最新更新日:2024/03/28
本日:count up115
昨日:115
総数:700124
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

運動会の練習、がんばっています!(1年生)

 運動会の練習が続いています。
 今日の1年生は、かけっこの練習をしました。4人で走り、赤白の勝敗を競います。一生懸命に走る、一生懸命に応援する。「一生懸命!1年生!」の学年目標のように、精一杯に活動する姿は、とてもかっこよく、4月からの成長を感じました。

 9月12日には、近隣の幼稚園・未来園に運動会の招待状を渡しに行きます。お世話になった園の先生方に、1つ下の年長さんに、立派な姿を見せることができるように、みんなで力を合わせてがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 陸上記録会に向けて

 10月4日に行われる陸上記録会に向けて、6年生は授業後に練習をしています。本年度は、地域から指導者をお招きすることができました。元高校体育教師で陸上専門の松浦先生の指導で、子ども達は歓声を上げながら、楽しく練習に励んでいます。また、今日は、東部中学校の体育の夫馬先生にも指導に加わっていただきました。東小は、地域の力に支えられていることに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会

今日から、古川よし子先生による9月のお話会が始まりました。今日は、2年生の子ども達が参加しました。「つきよ」という詩の朗読に始まり、「豆子と魔物」「麦畑」の二つのお話を聞きました。特に、「豆子と魔物」は、ストーリーの展開にどの子もドキドキハラハラで古川先生の顔を食い入るような目で見つめていました。明日は、3年生が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の登下校について(台風13号接近)

画像1 画像1
 台風13号が接近していますが、明日の朝までには温帯低気圧に変わるとの予報が出ているため、風の影響はあまりないと予想されます。したがいまして、今のところ明日8日(木)は予定どおりの授業を行います。

 警報の有無にかかわらず、給食は実施できるよう準備しております。

 万が一、暴風警報が発令される状況になりましたら、本日配付いたしました「台風13号接近に伴うお子さんの登下校について」のプリントの内容に準じての登下校させていただきますようお願いします。

 以上、よろしくお願いいたします。



 

9月7日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ハヤシライス
・ ツナサラダ

にこにこスマイルで踊っています (1年生)

 連日、運動会に向けてダンスの練習をしています。1年生は、玉入れの前に、はなかっぱのオープニングテーマの曲にあわせてダンスをします。
 今日は、曲の3番の振り付けと移動の仕方の練習をしました。「たのしい。」「もっとおどりたい。」と意欲的に取り組むことができています。曲の途中で、にこにこスマイルのポーズをします。楽しみにしていてください。

 体操服の洗濯などで、ご迷惑をおかけしています。替えの体操服がない場合は、白っぽいTシャツなどを持たせてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ 元気丼
・ 麩入りかき玉汁
・ ミニトマト

9月5日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 小型ロールパン
・ 夏野菜のトマトソースパスタ
・ 枝豆サラダ
・ カットパイン

お魚大集合!(2年生)

夏休みが明け、いよいよ本格的に再スタートしました。2年生では各学級で夏休みの思い出を発表したり、制作したぼうしの鑑賞をしたりして自分や友達の良い所を見つけました。また、9月は4月に立てた学級目標に振り返る良い機会です。まずは運動会に向けて団結力を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まくわうりを 食べたよ (1年生)

 大きく育ったまくわうりを収穫し、給食の時間に食べました。たくさん収穫できたので、2年生にお裾分けをしました。
 「おいしい」「メロンみたい」「ちょっと苦い」と言いながら、収穫の喜びを味わいました。2年生の子が、「おいしかったよ。」「ありがとう」と言ってくれて、喜びを共有することができました。
 今度は、収穫したカボチャを食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭の塩焼き
・すいとん汁
・変わり漬け
画像1 画像1

行進の練習をしました(1年生)

 気持ちのよい秋晴れの下、今日も運動会の練習を行いました。
 運動会での並び方・並ぶ場所を覚え、入退場のための行進の練習です。音楽に合わせて足をしっかり上げること、腕を大きく振ること、横に並んだ4人で気持ちをそろえて歩くこと、かっこよく行進するためには、気をつけることがたくさんあります。
 9月24日の運動会当日には、かっこいい姿を見てもらえるように、一生懸命練習中です。保護者の皆様、地域の皆様、楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 菜めし
・ イカフライのレモン煮
・ 夏野菜の味噌汁
・ きゅうりのごま和え

8月31日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ カレー
・ コールスローサラダ
・ 冷凍ミカン

 本日より給食が始まりました。初日は子どもたちからのリクエストが多い「カレーライス」となりました。

前期の後半も頑張るぞ! (1年生)

 今日から前期の後半が始まりました。
 1年生は、学年集会を開きました。運動会に向けて練習が始まることや、新しい仲間が増えて76人になることなど、今後のことについてお話を聞きました。
 どの子も姿勢を良くして、真剣にお話を聞くことができました。
 そして、夏休みの応募作品について、よく頑張った子の表彰をしました。なんと、すべてのポスターを描き、感想文や書写作品などにも応募しました。すばらしいですね。
 前期の後半も一生懸命頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流しそうめん大会

夏休み最後の日に、わかば学級の子ども達が教室に集まり、流しそうめん大会を行いました。ボランティアや保護者の方々にも手伝っていただきました。まずは、スーパーボールを作って遊びました。その後、竹の筒をつなげて、流しそうめんを行いました。流れてくるそうめんを素早くはしでつかまえ、お腹いっぱいになるまで食べました。みんな、笑顔で大満足の様子でした。
画像1 画像1

鳴子クラブ練習

 運動会に向けて、鳴子クラブが練習を始めました。
 今日は、チームごとに練習の成果を発表し、アドバイスをし合いました。本番に向けて、真剣な表情で、練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての出校日 (1年生)

 久しぶりの友達との再会に笑顔が広がりました。作品を見合ったり、宿題の丸つけをしたりと、あっという間に下校の時間になりました。次の登校は、8月30日です。夏休みの残りの日々を元気に過ごしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの草刈り

 本校は5年生が、東っ子の田んぼで米作りをしています。今日は、早朝より田んぼの草刈りをボランティアの小島さんと5年の職員で行いました。おいしいお米を収穫するためには、日頃の世話が大切です。暑い中、作業してくださるボランティアの方に感謝します。
画像1 画像1

看板リニューアル

画像1 画像1
 東小には3つの森「希望の森・元気の森・友情の森」があります。それぞれの森を表示する看板が老朽化していたため、このたび新しく取り替えることにしました。夏休みの職員作業で設置する予定です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337