最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:384
総数:706528
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

かさこじぞう (1年生)

 図工の時間に、「かさこじぞう」の物語の絵を描いています。好きな色の画用紙を選び、6体のお地蔵様を描きます。1体ずつ、顔の表情が違う感じになるように描いていきます。名前ペンでなぞるときは、はみ出さないように真剣になぞります。個性的なお地蔵様が完成しました。おじいさんとおばあさん、かさを描いていきます。
 それぞれのパーツを作っていき、最後に大きな画用紙に貼り付けていく予定です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーディションをしたよ (1年生)

 学習発表会に向けて、劇の配役を決めるオーディションを行いました。1年生にとって、初めての学習発表会。やる気満々です。
 役ごとに、指定されたセリフを読みました。元気よく読む子、感情を込めて読む子など、工夫して読んでいる子が多く、これからの練習に期待がもてます。
 来週から、場面ごとに練習をしていきます。お家でセリフの練習をしてきて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ けんちんうどん
・ レバー入りつくね
・ ゆかり和え
画像1 画像1

モリコロパーク2(2年生)

 午後からは児童総合センターへ移動し、元気いっぱい遊びました。様々な仕掛けがあるチャレンジタワーは特に人気で、何度も往復する子もいました。
 今日見学した施設の他にも魅力的な施設はたくさんあるので興味のある人は是非行ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロパーク1(2年生)

 爽やかな秋晴れとなり、最高の遠足日和となりました。午前中に行った「もりの学舎」ではインタープリターの皆さんに森の中を案内してもらい、色合わせゲームや色当てゲームなどを楽しみました。また、室内では森のドングリやマツボックリなどを使ってフォトフレーム作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて(5年生)

 今日は、体育館で犬山踊りと郡上踊りの練習をしました。実行委員が中心となり、学年のみんなに教えてくれて、ほぼマスターすることができました。来週は、表現運動&集団行動です!
画像1 画像1 画像2 画像2

中部国際空港・新美南吉記念館に行ってきました。(4年)

 中部国際空港では、3グループに分かれて、ボランティアの方から説明を受けました。スカイデッキでは、飛行機の離着陸に大歓声を上げていました。今日は、世界に4機しかないドリームリフターも見ることができ、ラッキーデーでした。
 新美南吉記念館では、「はりきりあみ」や「赤い井戸」を見つけたり、数々の作品のジオラマに見入ったりして、今、国語科で学習している「ごんぎつね」の世界にどっぷり浸ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リンナイ大口工場とアクアトトぎふに行ってきました!(3年生)

 よい天気の中、3年生はまず、「リンナイ大口工場」に行きました。たくさんの機械と人の手で製品が無駄なく次々に作られていました。家や学校にある、ガスコンロがどのように作られているかを知ることができ、その作業のすばやさに圧倒されてしまいました。今後社会科の学習で深く学んでいく予定です。
 つぎに、「アクアトトぎふ」に行きました。アシカショーを楽しみ、淡水魚をじっくりと見ることができました。班での行動でしたが、班長を中心にまとまって学習を進める姿に成長を感じました。半ノ木川で見つけた生き物もいて、自分たちの周りの環境も思い出しながら見学ができ、よい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました (1年生)

 朝早くからお弁当などをご用意いただきありがとうございました。また、停車場所までお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
 1年生のみなさん、今日の思い出をお家の人に話しましょう。ゆっくり休んで、明日も元気に来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の一日を満喫しました

画像1 画像1 画像2 画像2
東山スカイタワーからの眺めを楽しんだあとは、北園門に向かって歩きながら、アメリカバイソンやオオカミを見ました。急に野生化した東っ子の「遠吠え」が、来園者を驚かせていました。
シャバーニくんは、一日中ご機嫌が悪かったらしく、ついにそのイケメンぶりを見せませんでした。またご家族でお越しの際に挑戦してください。

帰りは、地区別解散ですので、園門でサヨウナラをしてバスに乗り込みます。
2時半ちょうどにバスが出ます。ほぼ予定通りです。

ランチタイム!♪

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生の上にシートを敷いて、全員で美味しいランチをいただきました。
これから、再度シャバーニに挑戦しながら、東山スカイタワーに向かいます。

グループ活動をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
72人が18のグループに分かれて、東山動物園の探検活動を始めました。動物ビンゴの完成を目指して、園内を歩き回っています。チェックポイントにいる先生に、「トリック-ア-トリート」の合言葉を投げ掛けると、素敵なプレゼントがもらえます。
グループ活動が終わると、いよいよランチタイムです。

真剣な表情です

画像1 画像1 画像2 画像2
レクチャーホールで動物の食べ物とウンチの関係について学びました。お話の最後に、いろいろな動物のウンチの標本を手にとってみたり、本物のコアラのウンチの匂いを嗅いだりしてみました。
担当の方のお話を、とても真剣な表情で聞くことができました。
さて、コアラのウンチは、どんな匂いがしたのでしょう?

学習開始です

画像1 画像1 画像2 画像2
入園してすぐに記念写真を撮影し、いよいよ探検開始です。ゴリラ舘に寄りましたが、残念ながらシャバーニくんには会えませんでした。
これからレクチャーホールに入って「ウンチのお話」を聞きます。

初めてのバス旅行(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスの友達とバスに乗るのは、もちろん初めてです。
車内はすぐに興奮状態に。「先生、僕の家の近く!」「この道、通ったことある!」「先生、1号車が見えたよ。」飛び交う会話に応える先生も大変です。そんなこんなで、無事東山公園につきました。

校外学習に行ってきま〜す

画像1 画像1 画像2 画像2
天気は上々、気分はハイテンション。今日は東小学校の校外学習日です。
一番スタートは六年生、二番手は一年生です。このあと、各学年がそれぞれの目的地に向けて、続々と出発していきます。楽しい一日の始まりはじまり〜♪

リズム遊びをしたよ (1年生)

 音楽の学習で、リズム遊びをしました。「タン」「タタ」「ウン」のリズムを組み合わせて、曲に合わせて手拍子をします。練習をして、グループごとに発表しました。照れくさそうにしている子もいましたが、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小コミュニテイ主催移動式プラネタリウム

 東小コミュニテイ主催の移動式プラネタリウムが開催されました。体育館にエアドームを設置し、全校児童が鑑賞できるように、なんと11回も投影していただきました。本日午後9時に見られる犬山の星空を想定して話をしていただきました。「犬山の夜空は明るいので、全部の星を観ることはできませんが、山の上ではどうでしょう?」ドーム内が真っ暗になり、満点の星空が映し出されると、子ども達から大きな歓声が沸き上がりました。プラネタリウムの鑑賞を終えて、ドームから出てきた子ども達の目は、きらきらと輝いていました。東小コミュニテイの皆様、子ども達に素敵なプレゼントをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 肉じゃが
・ いかフリッター
・ 白菜とちくわの煮びたし
画像1 画像1

学習発表会に向けて(5年生)

 学習発表会に向けて、グループごとに練習に取り組んでいます。今年の5年生は、「お米から見る日本〜ぼく、わたしにできること〜」をテーマに、今の自分たちにできることは何かを考え、学習発表会で全校児童・地域の皆様にお届けする予定です。表現運動や集団行動も披露する予定です。ご期待ください!
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337