最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:399
総数:708358
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

平和への思いを曲にのせて

画像1 画像1 画像2 画像2
式典のフィナーレに、東小学校の演奏と合唱を披露させていただきました。リコーダーと篠笛の澄んだ音色と、「ふるさと」の美しいハーモニー。
ここでも大きな拍手をいただきました。

六年生有志の皆さん、お疲れ様でした。

平和の誓い

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に行った平和学習講演会のお話をもとに、六年生全員が平和への願いを作文にしました。今日の式典では、同じように学習を進めてきた犬山西小学校と東小学校の代表児童が、その思いを読み上げました。東小学校代表の寺田くんは、「感謝の気持ちを忘れず、小さな努力を続け、世界中の人に笑顔と平和を届けたい」と参列者の前で力強く宣言し、会場から共感の拍手をいただきました。

ただ今リハーサル中です

画像1 画像1 画像2 画像2
東小学校六年生の有志の皆さん20名が、犬山市福祉会館に集まっています。 平成28年犬山市戦没者追悼式に参加し、平和学習の成果を、作文と歌と演奏で発表するためです。
早めに式場に入り、リハーサルを行いました。

跳び箱をしたよ (1年生)

 授業参観におこしくださいまして、ありがとうございました。
 1年生は、学年で跳び箱に取り組みました。跳び箱の横向き、縦向きの両方に挑戦しました。上手な子を見つけて、発表することができました。学習カードの感想欄には、「手を奥につくように気をつけた。」「あとちょっとで跳べそうだったから、もっとがんばりたい。」「お手本の子を見ながら上手に跳べた。」「跳び箱をして楽しかった。」など、意欲的に学習に取り組んだことが伝わる感想ばかりでした。
 教室とは違う一面も見ていただけたと思います。これからの体育は、鉄棒やドッジボールに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(点字・音訳・ガイドヘルプ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日に、犬山市福祉協議会の協力で点字、音訳、ガイドヘルプの福祉実践教室を行いました。3つのうち2つの体験をしました。
 点字では、点字器を使って、自分の名前を打ち、講師の方に読んでもらいました。また、講師の方に聞きたいことや自己紹介も点字で打って、交流をしました。
 音訳では、視覚障がいの方に「広報犬山」の内容を知ってもらうために、実際の「広報犬山」の文章を読んで録音をしました。
 ガイドヘルプでは、階段や狭い道などで、安全に歩行できる支援の仕方を教えていただきました。
 どの体験も、真剣に取り組み、不自由さを体験することができました。講師の方の話の中で印象的だったのは、「身体に障がいがあるのは、不自由であるけれど、不幸ではない。」と言う言葉でした。
 これらの体験を通して、町で、困っている人がいたら、「お手伝いしましょうか。」「どうしましたか。」など、声をかけたいという感想がありましたので、次は、行動に移せると、福祉実践教室で学んだことを生かすことができると思います。

ホウレンソウとコマツナの種を植えたよ!(2年生)

 5時間目の生活の時間にホウレンソウとコマツナの種を植えました。特にコマツナの種は、とても小さく、つまむだけでも一苦労でした。
 これから毎日、水やりなどの世話をして夏野菜の時のように大きく育てていきたいと思います。
 種植えのあとは頑張ったご褒美に学年でレクをして、楽しいときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ マーボー豆腐
・ 春雨サラダ
画像1 画像1

秋の校外学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館、名古屋市科学館に行ってきました。プラネタリウムの関係で、5年生のみこの日に行かせていただきました。記念館では、世界のトヨタが紡績から自動車へと転換した歴史や自動車づくりについて学習しました。科学館では、プラネタリウムを鑑賞し、宇宙の誕生を知りました。また、見たこともない科学の世界があり、不思議と驚きの連続でした。東小の子どもたちは、マナーや態度もよく、しっかり時間を守り班行動できました。保護者の皆様、朝早くからお弁当ありがとうございました。
今後、今日の学習を学習発表会につなげていきたいと思っています。

カリンを収穫したよ (1年生)

 元気の森にカリンが、たくさん実っています。そこで、カリンの収穫に出かけました。
 黄色くて、さわやかなよい香りがします。今年は、特にたくさん収穫でき、10キロほどになりました。来週は、カリンジュースを作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ レーズンロール
・ 洋風おでん
・ ごぼうとささみのサラダ
・ キャンディチーズ

11月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ホキの揚げ煮
・ けんちん汁
・ 青梗菜(チンゲンサイ)のごま和え

げんきのひみつを まなんだよ (1年生)

 養護教諭の岩田先生に、元気に過ごすための秘密を教えていただきました。
 元気にすごすために、次のことが大切だそうです。
 1早寝
 2早起き
 3朝ご飯
 4うんち
 5運動
 6水分補給
 7野菜の摂取
 7つのことを意識して生活していくことで、いいうんちが出るようにしていきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ クロスロール
・ パンプキンポタージュ
・ ツナサラダ
・ 野菜ゼリー

発表後にも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表を終えた後に、小学校間の交流タイムがありました。ここでも東っ子の皆さんは、積極的に他校の参加者に声をかけ、情報交換を進める姿を見せていました。頼もしい限りです。

子どもたちに貴重な体験の機会を与えていただきました関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

東小学校のESDを発表しました

画像1 画像1 画像2 画像2
緊張の中、東っ子の発表が始まりました。ESDの取り組みの説明、5年生の稲作体験、篠笛体験、日本の未来を考える活動など、7名の代表児童がそれぞれの活動内容を、参加者に向かって堂々とした語り口で伝えることができました。

「未来の地球は僕たち私たちが守ります。」力強い宣言で終わった東っ子の素晴らしい発表に、会場から大きな拍手が沸き起こりました。

交流会に参加して

画像1 画像1 画像2 画像2
開会行事に続いて、基調講演を聞きました。世界的な展開をする大手衣料メーカーさんの社会貢献活動についてのお話でした。「持続可能なコミュニティを作るために・・・・」のテーマで、働く女性をどう応援しているか、世界中で増えている難民のためにどんな支援活動をしているかなど、子どもたちにも分かりやすい内容でした。
どの子も真剣な表情で聞き入っていました。

ユネスコスクール交流会に参加しています

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年度愛知県ユネスコスクール交流会が、鶴舞公園にある名古屋市公会堂で開催されています。東小学校は、加盟校の一員として、今回の交流会で日頃の学習の成果を発表する機会をいただきました。5・6年生の代表の皆さんが、発表の時を待っています。
「緊張してないかな?」
「大丈夫で〜す」

安心しました。頑張れ東っ子!

かさこじぞう (1年生)

 図工の時間に、「かさこじぞう」の物語の絵を描いています。好きな色の画用紙を選び、6体のお地蔵様を描きます。1体ずつ、顔の表情が違う感じになるように描いていきます。名前ペンでなぞるときは、はみ出さないように真剣になぞります。個性的なお地蔵様が完成しました。おじいさんとおばあさん、かさを描いていきます。
 それぞれのパーツを作っていき、最後に大きな画用紙に貼り付けていく予定です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーディションをしたよ (1年生)

 学習発表会に向けて、劇の配役を決めるオーディションを行いました。1年生にとって、初めての学習発表会。やる気満々です。
 役ごとに、指定されたセリフを読みました。元気よく読む子、感情を込めて読む子など、工夫して読んでいる子が多く、これからの練習に期待がもてます。
 来週から、場面ごとに練習をしていきます。お家でセリフの練習をしてきて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ けんちんうどん
・ レバー入りつくね
・ ゆかり和え
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337