの量は200カロリーの35グラムまでにする、時間は夕飯の2時間前が理想だそうです。量が分からなかったら裏面を見るといいそうですね。最後にはまとめの歌を大きな声で歌いました。ポテトチップスも食べさせてもらい、知らなかったこともたくさん知ることができ大満足の3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子フェスティバル(2年生)

 冬休み明けから取り組んできた東っ子フェスティバルが開催されました。2年生のお兄さんお姉さんがしっかりと1年生をリードしてくれたのでみんなが笑顔で楽しめる素敵なフェスティバルとなりました。
 その後、フェスティバルにも参加して頂いたコミュニティの皆様に感謝を伝える会を開きました。感謝の会では今までの活動を振り返り、お手紙と小松菜をプレゼントしました。コミュニティの方々には来年度もお世話になるので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生にインタビュー (放送委員会)

 お昼の放送で、長縄集会に向けての意気込みをインタビューしました。今日は、1・2年生の各クラスの代表者に目標回数と意気込みを聞きました。「500回跳びたい。」とか、「連続で跳べるように頑張りたい。」など、どのクラスも気合い十分です。
 月曜日に3・4年生、火曜日に5・6年生のインタビューをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ きしめん
・ きしめん汁
・ あかもくと野菜のかき揚げ
・ 手づくり鬼まんじゅう

図工クラブ

 図工クラブでは、飛び出す絵本作りを始めました。4人グループで、1ページずつ担当し、協同でお話を作り上げていく予定です。
 今回は、色塗りです。どんなお話にしようか相談しながら、楽しく進めていくことができました。
 次回は、飛び出す仕掛けの組み立てをしていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337