最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:115
総数:700011
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

お話の会がありました(3年生)

 本日3年生はお話の会がありました。古川先生のしっとりとした口調で3年生はお話の世界に引き込まれていました。メキシコのクリスマスの過ごし方について書かれている本を読んで頂き、クリスマスに関わる本も何冊か紹介して頂きました。
 最後はいつも以上に豪華なキャンドルを吹き消し、会が終わりました。
 今後もいろいろな本にふれて想像力を高めていけるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄跳びを教えてもらったよ (1年生)

 初めて大縄跳びをする1年生のために、5年の安形先生が、大縄跳びの授業をしてくださいました。
 まずは、指定された色にタッチしたり、じゃんけんをして先生にタッチしたりしましたりと、楽しみながら体を動かしました。
 次に、フラフープをくぐるリレーをしました。
 そして、ゲーム感覚で、言葉を判断し、体を動かす練習をしました。
 最後に、大縄跳びの練習です。ゴム跳びで、感覚をつかみ、八の字跳びにチャレンジしました。練習をしていくうちに、3人連続で跳べるようになったクラスもありました。

 とても楽しかったようで、帰りの会に「安形先生に教えてもらって、楽しかった。」と発表する子もいました。
 たくさん跳べるように、これから練習していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 豚ごぼうめし
・ 切り干し大根の味噌汁
・ 野菜の塩昆布和え

感謝する会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間の稲作体験を通して、来ていただいた方々やお米に感謝をする会を行いました。これまでの稲作活動を振り返ったり、今自分たちが日本を元気にするために取り組んでいることについて発表したりしました。そして、収穫したお米を使って、おはぎを作りました!!自分たちで育て、作り、いただくおはぎは特別でした。校内の先生方も参加してくださり、おはぎを味わっていただけました。人に、食べ物に感謝することができました。普段の給食やお家での食事も感謝して食べられるといいですね!

大豆の収穫をしました

春から育ててきた大豆の収穫をしました。

これまで水やりや観察を続けてきました。秋口には、虫に食べられていることを心配そうに見守っている子の姿も見られました。

今回は、枝豆として緑の状態での収穫ではなく、乾燥し、カラカラと音がし始めてからの収穫です。
サヤから大豆をパリパリとむきながら楽しみました。

年明けには、できた大豆で豆腐作りに挑戦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護老人保健施設「ほほえみ」さんを訪問しました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 介護老人保健施設「ほほえみ」の利用者さんに歌のプレゼントをしてきました。12月3日に行われた犬山市小学校音楽会で歌った「いのちの歌」「地球の仲間」「未来に向かって」を歌いました。最後は、利用者さんと一緒に、四季の歌メドレーで「春の小川」「夏の思い出」「もみじ」「ふるさと」を歌いました。子どもたちの美しい歌声に、多くの利用者さんに感動していただけたようで、涙を流してみえる方もありました。その姿を見て、子どもたちも大喜びでした。

11月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ バンズパン
・ メンチカツバーガー
・ 白菜のスープ

 本日のメニュー「白菜のスープ」の中には、お約束通り、1年生の皆さんが育て収穫してくれた甘くて美味しい「かぶ」が、たっぷり入っていました。
 1年生の皆さん、ありがとう、そしてご馳走様でした。

大きなかぶと大根を収穫したよ (1年生)

 学年の畑で育ててきた冬野菜が、大きく育ち、収穫の時期を迎えました。今回は、第一弾として、かぶと大根の収穫をしました。くじ引きで決めた、代表の子が、力一杯引っ張ります。大根は、15本、カブは28個も穫れました。中には、子どもの顔と同じくらい大きなカブもありました。
 穫れた野菜を、調理員さんに届け、集合写真を撮りました。今日の給食に、大根を。明日の給食にカブを。それぞれ、全学年に行き渡るように調理していただきます。
 給食の時間に、自分たちが育てた野菜を味わいました。もちろん、食缶は空っぽです。

 調理員のみなさん、育て方を教えていただいた東コミュニティのみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しています。(2年生)

2年生ではホウレンソウとコマツナの葉物野菜を育てています。10月末の頃は小さな種でしたが、今では大きく育っています。また、野菜だけではなく子ども達の観察力にも成長を感じています。国語で学習した観察名人のポイントをおさえて書いたり2つの野菜を比べながら書いたりしている子も増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会(2年生)

 今月のお話会では、古川先生にクリスマスに関する本を読んでいただきました。みんな心をわくわくさせて真剣にお話を聞いていました。最後に12月生まれの子達が特別な蝋燭に灯された火を消し、自分の夢を語りました。クリスマスが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ ちくわの磯辺揚げ
・ のっぺい汁
・ 白菜のおひたし

リースが完成したよ (1年生)

 各クラスで、リースの飾り付けをしました。
 初めてグルーガンを使って作業しました。紙粘土の飾りやどんぐりを接着して、かわいいリースが完成しました。

 今後、生活科の授業で、松ぼっくりを使ったツリー作りに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治出前授業を行いました!(3年生)

 本日、2時間目と3時間目に3年生は明治出前授業を行いました。2時間目は牛のお乳からしぼったばかりのものを生乳といい、生乳から牛乳になるまでに、いろいろな工程を経て、できあがることを学びました。また牛乳以外にもいろいろな食品にすがたを変えることを教えていただきました。3時間目には、すがたを変える一つとして「バター作り体験」をしました。脂肪分の多い牛乳をケースの中に入れて、固まるまで振りました。固まったらバターの完成で、クラッカーにのせて頂きました。みんな「おいしい!」とにっこり笑顔となりました。
 今後は総合の学習にて、牛乳のほかにも、すがたを変える食品について調べていく予定でいます。食について意欲的に調べて、まとめて、発表する活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小コミュニテイおあしす運動

東小コミュニテイの方々によるおあしす運動が行われました。今朝は少し寒さが緩みましたが、霧が立ちこめる中、子ども達は登校しました。コミュニテイの方々と朝の挨拶を交わし、さわやかに1日のスタートを切ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロロールパン
・ ポークビーンズ
・ コールスローサラダ

犬山市小学校音楽会3

画像1 画像1
「いのちの歌」「地球の仲間」
どちらの曲も、今までで最高の出来映えでした。歌声の伸びやかさ、確かな音程、美しいハーモニー、しっかりした伴奏や演奏解説、どれをとっても最高の演技でした。讃える言葉が見つからないほどです。
四年生の皆さん、素晴らしい歌をありがとうございました。

犬山市小学校音楽会

画像1 画像1
いよいよ東小学校の出番がきました。子どもたちの表情にちょっぴり緊張感が走ります。さあ、明るくまばゆいステージが待っています。
頑張れ四年生!

犬山市音楽会1

画像1 画像1
間もなく犬山市小学校音楽会が開会します。東小学校からは、四年生55名全員が自慢の歌声とともに参加します。学習発表会で披露したあの美しいハーモニーには、さらに磨きがかかっているはずです。今から楽しみです。
開会前のひととき、みんなリラックスしています。

東っ子マラソン

 東っ子マラソンが始まり、1週間が経ちました。目標に向かって一生懸命走っています。低学年の子どもたちは、徐々にペースをつかんできたようです。


 残り1週間。来週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア給食&ペアレター(1・6年生)

 1日に1・6年生のペア給食とペアレター交換をしました。
 学習発表会の感想を手紙に書き、交換しました。「がんばったね。」「おもしろかったよ。」など、温かい言葉があり、よい雰囲気でした。
 ペア給食は、6年生が配膳をしました。1年生は、手際よく準備する様子に驚いていました。いつもよりたくさん食べる子が多く、食缶が空になりました。
 楽しいひとときを過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337