最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:105
総数:699979
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

応援合戦の練習

 ふれあい運動会を間近に控え、全校児童による応援合戦の練習がヒートアップしてきました。赤組の応援団長も、白組の応援団長も、声をからして号令をかけています。団員の皆さんも下級生の指導を頑張っています。
 当日は、息の合った演技を楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白玉うどん
・ サラダうどん
・ スパイシーチキン
・ ミニトマト


東小コミュニティの方と冬野菜を植えたよ (1年生)

 東小コミュニティの方に来ていただき、冬野菜の種や苗を植えました。
 まず、学年の畑にダイコン、ニンジン、カブの種を植えました。パラパラと種をまき、優しく土をかぶせます。「おいしくなあれ」の願いを込めました。
 次に、教室前の小さな畑に、ほうれん草の種、ブロッコリーとカリフラワーの苗を植えました。植え方を丁寧に教えていただき、楽しく植えることができました。
 子どもたちは、種の形や大きさの違いに興味を持ったようです。
 最後に、1年生の子どもたちから、お礼として、ダンスと応援歌を歌いました。

 皆で、水やりをしっかりして、大きな野菜を育てましょう。

 東小コミュニティのみなさん、昨日の畝作り、本日の種や苗植えにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 里芋コロッケ
・ すまし汁
・ にんじん入り茹でキャベツ
・ 月見ゼリー

 今宵は「中秋の名月」。天気予報では空模様があやしいようですが、子どもたちはお昼の給食で満月のような色と形のゼリーを一足先に楽しみました。
画像1 画像1

地区別対抗リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のあすなろタイムに、地区別対抗リレーの選手を集めて練習を行いました。
 地区別カラーのはちまきをきりりとしめて、選手の皆さんが運動場に整列すると、さすがに迫力がありました。並び順や入退場の仕方を中心に行いましたが、試走の時は、どのチームも真剣そのものの表情でした。
 本番の日が楽しみです。

図書館整備作業(ブックママさん)

 今日は、ブックママの皆さんによる図書館整備作業行われました。本校のマスコットキャラクターとして人気を集めている「東丸くん」を製作していただきました。もみじ読書週間に子ども達に贈られるしおりにも東丸くんを取り入れていただける予定です。どんなしおりになるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ビビンバ
・ わかめスープ


朝顔のつるでリースを作ったよ (1年生)

 今まで、大切に育ててきた朝顔で、リース作りに取り組みました。葉と花を取り、絡まり合ったつるを解いていきます。つるを伸ばしてみると、ビックリ!みんなの身長よりもずっと長くなりました。ねじって、丸くなるようにモールで固定します。今度は、飾り付けをしていく予定です。
 クラスの仲間と助け合ってリースを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習頑張っています!(2年生)

 夏休み前から練習がスタートしたダンスも、だいぶ完成に近付いてきました。短い期間に振り付けを覚えてしまう子どもの吸収力には本当に驚かされます。是非、御家庭でも一緒に踊ってみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ ちくわの茶衣天ぷら
・ うくね汁
・ きゅうりの昆布和え

運動会の招待状を届けたよ (1年生)

 近隣の幼稚園・未来園に運動会の招待状を届けに出かけました。雨の心配も無く、出かけることができました。

 今までの練習の成果を発揮して、お知らせをしたり、応援歌を歌ったりすることができました。大きな歌声に、年長さんがびっくりしていました。東小の1年生として、かっこいいところを見せることができました。
 「緊張した。」「上手にできてよかった。」「久しぶりに先生に会えてうれしかった。」とお話をしながら小学校に戻りました。

 24日の運動会に、年長さんが走りに来てくれるとうれしいですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ ミルクロール
・ イタリアンハンバーグ
・ 野菜スープ
・ 粉ふきいも

マスコットキャラクター東丸くん

画像1 画像1
昨年度、決定した東小のマスコットキャラクター「東丸くん」。その「東丸くん」を旗に仕上げました。本日、朝会で全校児童にお披露目しました。これから、いろいろな場面でこの旗が登場することと思います。お楽しみに!

力一杯がんばろう (1年生)

幼稚園・未来園に運動会の招待状を届ける会の練習をしました。
3つの園ごとに、今までの練習の成果を発表しました。

実行委員さんが大きな声でセリフを言うと、それに続けて力一杯歌います。年長さんに、かっこいい姿を見せようと、力を出し切っていました。
本番は、月曜日。力を合わせてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れの練習2 (1年生)

 秋晴れの中、運動場で玉入れとダンスの練習をしました。
 ダンスは、1週間でとても上手になってきました。子どもたちの成長を感じます。

 玉を使っての練習は、初めてです。子どもたちの身長の2倍くらいのかごに向かって、玉を投げ入れました。「とっても楽しかった。」と口々に言っていました。
結果は、白組の勝ち!
片付けを協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉体験学習

高齢者疑似体験では、軍手をはめてボタン付けをしたり、コップを持ったりして手の不自由さを体験しました。また、疑似体験セットを付けて、目や耳の不自由さを体験しました。子どもは身をもって高齢者の方が不自由、不便に感じていることを学び、「困っている方がいたら、自分たちが助けてあげたい」「みんなが暮らしやすい犬山市にするためのユニバーサルデザインを考えていきたい」という感想を発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・肉だんごの野菜あんかけ

玉入れの練習

 悪天候のため、体育館で練習をしました。
 玉入れの前に行うダンスを1曲すべて踊ることができました。
 初めて、玉入れの練習も行いました。玉があることを想定して、エアー玉入れをしました。玉はありませんが、みんな一生懸命、投げ入れる真似をしていました。
 明日晴れたら、お外で玉を使って練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本を寄贈していただきました。

 本年度、6年生が平和学習でお世話になった時々輪齊子様より、児童用図書の寄贈がありました。「はだしのゲン」の作者である中沢啓治氏のシリーズ本を10冊いただきました。子ども達にも紹介し、より多くの子に平和の大切さを知ってほしいと願っています。時々輪様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

歯みがき指導をしました(保健室から)

画像1 画像1
身体測定の時間を利用して、歯みがき指導を行いました。各学年テーマは様々ですが、自分の歯を自分の力で守るための歯のみがき方を学びました。運動会の練習で疲れている顔も見られましたが、話を聞くまなざしは真剣そのものでした。みんなの歯ブラシの動き方がどう変わるのか、楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337