最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:115
総数:700036
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

東っ子マラソン

 東っ子マラソンが始まり、1週間が経ちました。目標に向かって一生懸命走っています。低学年の子どもたちは、徐々にペースをつかんできたようです。


 残り1週間。来週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア給食&ペアレター(1・6年生)

 1日に1・6年生のペア給食とペアレター交換をしました。
 学習発表会の感想を手紙に書き、交換しました。「がんばったね。」「おもしろかったよ。」など、温かい言葉があり、よい雰囲気でした。
 ペア給食は、6年生が配膳をしました。1年生は、手際よく準備する様子に驚いていました。いつもよりたくさん食べる子が多く、食缶が空になりました。
 楽しいひとときを過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ビビンバ
・ 春雨スープ

祝 犬山祭ユネスコ無形文化遺産登録!

 朝のニュースに嬉しい知らせが飛び込んできました。長い歴史を誇る「犬山祭」がユネスコの無形文化遺産のひとつに登録されたのです。
 これで、犬山市が世界に誇れるものがまたひとつ増えました。本当におめでとうございます。写真は、犬山祭のパンフレットを手に喜びの表情を浮かべる、犬山市在住の本校職員の一人です。詳しいことは犬山市のHPでお確かめください。まずは速報まで。

画像1 画像1

12月1日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鮭のからしマヨネーズ焼き
・ さつま汁
・ キャベツのおかか和え
画像1 画像1

サツマイモむしパン作り(2年生)

 先日収穫した夏休み前から一生懸命育ててきたサツマイモを使って、むしパン作りを行いました。普段行うことのない調理実習に子ども達は目を輝かせていました。できあがったむしパンはペア学年である5年生や1年生の子にも食べてもらいました。むしパンを食べた1年生の中には「来年は自分達が1年生のために作るぞ!」と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいご飯をありがとう (1年生)

 5年生が育てたお米を使った、炊きたてのご飯を1年生の給食に出していただきました。あつあつのご飯をお口いっぱい頬張りました。「やわらかくておいしいね。」「お米があまいね。」と、新米の味を感じることができました。
 どのクラスも炊飯器の中が空っぽになりました。5年生のみなさん、おいしいご飯をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ ハヤシシチュー
・ マカロニサラダ
・ 福神漬け
・ ココア牛乳のもと

 昨日から東小学校恒例の「炊きたてご飯給食」が始まっています。5年生が東っ子の田んぼで収穫したお米が、白飯となって全校にふるまわれます。初日の昨日はもちろん生産者である5年生が味わいました。2日目の今日は1年生の皆さんに美味しいご飯が届けられました。年内にはすべての学年で「炊きたての東っ子米」が給食で提供されることになります。(この写真は献立通りの麦ごはんです。)
 5年生の皆さん、ありがとうございます。感謝していただきます。

東っ子マラソン がんばっています。

冷たい空気の中、今日も東っ子マラソンが行われました。準備運動をしっかりした後、5分間走に取り組みました。どの子も顔を真っ赤にしながら、運動場を走っていました。教職員も子ども達と一緒に汗を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子マラソンが始まりました (1年生)

 冬の寒い時期の体力づくりを目指して、東っ子マラソンが始まりました。

 2時間目の放課に、5分間で何周走れるか記録に挑戦します。全校児童だけでなく、先生たちも走っています。
 12月9日まで続けていきます。たくさん走って、健康な体をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラルを学んだよ(1年生)

 今日は子どもたちが楽しみにしているパソコンの授業がありました。
 今まで、お絵かきソフトや写真加工ソフトなどを使った学習をしてきましたが、今日の内容は情報モラル。今の、情報化社会を安全に、賢く生きるための学習です。
 「知らない人から電話がかかってきたら」という動画を見て、自分ならどうするか、どうすれば犯罪に巻き込まれないのか考えました。1年生の児童には、保護者の方に読んでいただく情報モラル家庭通信を配布しましたので、ご家庭で一緒に読んでいただき、もう一度確認していただけるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ さつま芋ごはん
・ 鶏の竜田揚げ
・ ふ入りかきたま汁
・ ゆかり和え
画像1 画像1

6年音楽と学習発表「われらサンシャイン、希望の未来を創ります!」

 10年後・20年後の地球を平和な世界にするため、東小学校の6年生の皆さんが力強く提案しました。言葉の力、音楽の力を基にして、真の平和とは何かを自らに、そして私たち大人たちに問いかけました。
 今年1年間をかけて学ぶ、平和学習や国際理解の学習の中間発表となりました。

画像1 画像1

4年合唱

画像1 画像1
 4年生の皆さんは、犬山市音楽会に向けて練習を続けている合唱曲を披露しました。「いのちの歌」「地球の仲間」の2曲です。美しい歌声の響き合いが見事に創り上げられていました。これなら本番も大丈夫ですね。
 地球の仲間の中では、リコーダーの演奏も取り入れていました。

5年「お米から見る日本〜ぼく、わたしにできること〜」

画像1 画像1
 5年生の皆さんは、総合的な学習の時間に行っている稲作体験を基にして、未来の日本について考えたことを発表しました。農業を優先するか、それとも科学技術の発展を優先するのか。日本の現状をふまえたうえで、子どもたちなりに真剣に考えた内容が次々に伝えられました。観ている私たち大人も多くを考えさせられる内容でした。

1年劇「とべない ほたる」

画像1 画像1
 休憩をはさんで、いよいよ1年生の出番がやってきました。生まれつき羽がちぢれて跳べない蛍のピピ。友達との間に気持ちのすれ違いがありましたが、ピピの仲間を思う心が皆に伝わり、互いの絆が深まりました。心がひとつになった蛍たちは、クモの攻撃や嵐から力を合わせて脱出することができました。

児童会や係児童の活躍

 学習発表会においても、児童会の皆さんがいろいろな場面で会を盛り上げてくれます。開会の言葉から放送でのアナウンス、幕間には低学年の子らが退屈しないよう「手遊び」で遊んでくれました。開演前にはプログラムをめくったり、『お静かに』のメッセージで呼びかけるなど、進行にも一役を担いました。児童会の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

PTAコーラスの発表

 今年もPTAコーラスの皆さんが、美しいコーラスを披露してくれました。童謡から懐かしい歌まで4曲を合唱していただいた後、全校児童との合唱に参加していただきました。長いPTAコーラスの歴史の中でも初めてのことでした。
画像1 画像1

3年劇「ぼくらうちゅうのペンキ屋さ」

画像1 画像1
 環境問題を学習している3年生は、自然を守ることの大切さを劇に託して伝えました。森の木を切る山泥棒たちに立ち向かう森の動物たちに、宇宙から来たペンキ屋さんたちが力を貸して共に戦い、美しい森を守り抜きました。

2年劇「九九の森の音楽会」

画像1 画像1
 演技の最初を飾ったのは2年生の皆さんでした。九九の森にやってきた悪魔一族を、森の仲間たちが知恵と力を合わせて見事にやっつけました。53名の元気な九九の暗唱の声に、胸がスカッとしましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337