最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:384
総数:706528
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

絵手紙教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ご講師として佐藤先生に来ていただき、絵手紙教室を行いました。
秋の野菜や果物、草花を筆ペンで描きました。筆ペンでの絵の描き方、絵の具での色の使い方をご丁寧に教えていただき、それぞれのすばらしい作品が出来上がりました。

なかよしルームで青空給食 (1年生)

 1年に1回の青空給食ですが、生憎の空模様。1年1組は、なかよしルームで青空給食をしました。
 大きなお弁当箱を自分の席まで慎重に運びます。「全部食べてやる。」と気合い十分。
いつもと違う場所で食べる給食は、とってもおいしく感じます。おかわりをする子もたくさんいました。
 皆で楽しいひとときを過ごすことができました。調理員さん、ありがとうございました。
 明日は、1年3組の予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の皆さんへ

 犬山市小学校陸上運動記録会を明日にひかえ、全校集会に先立って「選手壮行会」を行いました。運動会で活躍した応援団員が、もう一度その声をふりしぼって、6年生の胸に火をともしました。選手の皆さんからも力強い決意の言葉が返ってきました。

 天候がやや心配ですが、きっとすばらしい活躍を見せてくれることと信じています。
 めざせ、自己ベスト!! そして、優勝・入賞!!
画像1 画像1

10月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 豆腐ハンバーグ
・ 豚肉と大根の煮物
・ 野菜のごま和え

 台風18号の接近が心配ですが、犬山市教育委員会では明日4日(火)と明後日5日(水)の給食の実施を決定いたしました。弁当をご準備いただく必要は現在のところありません。ただし、台風の速度が急に上がったりすることもありますので、今後も台風情報や緊急メール・本HP等にご留意いただき、万が一の変更に備えていただきますようお願いします。

東っ子の田んぼにかかし登場!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲穂が実り、稲の色も緑色から黄色に変わってきました。
お米の成長を見守るため、各学級で思い思いのかかしを製作しました。
たくさんのお米が実り、全校のみんなにお届けできますように!

青空給食(2年生)

 今日は1組の青空給食の日でした。先日の2組の青空給食では天候に恵まれず校内での青空給食となってしまいましたが、本日は過ごしやすい天気となり、友情の森で行うことができました。外で食べるお弁当箱に入った給食はピクニックみたいで楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(3年生)英語を勉強したよ!

 本日3年生は英語の学習がありました。歌やカードを使ってのゲームで楽しく英語に親しみました。曜日や天気、手や足などの体の部分を英語でリズムにのって何度も言いました。ニコニコしながらの楽しい一時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れの思い出 (1年生)

 運動会の玉入れの絵を描きました。玉を握っているように指を描いて、顔や体をクレヨンで描きます。背景を絵の具で塗ったら完成です。絵の具の濃さを水で調節するのが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ さんまのみぞれ煮
・ とうがん汁
・ ほうれん草ともやしのごまあえ
画像1 画像1

6年「たいこから見る世界」

 プロパーカッショニストのギヨルギエウ美郷先生をお招きし、世界のリズムを学びました。先生による演奏を聴かせていただいた後、太鼓の歴史についてのお話を聞きました。ボールや身近な道具を使ってリズムづくりを楽しみました。クラスごとに創作したリズムを発表し、会場が6年生の笑顔で満開になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンキーセンター出前授業(2年生)

 国語で学習した「どうぶつ園のじゅうい」の発展学習として、モンキーセンターの獣医さんと学芸員さんに出前授業をしていただきました。本物の獣医さんのお話に、子ども達は真剣な眼ざしで聞きいっていました。獣医さんへの質問コーナーでは、たくさんの手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンを使って作ったよ (1年生)

 パソコンの先生に教えていただき、作品作りに取り組みました。
 運動会の前日に撮った集合写真を貼り付け、「玉入れをがんばったよ。」等のコメントを入力しました。最後に、背景の色を決めて、印刷しました。
 「パソコンって、いろんなことができるんだね。」と嬉しそうにしていました。
 
 しばらく掲示をした後、ラミネートをして持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 酢豚
・ ニラ玉スープ
・ ひと口ゼリー

ブックママさんのお話会

 3年生の児童を対象にブックママさんによる絵本の読み聞かせが行われました。今日のお話は「きょうはなんのひ」です。記号を重ねていくと、素敵なメッセージが出来上がりました。子ども達も真剣なまなざしでお話の世界に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空給食(2年生)

 今日は待ちに待った青空給食でした。生憎の雨となりましたが、なかよしルームで青空給食を行い、子ども達は目を輝かせ、とても楽しそうでした。
 いつもと違うお弁当箱で食べる給食は一味違ったように感じたのかもしれませんね。
 次は1組が金曜日に青空給食を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンポコリン!(2年生)

 運動会では今までの成果を充分に発揮し100点満点のダンスを行うことができました。今日でダンスはしばらくやらないと話すと子ども達はどこか寂しそうな表情でした。最後に頑張ったご褒美にドッジボールをやると伝えると子ども達の表情は笑顔を取り戻していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ さばの塩焼き
・ 肉じゃが
・ ゆかり和え

冬野菜の観察をしたよ (1年生)

 9月15日に畑の先生と一緒にまいた冬野菜。芽が出て、葉が育ってきました。
 1時間目に、学年で観察に出かけました。「にんじんの葉が、はさみみたい。」「大根が一番大きいよ。」と、しっかりと観察することができました。
 もっと大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小コミュニテイ「お・あ・し・す・運動」

 さわやかな秋晴れの下、東小コミュニテイの皆様による「お・あ・し・す・運動」が実施されました。子ども達は、運動会が終わり、やや疲れ気味の表情でしたが、コミュニテイの方々と元気なあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

9月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ドライカレー
・ 野菜スープ
・ マンゴゼリー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337