最新更新日:2024/04/25
本日:count up630
昨日:399
総数:708988
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

野外学習 夜のデザート

画像1 画像1
入浴前に約束の「夜のデザート」。
バナナまるごと一本に子どもは大喜び。
ご飯の歌の大合唱は、この日一番の歌声でした。
これには引率した教員も、学校から駆けつけてくれた応援の先生方もびっくりでした。

野外学習 キャンプファイア

画像1 画像1
【学級スタンツ 3組】
「三組の子ぶた」
辺りもすっかり暗くなり、キャンプファイアの炎の明かりだけが子どもたちの姿を照らしています。
3組さんのスタンツも大いに盛り上がりました。

この頃から、予報通りの雨がポツポツ落ちてきました。
キャンプファイアの終了予定を少し早めることにしました。

野外学習 キャンプファイア

画像1 画像1
【学級スタンツ 2組】
オリジナル寸劇「パーフェクト・クラス」
浦島太郎の昔話をモチーフにした劇でした。浜辺でいじめられていた亀に母亀がいたという意外なストーリーに、皆が驚かされました。

野外学習 キャンプファイア

画像1 画像1
【学級スタンツ 1組】
オリジナル寸劇「にくたろう」
何故「にくたろう」なのか、どこが「にくたろう」なのか、誰にも分からないまま、それでも大ウケのスタンツでした。自然園の職員さんも感動していらっしゃいました。

野外学習 キャンプファイア

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生広場に集まりし東小学校の5年生。どこからともなく現れた自称「火の神」と付き従いし「火の子」らが、キャンプファイアの炎を赤々と燃え上がらせました。

楽しい楽しい一時の始まりです。

野外学習 大事なお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
おかわり自由のスープカレーあり、お焦げご飯ありと、楽しいディナーの後には、片付け作業という大事なお仕事が待っていました。
どの子も黙々と自分の仕事に向かっています。

郡上市の天気予報によると、午後8時頃に弱い雨が降るそうですが、キャンプファイアが終わるまでは何とかもってほしい…子どもたちも教員も、心から願っています。
どうか保護者の皆さまも祈っていてください。

かたつむりに なりきって(1年生)

 音楽の時間は、童歌や童謡を学習しています。「ひらいたひらいた」や「おちゃらか」など、動きを交えながら歌っています。「かたつむり」の曲にあわせて、身体表現をしました。ゆっくりと地面を這う、かたつむりになりきって歌うことができました。
 来週から、鍵盤ハーモニカの学習もスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 5月26日のディナー

画像1 画像1 画像2 画像2
【本日のメニュー】
・カレーライス(ポーク)
・ツナサラダ(フレンチドレッシング)
・麦茶
・バナナ(夜のデザート)

カレーライスが完成しました。ご覧のとおり、素晴らしい出来栄えで味もバッチリOKでした。

ご馳走さまでした。

いも植えたよ!!(2年生)

 前回の夏野菜に続き今回もコミュニティの方々に来ていただき、サツマイモの植え方を教えてもらいました。子ども達はお話をしっかりと聞き、言われたとおりに正しく植えることができました。秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレーライスづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯のカレーライスづくりが始まりました。今年から火おこしが容易なかまどになったおかげで、直ぐに調理に取り掛かれました。
どの班もきっと美味しいご飯とカレーが出来上がる予感がします。結果は後ほどお知らせしますのでお楽しみに。

野外学習 体験活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
屋内での体験活動は、ネイチャークラフト。園内を散策して集めた木の葉や木の実や小枝を使って、思い思いの造形作品を紙皿の上に表現します。
あっという間に出来上がりました。
利用した素材は、全て自然に還しました。

野外学習 体験活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生広場では、本校教諭の中野先生を講師にお招きして、「火おこし」講習会が開催されました。火打ち石を使って火花をちらし、柔らかな綿の上に火種をつくる技(わざ)を教えていただきました。
が、なかなか難しい……。

野外学習 入村式

画像1 画像1 画像2 画像2
自然園での最初の活動は「入村式」です。実行委員会の皆さんのテキパキとした司会で、スムーズに進行することができました。順調に予定どおりにすすんでいます。

体調不良者・怪我人はなし。みんな元気です。

6年 プール掃除

6月6日のプール開きを前に、本日6年生がプール掃除を行いました。デッキブラシやたわしを手に、プールの床をピカピカに磨き上げました。6年生のお陰で、気持ちよくプールに入ることができます。6年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚揚げの肉味噌かけ
・けんちん汁
・土佐あえ
画像1 画像1

野外学習 おにぎり弁当、ご馳走さま♪

画像1 画像1 画像2 画像2
別々に活動していた2つの班が、八幡城のふもとの公園で合流し、全員でお昼をいただきました。
再びバスに乗り込み、いよいよ郡上八幡自然園に向かいます。

野外学習 八幡城見学

画像1 画像1 画像2 画像2
郡上八幡城の最上階から雄大な景色を楽しみました。
学年主任の「気合い」のおかげで青空が顔を出し始めました。汗が一気に吹き出します。

野外学習 郡上の街を歩く

画像1 画像1 画像2 画像2
皆で郡上の街を歩きました。「犬山の街に似てる」という声も上がりました。

依然として、曇り空ですが、街歩きや山登りには程好い天気です。
食べ歩きクーポンを利用して、みたらし団子とソフトクリームをいただきました。

野外学習 郡上市に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定どおりの時間に郡上市に到着しました。乗り物酔いもなく全員元気です。

お城の見学と郡上踊り見学の2班に分かれて行動します。
郡上博覧館では郡上踊りの実演を見学しました。

野外教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
式を済ませたら、いよいよ出発です。子どもたちの明るさと先生方の気迫に雨雲も遠慮がちです。
バスは美濃加茂I.Cから高速道路に入りました。
早朝よりお見送りいただいた多くの保護者の皆さま、ありがとうございました。

写真は、1号車の車内の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337