最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:122
総数:700133
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

リズム遊びをしたよ (1年生)

 音楽の学習で、リズム遊びをしました。「タン」「タタ」「ウン」のリズムを組み合わせて、曲に合わせて手拍子をします。練習をして、グループごとに発表しました。照れくさそうにしている子もいましたが、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小コミュニテイ主催移動式プラネタリウム

 東小コミュニテイ主催の移動式プラネタリウムが開催されました。体育館にエアドームを設置し、全校児童が鑑賞できるように、なんと11回も投影していただきました。本日午後9時に見られる犬山の星空を想定して話をしていただきました。「犬山の夜空は明るいので、全部の星を観ることはできませんが、山の上ではどうでしょう?」ドーム内が真っ暗になり、満点の星空が映し出されると、子ども達から大きな歓声が沸き上がりました。プラネタリウムの鑑賞を終えて、ドームから出てきた子ども達の目は、きらきらと輝いていました。東小コミュニテイの皆様、子ども達に素敵なプレゼントをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 肉じゃが
・ いかフリッター
・ 白菜とちくわの煮びたし
画像1 画像1

学習発表会に向けて(5年生)

 学習発表会に向けて、グループごとに練習に取り組んでいます。今年の5年生は、「お米から見る日本〜ぼく、わたしにできること〜」をテーマに、今の自分たちにできることは何かを考え、学習発表会で全校児童・地域の皆様にお届けする予定です。表現運動や集団行動も披露する予定です。ご期待ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根募金運動

生活委員会を中心に、赤い羽根募金運動に取り組みました。たくさんの人が協力してくれて、生活委員会の児童もとても嬉しそうでした。集まったお金は、「ふ」ふだんの「く」くらしを「し」しあわせにするために、多くの方の生活の助けとなります。東小学校の1人ひとりの想いが、1人でも多くの人に届きますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会のお話を聞いたよ (1年生)

 学習発表会に向けて、動き出しました。1年生は、「とべないほたる」という劇を演じます。
 今日は、「劇団 東座(1年生のスタッフ)」が読み聞かをしました。子どもたちは、「いいお話だった。」「面白いところがあった。」と聞き入っていました。
 金曜日に、役決めをする予定です。いい劇になるように頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 発芽玄米ご飯
・ 味噌煮込みおでん
・ 小松菜とツナの和え物
・ みかん

1年生ジャック・オー・ランタン完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方からいただいたジャンボかぼちゃでランタンを作りました。それぞれ表情が違うユニークなランタンの完成です。

ジャック・オー・ランタンを作ったよ (1年生)

 地域の方にプレゼントしていただいた大きなかぼちゃを使い、ジャック・オー・ランタン作りに取り組んでいます。今日は、1年2組が取り組みました。
 カボチャに穴を開け、くりぬきます。たねやわたが出てきて、子どもたちはびっくりしていました。
 皆でデザインを決め、デザイン通りに穴を開けます。堅いカボチャに苦戦しながら進めていきました。「かぼちゃのにおいじゃないよ。」「キュウリみたいなにおい。」と鼻も使って作業することができました。
 最後に、記念写真を撮りました。明日は、1組と3組がチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り上がりのある たし算 (1年生)

 1年生の算数は、繰り上がりのあるたし算を学習しています。計算の手順を声に出して説明できるように、ペア学習に取り組みました。ペアで、問題に答え、その説明を聞き合いました。繰り返し練習して、計算名人になれるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(4年)

 障がい者の方から話を聞く会を行いました。犬山市社会福祉協議会の方の紹介で、視覚障がい者、聴覚障がい者、身体障がい者の方を講師に招き、普段の生活で不便に思っていることや不自由に感じていることなどを話していただきました。手話サークルの方には、手話通訳もしていただきました。
 視覚障がい者の方からは、白い杖をトントンと音を出すことで周りの人に気付いてもらうこと、聴覚障がい者の方からは、コミュニケーションは手話だけでなく、筆談会話や身振り、手振りなどの方法があること、そして、障がいを見るだけでなく、その人の中身を見てほしいこと、身体障がい者の方からは、スーパーマーケットの駐車場の使い方について話していただきました。
 話を聞いて、障がいのある方の不便さや不自由さを改めて感じ、自分たちにできることも考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 田んぼの水は無事になくなり、子どもたちは泥の中頑張って稲刈りをしました。天気にも恵まれ、気候もよい環境で行うことができました。田植えから、また毎日東っ子の田んぼの様子を見守ってくださる小島さんに来ていただき、お手伝いいただきました。
 子どもたちは鎌を上手に使い、稲刈り。その後は束をまとめてわらで結び、フェンスにかける。この作業を声を掛け合ったり、友達と協力して運んだり、助け合いながら時間いっぱい頭と体を動かしました。稲刈りができることに感謝し、次回は脱穀です。何キロお米になるのか楽しみです!

10月24日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ バンズパン
・ 照り焼きハンバーグ
・ 野菜スープ
・ ひと口ゼリー
画像1 画像1

おなか元気教室 (1年生)

 ヤクルトさんに来ていただき、おなか元気教室を行いました。
 朝ご飯を食べた後、おなかの中はどうなっているのか、どのように消化され、排泄されるのかを学びました。
 小腸は、どのくらい長いのか知るために、小腸の模型を伸ばしてみました。およそ6メートルもあることに驚いていました。
 一番もりあがったのは、よいうんちは水に浮くのか沈むのかというクイズでした。模型を使って実験したところ、よいうんちは、水に浮きました。よいうんちをするために、生活習慣とバランスの良い食事を心がけたいですね。
 今回は、人間のうんちについて学びました。校外学習では、動物のうんちについて学びます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 高菜チャーハン
・ あげギョウザ
・ 春雨スープ
・ はちみつレモンゼリー

ミュージカル「オズの魔法使い」を観ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 劇団ポプラさんによるミュージカル「オズの魔法使い」の鑑賞会を行いました。
 何でも願いを叶えてくれるというオズ大王の住むエメラルドの都へ向かうドロシー。途中で、「脳みそのないカカシ」「心をなくしたブリキのきこり」「臆病なライオン」と出会いました。さまざまな冒険を通して4人は、ともに困難を乗り越えることにより、本当の自分に、自分の魅力に気付くことができました。
 ご家庭でも、自分の良さ、友達の良さについて話題にしていただけたら幸いです。

稲刈りに向けて!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の雨と、水はけの悪い土壌の影響で、水がなかなか引かず、水田になっていた東っ子の田んぼ。救世主として、ポンプを使い、田んぼから水を吸い上げ始めました!24日(月)の稲刈りまでには、何とか5年生の子どもたちが田んぼの中に入る際、少しでも足場の状態がよくなればと願っています。頑張れ!ポンプ!

放送委員会の活動

 学習発表会に向けて、動き出しています。放送委員の活動では、運動会に次いで大きな行事となります。アナウンス係、ビデオ撮影係を話し合いで決めました。
 また、担当する曜日を替えました。低学年も楽しめる放送を目指して、日々の活動に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書、ありがとう!

 読書の秋。東小学校は今「もみじ読書週間」です。今日は「ペア読書」が行われました。
 高学年がペアの低学年の子が喜びそうな本を図書館で選び、読み方を練習して読み聞かせてくれました。
 高学年の子が本を開き、体を寄せ合って、一緒に本の世界に入り込んでいました。本の内容だけでなく、人を思いやる優しい気持ちももらったような気がします。
 高学年のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ けんちん信田の煮物
・ つくね汁
・ ほうれん草のなめたけ和え

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337