最新更新日:2024/03/28
本日:count up97
昨日:115
総数:700106
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

水泳大会に向けて (1年生)

 来週行われる水泳大会に向けて、実行委員の子どもたちが、練習を重ねています。
 今日は、プールサイドでリハーサルをしました。大きな声で、ゆっくりと話すことを目標にして、お互いのせりふを確認しました。聞き取りやすい声で話すことができていて、はなまるでした。家庭での頑張りを感じることができるリハーサルとなりました。
 練習後に、「緊張したぁ。」と話しながら教室に戻りました。大会当日に、練習の成果を発揮できるように、あと一頑張りしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな大きなズッキーニ (1年生)

 ピカピカお日様の中、野菜の収穫をしました。
 大きくなりすぎたズッキーニに、子どもたちはビックリしていました。その驚きを、先生方にも伝えようと、野菜を持って校内を歩き回りました。
 
 先日、2年生からピーマンの贈り物をしてもらいました。今度は、1年生から野菜の贈り物ができたらと考えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を紙芝居の世界へ(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生に紙芝居を読みました。題名は「マーリャンと金の筆」です。主人公の男の子マーリャンが筆で書いたものはすべて本物に!しかし、その噂を聞きつけた意地悪な王様につかまってしまい・・・。図書委員の人たちは役になりきって読み、3年生の子たちは目を輝かせてしっかり聞いていました。
 あじさい読書週間は今日で終わりましたが、東っ子たちはたくさんの本に出会えたと思います。これからも外で元気に遊び、素敵な本を読み、心も体も大きくなってほしいですね。

7月1日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ 枝豆コロッケ
・ チンゲン菜入り味噌汁
・ ひじきのごま酢和え

画像1 画像1

(1年生)

 曇り空の中、水泳の授業を行いました。
 4〜5人組になって、コーヒーカップのようにクルクル回って遊びました。顔つけが苦手な子にも好評で、「もう一回やりたい」とニコニコ笑顔が広がりました。
 伏し浮きをする、「おたまじゃくしコース」と、バタ足とけ伸びをする、「かえるコース」に分かれて練習をしました。「もっと長く浮けるように。」「上手にバタ足ができるように。」と、ガッツのある子が多く、指導している私たちも嬉しく思います。

 連日、水着を用意していただき、ありがとうございます。明日も水泳を実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生へ紙芝居読み聞かせ(図書委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は昨日の1年生に引き続き、2年生のみなさんに紙芝居を読みました。
お題は「てんとうむしのテム」です。テムが一人でお散歩に行き、様々な場所で様々な昆虫と出会い、最後には同じてんとうむしの仲間と出会うという温かいお話です。
 2年生の子たちはお話を楽しく聞いて、最後にはたくさん感想を発表していました。明日は3年生です。
 あじさい読書週間も残り2日となりました!学校の図書館には毎日たくさんの東っ子たちが本の世界に浸っています。

学校保健委員会

画像1 画像1
 本日、保護者の皆様にご参加いただき、学校保健委員会を開催しました。本年度の議題は「東っ子のロコモティブシンドロームについて〜ストップ・ザ・ロコモ〜」でした。ロコモティブシンドロームとは、運動器症候群のことです。外遊びをしなくなった子どもは、体が硬くなり、運動器の低下が見られます。東小では、ロコモティブシンドローム予防のため、学校独自に「ロコモストレッチ」を創作し、全校で取り組むことにしました。委員会では、実際に保護者の皆様にもストレッチを体験していただきました。お子様と一緒にご家庭でも取り組んでいただくようにお願いします。

給食試食会

 保護者の皆様に参加していただき、給食試食会を開催しました。今日の給食は、中華料理です。献立は、「牛乳・白飯・シュウマイ・太平燕(タイピーエン)・キュウリの中華和え」です。日頃、子ども達が食べている給食を味わっていただき、感想を聞かせていただくことで、今後の給食に生かしていきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜、続々収穫しています!(2年生)

 学年畑では夏野菜が続々と収穫できています。子どもたちが育てたピーマンは明日の給食で調理されるので楽しみですね。
 それから2年生では本日ミニトマトの観察を行いました。国語の「かんさつ名人になろう」の単元で学習したことを思い出しながら一生懸命観察し、観察カードにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間(図書委員会)

 東小学校では、先週から2週間あじさい読書週間に取り組んでいます。
 今週は図書委員が低学年に向けて、紙芝居の読み聞かせをしています。今日は1年生に「おねぼうなじゃがいもさん」という紙芝居を読んでくれました。読み聞かせの後は、お話の内容に合わせたクイズもあって、1年生はとても楽しそうでした。
 本は心の栄養です。たくさんの本を読み、豊かな心を育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔の花が咲いたよ(1年生)

 1年生が大切に育ててきた朝顔の花が咲き始めました。大きく美しい色の花をいくつも咲かせている様子に、子供たちは大喜びです。まだ花が咲いていない朝顔にも、ソフトクリームのようなつぼみがいくつもついていて、「明日は咲くかな?」「きっと、ピンクの花が咲くよ!」とうれしそうに話しています。
 元気につるがどんどん伸びて、「見て見て!ぼくの背の高さよりも長くなってる!」と歓声をあげる子もいました。よく見ると隣のあさがおのつる同士が、みつあみのようになっているものもありました。大切なつるを切らないように、友達同士声を掛け合いながら慎重にほどいていました。
 これから、どんどん花が咲きます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

心配された雨も上がり、交通安全教室を実施することができました。1・2年生は、愛知県警の方から、交通ルールの話を聞いてから校外へ実地訓練に出かけました。東小コミュニテイやPTA生活安全委員の方々が、ポイントに立って、子ども達の安全を見守ってくださいました。実際に、校外へ出て訓練することで、子ども達も交通ルールを確認することができました。
画像1 画像1

6月28日の給食

【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ サワラの竜田揚げ
・ ふだま汁
・ チンゲン菜とたくわん和え

画像1 画像1

授業参観(全校児童集会)

 長放課に全校児童集会を開催し、多くの保護者・ご家族の皆さんにも見ていただきました。生活委員会が「あいさつ名人」を発表したり、図書委員会の皆さんが読み聞かせをしたりしました。恒例となったボディーパーカッションの披露や、全校合唱、高学年の皆さんによる『マイバラード』の合唱など、今回も内容は盛りだくさんでした。お楽しみいただけたでしょうか。
 子どもたちは、参観者の皆様からの温かい拍手に、いつもの集会とは一味違った達成感を感じていたと思います。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ スライスパン
・ りんごジャム
・ メンチカツ
・ お団子スープ
・ りんごヨーグルト

 今日の献立にある「お団子スープ」は、児童集会で図書委員会が全校に読み聞かせした絵本『おだんごスープ』とコラボしたメニューとなっています。

授業参観(3時間目)

 3時間目の授業参観は、どの授業会場にも大勢の方に詰めかけていただきました。とても蒸し暑い中でしたが、静かにご覧いただけたおかげで、子どもたちは授業に集中することができていました。ありがとうございました。
 本年度の授業参観はあと2回あります。一回一回お子さんの様子をご覧いただきながら、1年間での成長を確かめていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(1・6年)

あじさい読書週間に合わせて、ペア読書を行いました。身を寄せ合って、6年生の読んでくれるお話の世界にどんどん入っていく1年生。本だけでなく、優しい6年生のことも、ますます好きになったようです。
最後に、ボディーパーカッションや歌の練習も一緒に行いました。明日は参観日。全校集会で披露します。ぜひ見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズッキーニを たべたよ(1年生)

 恵みの雨で、夏野菜がぐんぐん生長しました。3組が、ズッキーニの収穫に出かけました。とても大きくなり、ヘチマのようになっているものもありました。これには、子どもたちもびっくり!うれしい収穫となりました。
 給食の時間に、収穫したズッキーニを食べました。自分たちで育てた野菜は、格別だったようです。調理していただいた、調理員さんに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2・5年)

 あすなろの時間にペア読書を行いました。高学年の上手な読み聞かせに低学年の2年生は真剣に聞いて、お話にのめり込んでいました。こういった縦のつながりも大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 中華麺
・ 冷やし中華
・ 揚げギョウザ
・ ミニトマト

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337