最新更新日:2024/03/28
本日:count up114
昨日:105
総数:700008
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

感謝の気持ちを込めて (1年生)

2016年の最後の授業日となりました。

いつも給食を作ってくださる今枝先生と調理員さんに、感謝の気持ちを込めて、松ぼっくりのツリーをプレゼントしました。そして、給食を作るのに4時間、片付けるのに2時間かかることを教えてもらいました。「そんなに時間がかかるの。」と、驚いていました。これから、もっと感謝して食べようという気持ちになったようです。
また、校長先生、養護教諭の岩田先生、音楽を教えていただいている榎先生にも松ぼっくりのツリーをプレゼントしました。

1年生で、今日をもって転校する仲間がいます。みんなで、ありがとうの気持ちと新しい学校で頑張れるようにエールをおくりました。
新しい学校でも、笑顔で頑張れ。東小の仲間が応援してるよ!

保護者の皆様、入学から約9ヶ月間、学校の活動にご協力いただきましてありがとうございました。2017年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年を振り返り、冬休みもがんばろう集会

 冬休みを前に全校集会が行われました。今年を振り返り、東小の素晴らしい様子が写真で紹介されました。すみずみまで掃除をする児童の姿、委員会活動に取り組む5・6年生の姿、きれいに整頓されたトイレのスリッパ、集中して話を聞く全校児童の姿など、どれも東小の自慢できることばかりです。これからも継続していくことを皆で誓い合いました。楽しい冬休みを過ごして1月にまた元気に会えることを願っています。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ さんまの銀紙焼き
・ けんちん汁
・ ゆかり和え

平成28年の最後の給食でした。5年生からいただいたお米を使う「炊きたてご飯の日」も今日が最終日。2年生の皆さんと、職員室でいただきました。ご馳走様でした。

ドッジボール大会(2年生)

 班対抗ドッジボール大会を行いました。 結果は2組の優勝でしたが、どのチームも勝利を目指して正々堂々、戦うことができました。
 また、負けてしまった子たちも勝ち残っているチームを一生懸命応援していた姿が印象的でした。
 水泳大会では1組 ドッジボール大会では2組が勝利したので次の学年レクが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コマ回しをしたよ (1年生)

 生活科の昔の遊び体験として、コマ回しを体育館で行いました。今までに経験のある子が、初めて体験する子に教える姿が見られました。「見て!回ったよ。」「初めてできた。」と喜ぶ子と、「全然できない。」と苦労している子のどちらも夢中になっていました。
 2月にコマ回し大会をします。冬休み中にも練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鶏肉・大豆・蓮根の揚げ煮
・ かぼちゃ入り味噌汁

 昨日はクリスマスバージョンでしたが、今日は「冬至の日」仕様で、お味噌汁の中にかぼちゃを入れていただきました。
 ご馳走様でした。


校長先生に門松を届けたよ(1年生)

 お正月を迎えるために作った門松を、1年生の教室にそれぞれ飾りました。
 今日は、クラスの代表の子が、校長先生に門松を届けました。
 校長先生に、「校長室と職員室、お客様の玄関にも飾ります。ありがとう!」と受けとっていただいて、嬉しそうな1年生でした。
 小学校は、冬休みまであと2日。今年もあと少しになりました。
 大掃除をしたり、門松を飾ったり、新しい年を迎える準備を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ったよ!ドッジボール大会 (1年生)

 みんなが、楽しみにしていたドッジボール大会。
 今日の司会進行は、実行委員のみんなです。開会式の言葉やルール説明をしました。みんなの前で体操もしました。各クラスの気合いを入れる言葉を発表して、いよいよ試合の始まりです。
 どのチームも気合い十分。作戦会議をして、相手に挑みます。試合を見ている時は、大きな声で応援します。 
 優勝は、1組の赤チームでした。
 閉会式で、実行委員が、すべてのチームに賞状を渡しました。

 みんなで力を合わせて、大成功でしたね!実行委員のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珠算教室がありました!(3年生)

 本日3年生は珠算教室がありました。初めての子も多く、慣れない手を動かしながら楽しそうにそろばんに親しむ姿がありました。「願いましては〜」からはじまって、先生の流れるような声を集中して聞いて、問題を解こうとしていました。正解したら「ごめいさん!」今日の流行語となりました。
 明日も2・3時間目がそろばんの授業となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ ロールパン
・ モミの木ハンバーグ
・ トマトソース
・ 野菜スープ(ジャガイモ入り)
・ 野菜のごまドレサラダ
・ ロールケーキ

今日の献立はクリスマス仕様でした。モミの木の形をしたハンバーグにトマトソースがたっぷりかかっていました。一口サイズのロールケーキも美味しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンを使ってローマ字の学習をしました!(3年生)

 月曜日3年生は、パソコンを使ってローマ字の学習をしました。あ行からどんどん打ち込んで練習をしていき、「100点とれたよ!」などと言いながら、意欲的に取り組んでいました。ローマ字にも少しずつ慣れ親しんできている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

門松をつくったよ (1年生)

 もうすぐ2017年。門松づくりをして、年越しの準備をしました。
 中心に竹を立て、隙間に砂を入れていきます。松と梅と南天を飾りました。皆で力を合わせ、バランス良く飾り付けることができました。
 
 門松に使った竹は、東コミュニティの方からいただいた物です。竹藪から、竹を切り、斜めにカットしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、がんばるぞ! (1年生)

 明日は、ドッジボール大会です。実行委員さんが、先週から準備を進めてきました。セリフを大きい声で言ったり、賞状を書いたりしました。そして、トーナメントの表も作りました。みんなのために、代表として頑張ってきました。
 練習の成果を出せるように、頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会&通学班遊び&サンキューカード

 2時間目に通学班集会がありました。通学班の並び方やルールの確認、1月からの通学班の目標を決めました。集会の後には、新聞乗りゲームや何でもバスケットをして、遊びました。どの通学班もとても楽しそうでした。
 通学班遊びの後に、通学班の友達にサンキューカードを渡しました。お互いに感謝の気持ちを伝えることができました。通学班の仲がより深まることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ワカサギの唐揚げ
・ 豚肉と大根の煮物
・ ほうれん草のなめたけ和え

 今日の献立「豚肉と大根の煮物」には、1年生の皆さんが収穫した大根とカブが使われていました。じっくり煮込んでよく味がしみ込み、美味しい美味しい煮物になりました。1年生の皆さん、ありがとうございました。

大根とかぶの収穫パート2 (1年生)

 学年の畑で育てている大根とかぶの2回目の収穫をしました。前回よりも多く収穫をすることができました。
 収穫した野菜は、来週の給食に出していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の名前を覚えたよ (1年生)

 名古屋経済大学の倉橋先生に食育の授業をしていただきました。
 めあては、「野菜の名前を覚えよう」です。グループごとに、ワークシートに野菜の名前を書き込んでいきます。学年の畑で育てている野菜は、すぐに答えることができましたが、里芋が難しかったようで、答えに困っていました。収穫する時期がそれぞれ違うことや野菜を使った料理を教えていただきました。最後に、野菜に含まれる栄養素が、体にとても良いことを学びました。好き嫌いをしないで、風邪に負けない丈夫な体をつくっていこうね。

 倉橋先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会をしました!(3年生)

 本日寒い風がふく中で、3年生は大変元気にドッジボール大会を行いました。男子と女子で分かれ、学級対抗で行いました。結果は1組の優勝となりました。しかしどの学級も仲良く一生懸命に楽しむことができており、いい大会になったと思います。
 実行委員の子たちも、ハキハキ大きな声で進行できていて、成長したなぁと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな学習をしています。(2年生)

 2年生は今、国語で「わたしはおねえさん」という単元の学習を進めています。この単元では登場人物と自分を比べながら読むというのが大きな目標です。
 この単元を通して、1年生の上級生であるという認識を深めて、年明けに行われる東っ子フェスティバルではお兄さん、お姉さんとして1年生と楽しく遊んであげてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状をポストにいれたよ (1年生)

 年賀状の書き方を学び、実際に年賀状を書きました。今日は、投函するために、代表の子がポストまで出かけました。
 気持ちを込めて、丁寧に書いたので、届くのが楽しみですね。

 ご家庭で宛名を書いていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337