最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:384
総数:706528
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東小学校区ふれあい運動会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然の雨で、閉会式をテントの中で行うという前代未聞の展開となりましたが、児童の演技はすべて披露することができ、子どもたちも心の区切りがつけられたと思います。
 明日・明後日の2日間で今日の疲れをいやし、火曜日からまた元気な顔で登校してくれるのを楽しみにしています。

東小学校区ふれあい運動会 1

 子どもたちの笑顔があふれる、すばらしい運動会ができました。なにより嬉しかったのは、全校児童392名が全員参加できたということです。天の恵み地の恵みは言うまでもなく、多方面にわたってご支援ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、子どもたちの可能性がまた一つ大きく育ったように思います。

 終日ご参観いただき、一つ一つの演技に応援いただいた皆様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 東小学校の子どもたちは幸せな子どもたちだと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい運動会を予定通り実施します

 ここ数日、悪天候が続き、皆様にはご心配をおかけしましたが、本日のふれあい運動会は予定通り実施いたします。「開会9時」も予定通りです。皆さんお誘いあわせの上ご来場いただき、楽しい一日をお過ごしください。

 なお、駐車場については実行委員会から指定された駐車場をご利用ください。路上駐車についてはくれぐれもご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 東小学校区ふれあい運動会実行委員会  会長 
                  

スマイル全開でがんばるぞ!! (1年生)

 最後の練習は、本番のように飾りとリストバンドをつけて行いました。
 今まで、練習を頑張ってきた1年生。練習を通して、大きく成長してきました。
 晴れることを祈って、てるてるぼうずを作りました。「晴れますように。」「赤組勝つぞ。」「かけっこを頑張る。」など、一人一人のメッセージを書き入れました。

 明日は、見ていただく皆さんに、笑顔を届けられるように、スマイル全開で頑張ります。応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠き山に陽は落ちて

 西に沈もうとする太陽が、ほんの一時だけでしたが東小の運動場を明るく照らしてくれました。ゆるやかな風も吹き始め、運動場の状態は徐々に回復に向かっています。このままの状況が明朝まで続けば、運動会は実施できるかもしれません。
 子どもたちも保護者の皆さんも楽しみにしているふれあい運動会です。なんとか予定通りに開催したいものです。

 高学年の皆さんの活躍で、可能な限りの準備が整いました。
 あとは、明日の朝を待つばかりです。


 
画像1 画像1

運動会の準備について(お知らせ)

画像1 画像1
 ふれあい運動会を明日にひかえ、今日も一日ぐずついた天気が続くようです。東小学校の運動場も、ご覧の通りの状態です。

【本日の準備について】
 
・ 学校としての準備は、できる範囲にとどめて明日の早朝から全職員で行います。
・ 午後3時からPTAの皆さんにお願いしておりましたテント設営等は中止とします。

・ 各町内のテント設営については、原則として町内のご都合にお任せします。本日設営していただくことは可能です。なお、地区表示は設置しておきますので、午後4時以降設置される場合は、運動場の外回りを通って運搬していただきますようお願いいたします。

・ 児童の準備活動も、可能な範囲で行いますので、本日の下校時刻に変更はありません。

・ 以前お知らせしました通り、明日の運動会の実施の可否は、24日午前6時30分の時点で決定して緊急メールと本HPでお知らせいたします。翌日への順延や開会時刻を遅らせるなど、様々な対応が想定されますので、メールやHPにご留意いただきますようお願いします。


おおきさくらべ (1年生)

 1年生の算数は、「おおきさくらべ」の学習をしています。鉛筆の長さを比べたり、教室の黒板や本棚の長さを調べたりして楽しく学習しています。端をそろえて比べることの大切さや紙テープで測ることの良さを実感することができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい応援するぞ (1年生)

 応援団のお兄さんお姉さんに、応援歌を教えてもらいました。練習の積み重ねで、大きなお口を開けて、自信をもって歌えるようになってきました。
 さあ、本番まであと少し。元気いっぱい応援しようね。

 応援団の皆さん、毎日ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 豆腐ハンバーグのきのこソース
・ 豚汁
・ 小松菜とツナの和え物

応援合戦の練習

 ふれあい運動会を間近に控え、全校児童による応援合戦の練習がヒートアップしてきました。赤組の応援団長も、白組の応援団長も、声をからして号令をかけています。団員の皆さんも下級生の指導を頑張っています。
 当日は、息の合った演技を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白玉うどん
・ サラダうどん
・ スパイシーチキン
・ ミニトマト


東小コミュニティの方と冬野菜を植えたよ (1年生)

 東小コミュニティの方に来ていただき、冬野菜の種や苗を植えました。
 まず、学年の畑にダイコン、ニンジン、カブの種を植えました。パラパラと種をまき、優しく土をかぶせます。「おいしくなあれ」の願いを込めました。
 次に、教室前の小さな畑に、ほうれん草の種、ブロッコリーとカリフラワーの苗を植えました。植え方を丁寧に教えていただき、楽しく植えることができました。
 子どもたちは、種の形や大きさの違いに興味を持ったようです。
 最後に、1年生の子どもたちから、お礼として、ダンスと応援歌を歌いました。

 皆で、水やりをしっかりして、大きな野菜を育てましょう。

 東小コミュニティのみなさん、昨日の畝作り、本日の種や苗植えにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 里芋コロッケ
・ すまし汁
・ にんじん入り茹でキャベツ
・ 月見ゼリー

 今宵は「中秋の名月」。天気予報では空模様があやしいようですが、子どもたちはお昼の給食で満月のような色と形のゼリーを一足先に楽しみました。
画像1 画像1

地区別対抗リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあすなろタイムに、地区別対抗リレーの選手を集めて練習を行いました。
 地区別カラーのはちまきをきりりとしめて、選手の皆さんが運動場に整列すると、さすがに迫力がありました。並び順や入退場の仕方を中心に行いましたが、試走の時は、どのチームも真剣そのものの表情でした。
 本番の日が楽しみです。

図書館整備作業(ブックママさん)

 今日は、ブックママの皆さんによる図書館整備作業行われました。本校のマスコットキャラクターとして人気を集めている「東丸くん」を製作していただきました。もみじ読書週間に子ども達に贈られるしおりにも東丸くんを取り入れていただける予定です。どんなしおりになるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ビビンバ
・ わかめスープ


朝顔のつるでリースを作ったよ (1年生)

 今まで、大切に育ててきた朝顔で、リース作りに取り組みました。葉と花を取り、絡まり合ったつるを解いていきます。つるを伸ばしてみると、ビックリ!みんなの身長よりもずっと長くなりました。ねじって、丸くなるようにモールで固定します。今度は、飾り付けをしていく予定です。
 クラスの仲間と助け合ってリースを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習頑張っています!(2年生)

 夏休み前から練習がスタートしたダンスも、だいぶ完成に近付いてきました。短い期間に振り付けを覚えてしまう子どもの吸収力には本当に驚かされます。是非、御家庭でも一緒に踊ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ ちくわの茶衣天ぷら
・ うくね汁
・ きゅうりの昆布和え

運動会の招待状を届けたよ (1年生)

 近隣の幼稚園・未来園に運動会の招待状を届けに出かけました。雨の心配も無く、出かけることができました。

 今までの練習の成果を発揮して、お知らせをしたり、応援歌を歌ったりすることができました。大きな歌声に、年長さんがびっくりしていました。東小の1年生として、かっこいいところを見せることができました。
 「緊張した。」「上手にできてよかった。」「久しぶりに先生に会えてうれしかった。」とお話をしながら小学校に戻りました。

 24日の運動会に、年長さんが走りに来てくれるとうれしいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337