最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:115
総数:700012
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

1月31日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ キムチチャーハン
・ 肉団子の甘酢あん
・ ワンタンスープ


3・4年生にインタビュー (放送委員会)

 今日は3・4年生に、長縄集会に向けての意気込みをインタビューしました。
ペア学年となる3・4年生。他のクラスを意識した目標回数と意気込みとなっていました。お互いに高め合い、よい記録を出せるように頑張って欲しいと思います。

 明日は、5・6年生のインタビューをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国土と交通に関する図画コンクール表彰 (1年生)

 1年生の仲間が、夏休みの応募作品で、国土交通省の「国土と交通に関する図画コンクール」の佳作に選ばれました。
 朝会で校長先生から賞状が手渡されました。堂々と賞状を披露し、拍手をもらいました。
 「ぶるどーざーがみんなのまちをつくる」という題名で、まちづくりの様子を表現しています。学年集会で、学年のみんなと喜びを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロスロール
・ 煮込みハンバーグ
・ ゆでブロッコリー
・ ポトフ


カルビー出前授業がありました!

 今日はカルビーさんに来ていただき、授業をしてもらいました。おやつの食べ方について、本物のポテトチップスを使ったゲームしたり、ビデオを見せていただいたりしました。おやつの量は200カロリーの35グラムまでにする、時間は夕飯の2時間前が理想だそうです。量が分からなかったら裏面を見るといいそうですね。最後にはまとめの歌を大きな声で歌いました。ポテトチップスも食べさせてもらい、知らなかったこともたくさん知ることができ大満足の3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子フェスティバル(2年生)

 冬休み明けから取り組んできた東っ子フェスティバルが開催されました。2年生のお兄さんお姉さんがしっかりと1年生をリードしてくれたのでみんなが笑顔で楽しめる素敵なフェスティバルとなりました。
 その後、フェスティバルにも参加して頂いたコミュニティの皆様に感謝を伝える会を開きました。感謝の会では今までの活動を振り返り、お手紙と小松菜をプレゼントしました。コミュニティの方々には来年度もお世話になるので本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生にインタビュー (放送委員会)

 お昼の放送で、長縄集会に向けての意気込みをインタビューしました。今日は、1・2年生の各クラスの代表者に目標回数と意気込みを聞きました。「500回跳びたい。」とか、「連続で跳べるように頑張りたい。」など、どのクラスも気合い十分です。
 月曜日に3・4年生、火曜日に5・6年生のインタビューをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ きしめん
・ きしめん汁
・ あかもくと野菜のかき揚げ
・ 手づくり鬼まんじゅう

図工クラブ

 図工クラブでは、飛び出す絵本作りを始めました。4人グループで、1ページずつ担当し、協同でお話を作り上げていく予定です。
 今回は、色塗りです。どんなお話にしようか相談しながら、楽しく進めていくことができました。
 次回は、飛び出す仕掛けの組み立てをしていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐野先生に教えてもらったよ (1年生)

 1年2組は、佐野先生に長縄を教えてもらいました。4つのアドバイスをしていただき、練習を重ねました。その結果、5分間で130回を超える回数を跳ぶことができました。
 2月1日の本番まであと少し。どのクラスも一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

招待状を届けに行きました。(2年生)

 1年生に招待状を届けに行きました。その後、教室に戻り、各クラスでお店屋さんの練習を行ないました。東っ子フェスティバルが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東コミュニテイ芸術祭作品展

1月25日(水)から29日(日)まで東小コミュニテイ主催の作品展が長者町会館で開催されています。午前10時から午後4時まで見学できますが、最終日は午後2時までとなります。東小をはじめ、中学校、未来園、地域の方々の作品が会場いっぱいに展示されています。ぜひ、お出かけいただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会がありました!(3年生)

 今日はマラソン大会がありました。寒い気温の中でしたが、よい天気で絶好のマラソン日和となりました。駅伝のように、たすきをつないで走りました。どの学級も仲間を一生懸命に応援する姿が素晴らしかったです。
 今後は長縄集会に向けて、練習していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄の練習をがんばっています (1年生)

 長縄大会に向けて、体育の時間や休み時間に練習をしています。
 以前よりも上達し、連続跳びができる子が増えてきました。「がんばれ!」「とべるよ」と声をかけ合い、励まし合いながら、楽しく取り組んでいます。
 寒さに負けずに頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食

【今日の献立】
今日は、犬山市で栽培されている食材を利用した献立です。とうふハンバーグは犬山の特色を生かして田楽風にアレンジしてあります。ゴロゴロカミカミ汁は、さつまいも・にんじん・ごぼう・だいこんを大きく切り、さらに大豆を入れてよくかむように作られました。茶めしには、犬山市で作られたお茶が入っています。
・ 牛乳
・ 犬山茶めし
・ 田楽風ハンバーグ
・ 三色ごま和え
・ ゴロゴロカミカミ汁
画像1 画像1

コミュニティの方に招待状を渡しました。(2年生)

 実行委員が代表して、春からお世話になっているコミュニティの皆さんに東っ子フェスティバルの招待状を渡しに行きました。
 当日は、コミュニティの方にも来ていただき、日頃の感謝を伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊びを教えてもらう会 (1年生)

 東コミュニティの方々のご協力で、昔の遊びを教えてもらう会を開催することができました。
 実行委員の子どもたちが、司会進行をしました。今までの練習を生かして、堂々と自信をもって、自分の役割を果たすことができました。
 竹とんぼ、めんこ、おはじき、だるまおとし、けん玉、お手玉の6つの遊びを教えていただきました。子どもたちは、「見て、できたよ。」「すごくたのしい。」と、夢中になって遊んでいました。
 会の後は、コミュニティの方々と給食を食べました。学校の畑で収穫したニンジンを使った料理も出て、収穫の喜びを分かち合うことができました。

 コミュニティの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の給食

【今日の献立】
1月23日〜27日は学校給食週間です。今日は、古くから伝わる愛知県各地の郷土料理が提供されました。今日の混ぜご飯には、なんと名古屋コーチンが入っています。今週は、特色ある献立が毎日、出されます。楽しみですね。
 ・ 牛乳
 ・ にんじんのかきまわし混ぜご飯(海部地方の郷土料理)
 ・ 八杯汁(東三河地方の精進料理)
 ・ 厚焼き卵
 ・ 小松菜とツナのあえ物
画像1 画像1

カリンジュースを飲んだよ (1年生)

 11月にハチミツと一緒につけ込んだカリンジュースが、飲み頃を迎えました。
 お湯で割った、あたたかいジュースを飲みました。「甘酸っぱいね。」「もっと飲みたいな。」「カリンジュースを初めて飲んだよ」と、ゆっくり味わいました。心も体もあたたまりました。カリンのパワーで、風邪に負けずに元気に過ごすことができそうです。

 月曜日に予定している「昔の遊びを教えてもらう会」のリハーサルをしました。実行委員の子が、司会進行をします。今まで、たくさん練習をしてきました。その成果を発揮できるように頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニンジンの収穫 (1年生)

 あすなろタイムに、ニンジンの収穫に出かけました。
 くじ引きで当たった子が、ニンジンを引き抜きます。「かたくて抜けない。」「先生手伝って。」と、しっかりと根を張ったニンジンに苦戦していました。形や大きさは様々ですが、今までで一番多くの本数を収穫できました。
 抜きたてのニンジンを調理員さんに届けに行きました。代表の子が、「月曜日の給食に出してください。」と元気よく伝えることができました。
 月曜日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337