最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:115
総数:700010
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

後期もいっしょうけんめいがんばるぞ (1年生)

 今日から後期のスタートです。始業式では、元気いっぱい校歌を歌いました。
 各クラスで、校外学習のお話を聞いたり、目標を立てたりしました。「算数をがんばりたい。」「係のお仕事をしっかりやる。」など、気合い十分です。
 後期も一生懸命頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ チキン竜田揚げ
・ あおさ汁
・ 小松菜切り干し大根のごま和え

間引きした大根を食べたよ (1年生)

 先月、種まきをした野菜が、芽を出し、育ってきました。そこで、野菜の間引きと観察に出かけました。大根は、特にたくさんの芽を出していました。「このまま育っていったらどうなるかな。」の問いかけに、「狭くなっちゃう。」「大きくなれない。」と答えが返ってきました。15センチ間隔に間引きをして、畑がすっきりとしました。
 間引きした野菜は、支援員の先生に調理していただき、前期最後の給食の時間においしく食べました。
 
 保護者の皆様、前期の間、教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。
 秋休み明けに、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館

さわやかな秋空の下、2時間目の放課に行われた移動児童館に多くの子ども達が参加しました。今日の遊びは、「ストローロケット」です。太いストローの中に細いストローを入れ込み、ストローロケットを作ります。その後、的を目がけて、ストローを吹き飛ばし、命中した子は大喜びでした。いつも子ども達に楽しい遊びを紹介してくださる東児童センターの先生に感謝しています。
画像1 画像1

10月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ソフト麺
・ 揚げたこ焼き(写真右)
・ カレー南蛮
・ ハムともやしのナムル

 前期最後の献立は、子どもたちが大好きなカレー味のソフト麺でした。「揚げたこ焼き」は、まさにタコの姿揚げです。みんな嬉しそうに食べていました。

雪の本を紹介してもらったよ (1年生)

 お話の会で、「雪」をテーマにしたブックトークを行いました。
 ベッドをそりにして遊ぶ本や積もった雪が面白い形になっている写真集のような本など、雪に関係する本をたくさん紹介していただきました。「わあ、すごい。」「たのしそう」と、夢中になってお話を聞いていました。
 紹介していただいた本は、1年生の廊下に置いておく予定です。休み時間にたくさん読めるといいですね。
 最後に、10月生まれの子が、ろうそくの火を消しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子の田んぼにかかし登場!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲穂が実り、稲の色も緑色から黄色に変わってきました。
お米の成長を見守るため、各学級で思い思いのかかしを製作しました。
たくさんのお米が実り、全校のみんなにお届けできますように!

10月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ひじきご飯
・さんまの蒲焼き
・みそ汁

なかよしルームで青空給食 (1年生)

 雨が降り始めたため、1年2組は、なかよしルームで青空給食をしました。
 「松花堂弁当」という言葉を教えてもらい、合い言葉のように、みんなで唱えました 
 お休みの子が2人いましたが、楽しい給食の時間になりました。
 調理員さん、3日間ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 鶏肉のさっぱり煮
・ ジャガイモの煮物
・ チンゲン菜とたくわん和え

お話の会(3年生)

 今日の朝は、お話の会に参加しています。ただいま「もみじ読書週間」もはじまっており、読書に多く取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

東っ子旋風が吹きました(6年陸上運動記録会)

 本日の午前中、楽田小学校を会場にして犬山市小学校陸上運動記録会が開催されました。東小学校の6年生は60名を超える大応援団とともに参加し、素晴らしい成果をあげることができました。
 詳しい結果については、明日発行予定の学校通信第6号「陸上運動記録会特集号」をご覧ください。今日のところは、その雰囲気だけをお伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬新聞店さん出前授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回2回目の出前授業をしていただきました。1回目は新聞の仕組みや読み方、今回は新聞のまとめ方を教えていただきました。「新聞づくりで大切なことは、読む人に何を伝えたいか」。総合学習とつなげ、自分たちの新聞づくりの参考になりました。学年としは、学習発表会に向けて、今自分たちがグループで調べているところまでまとめをしていく予定です。

お話会(2年生)

 「ねずみ」に関する本5冊を紹介してもらいました。いつもは全部読んで下さるのですが、本日は一部を紹介するに留め、子ども達の興味を高めていました。
 もみじ読書週間も始まったので、この機会に紹介していただいた本も是非読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンになりきって (1年生)

 体育の時間に跳び箱の学習をしています。
 跳び箱に慣れるために、「ライオンさんになろう」をめあてにして取り組みました。ライオンのように歩き、「ガオー」と両手をあげてポーズをとります。跳び箱に両手をしっかりとつけて、ピョンと飛び越します。最後にポーズを決めます。
 どの子も怖がること無く、跳び箱に親しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望の森で青空給食 (1年生)

 青空の下、1年3組は、希望の森で青空給食をすることができました。
 お外での給食に大喜びです。弁当箱を開けてびっくり。特別メニューの卵焼きが入っていました。すごい食欲で、全部食べる子が多く、おかわりをすすんでしました。お休みの子がいて、全員で食べることができませんでしたが、会話も弾み、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ご講師として佐藤先生に来ていただき、絵手紙教室を行いました。
秋の野菜や果物、草花を筆ペンで描きました。筆ペンでの絵の描き方、絵の具での色の使い方をご丁寧に教えていただき、それぞれのすばらしい作品が出来上がりました。

なかよしルームで青空給食 (1年生)

 1年に1回の青空給食ですが、生憎の空模様。1年1組は、なかよしルームで青空給食をしました。
 大きなお弁当箱を自分の席まで慎重に運びます。「全部食べてやる。」と気合い十分。
いつもと違う場所で食べる給食は、とってもおいしく感じます。おかわりをする子もたくさんいました。
 皆で楽しいひとときを過ごすことができました。調理員さん、ありがとうございました。
 明日は、1年3組の予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の皆さんへ

 犬山市小学校陸上運動記録会を明日にひかえ、全校集会に先立って「選手壮行会」を行いました。運動会で活躍した応援団員が、もう一度その声をふりしぼって、6年生の胸に火をともしました。選手の皆さんからも力強い決意の言葉が返ってきました。

 天候がやや心配ですが、きっとすばらしい活躍を見せてくれることと信じています。
 めざせ、自己ベスト!! そして、優勝・入賞!!
画像1 画像1

10月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 豆腐ハンバーグ
・ 豚肉と大根の煮物
・ 野菜のごま和え

 台風18号の接近が心配ですが、犬山市教育委員会では明日4日(火)と明後日5日(水)の給食の実施を決定いたしました。弁当をご準備いただく必要は現在のところありません。ただし、台風の速度が急に上がったりすることもありますので、今後も台風情報や緊急メール・本HP等にご留意いただき、万が一の変更に備えていただきますようお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337