最新更新日:2024/04/19
本日:count up309
昨日:384
総数:706835
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

アニマルハンターゲームをしたよ (1年生)

 1組と2組で、英語の授業をしました。
 今回のテーマは、動物です。動物の英単語を教えてもらいました。その後、動物の絵が描かれたカードを探す、「アニマルハンターゲーム」をしました。指定された動物のカードを探すのに一生懸命でした。お家でも英語で動物の名前を言ってみましょう。
 明日は、3組で行う予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ 鶏そぼろ丼
・ サツマイモ入りみそ汁
・ なし

通学路を変更しました

 半ノ木橋の改修工事の開始に伴い、緑ヶ丘・グリーンハイツ・赤坂地区の通学班のコースを変更させていただきました。今日は新しいコースでの登校初日となりました。
 あいにくの雨模様となり、長靴に傘をさして子どもたちは大変そうでしたが、保護者の皆様に危険個所の交通当番に立っていただき、無事に登校することができました。関係機関のご努力もあり、横断箇所に注意喚起の新しい看板も設置してただけました。多くの大人の眼で見守られながら、子どもたちが安全に登校できるよう、学校としても指導を続けたいと考えています。ご心配いただいた地域の皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

ご協力ありがとうございました(第2回PTA資源回収)

 爽やかな秋晴れの空のもと、PTAの皆さんの手で第2回資源回収が実施されました。どの地区も地区委員さんを中心に、順調に回収作業が進められていました。ご協力いただきました地域の皆様には、心よりお礼申し上げます。
 本事業による収益金は、東っ子の教育活動ために有効に活用させていただきます。

 ありがとうございました。

画像1 画像1

みんなでそらみてヤッホー (1年生)

 後期になり、国語の教科書が、上から下に変わりました。下の教科書の最初の学習は、「ともだち」という詩です。昨日から学習を始め、暗唱できるようになってきました。
お外で、空に向かって「ともだち」の詩を読みました。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1

リレー大会をしました!(3年生)

 今日は待ちに待ったリレー大会を行いました。秋晴れのいい天気の中、子どもたちが元気よく走りました。練習を重ねたバトンパスは、かなり上達した子が多くいました。そして学級ごとに必死に応援する姿があり、学級の団結力の高まりを感じました。優勝は3組でしたが、3年生のみんなが全力をだした、すばらしい大会となりました。実行委員のみんなも準備から一生懸命頑張ってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本モンキーセンター60周年

 2年生の子どもたちが「動物のお医者さん」の学習でお世話になったモンキーセンターの先生方に、お礼のお手紙を届けてきました。そのついでに、園内を案内していただきました。日本モンキーセンターは、この10月17日(月)で、開園60周年を迎えるそうです。その記念イベントが10月15日(土)から17日(月)まで行われるので職員の皆さんは大忙しでした。
 生まれたばかりのサルの赤ちゃんも可愛らしいしぐさを見せてくれました。お時間のある方は、ぜひお子さんと一緒にお出かけください。人気者のワオキツネザルの動きは、必見のおもしろさです。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診を行いました

 10月13日の午後、平成29年度に東小学校への入学を予定している60名の園児の皆さんが、東小学校で健康診断を受けました。どの子も元気な子ばかりで安心しました。年明けの2月3日には「体験入学」。そして春4月には晴れて入学式を迎えます。

 今からその日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 栗ご飯
・ 豆コロッケ
・ ふだま汁
・ ゆでキャベツ

後期もいっしょうけんめいがんばるぞ (1年生)

 今日から後期のスタートです。始業式では、元気いっぱい校歌を歌いました。
 各クラスで、校外学習のお話を聞いたり、目標を立てたりしました。「算数をがんばりたい。」「係のお仕事をしっかりやる。」など、気合い十分です。
 後期も一生懸命頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ チキン竜田揚げ
・ あおさ汁
・ 小松菜切り干し大根のごま和え

間引きした大根を食べたよ (1年生)

 先月、種まきをした野菜が、芽を出し、育ってきました。そこで、野菜の間引きと観察に出かけました。大根は、特にたくさんの芽を出していました。「このまま育っていったらどうなるかな。」の問いかけに、「狭くなっちゃう。」「大きくなれない。」と答えが返ってきました。15センチ間隔に間引きをして、畑がすっきりとしました。
 間引きした野菜は、支援員の先生に調理していただき、前期最後の給食の時間においしく食べました。
 
 保護者の皆様、前期の間、教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。
 秋休み明けに、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館

さわやかな秋空の下、2時間目の放課に行われた移動児童館に多くの子ども達が参加しました。今日の遊びは、「ストローロケット」です。太いストローの中に細いストローを入れ込み、ストローロケットを作ります。その後、的を目がけて、ストローを吹き飛ばし、命中した子は大喜びでした。いつも子ども達に楽しい遊びを紹介してくださる東児童センターの先生に感謝しています。
画像1 画像1

10月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ソフト麺
・ 揚げたこ焼き(写真右)
・ カレー南蛮
・ ハムともやしのナムル

 前期最後の献立は、子どもたちが大好きなカレー味のソフト麺でした。「揚げたこ焼き」は、まさにタコの姿揚げです。みんな嬉しそうに食べていました。

雪の本を紹介してもらったよ (1年生)

 お話の会で、「雪」をテーマにしたブックトークを行いました。
 ベッドをそりにして遊ぶ本や積もった雪が面白い形になっている写真集のような本など、雪に関係する本をたくさん紹介していただきました。「わあ、すごい。」「たのしそう」と、夢中になってお話を聞いていました。
 紹介していただいた本は、1年生の廊下に置いておく予定です。休み時間にたくさん読めるといいですね。
 最後に、10月生まれの子が、ろうそくの火を消しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子の田んぼにかかし登場!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲穂が実り、稲の色も緑色から黄色に変わってきました。
お米の成長を見守るため、各学級で思い思いのかかしを製作しました。
たくさんのお米が実り、全校のみんなにお届けできますように!

10月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ひじきご飯
・さんまの蒲焼き
・みそ汁

なかよしルームで青空給食 (1年生)

 雨が降り始めたため、1年2組は、なかよしルームで青空給食をしました。
 「松花堂弁当」という言葉を教えてもらい、合い言葉のように、みんなで唱えました 
 お休みの子が2人いましたが、楽しい給食の時間になりました。
 調理員さん、3日間ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鶏肉のさっぱり煮
・ ジャガイモの煮物
・ チンゲン菜とたくわん和え

お話の会(3年生)

 今日の朝は、お話の会に参加しています。ただいま「もみじ読書週間」もはじまっており、読書に多く取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337