最新更新日:2024/04/17
本日:count up93
昨日:333
総数:706235
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

夏野菜を植えたよ(1年生)

東小コミュニティから、3人の畑の先生をおむかえして夏野菜を植えました。

「苦手な野菜でも、おいしくなあれ! とおまじないの言葉を言いながら植えると とってもおいしく食べられるよ!」と畑の先生に教えてもらった子どもたち。
「おいしくなあれ!おいしくなあれ!」と 元気に唱えながら 丁寧に苗を植えていました。

かぼちゃとまくわうりとズッキーニ。おいしく育てて、給食の献立に入れてもらうのが目標です!大切に育てようね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科クラブの活動

本年度も、理科クラブの講師に河村直子先生をお招きし、活動がスタートしました。今日はまず、理科室の探検から始まりました。理科室の中の引き出しを開け、わくわくしながら何が入っているのかを確認しました。その後、顕微鏡の使い方の指導を受け、先生が準備してくださった塩や砂糖、花粉などを観察しました。子ども達は顕微鏡をのぞきながら、興味津津の様子でした。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習トーチトワリングリハーサル

来週の5月26日・27日に5年生は野外学習に出かけます。今日は、キャンプファイヤーのトーチトワリングリハーサルを行いました。保護者の皆様と3,4,6年生の児童が見守る中、5年生は初めてトーチに火を付けて演技しました。トーチの炎がゴーゴーと音を立て、迫力のある演技に大きな拍手が送られました。演技指導してくれた6年生から励ましの言葉をもらい、5年生も自信につながったようです。当日は、暗闇の中、炎の輪が美しく舞うことでしょう。野外学習の日、晴れることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわの茶衣天ぷら
・たけのこのごま味噌汁
・キャベツのおかかあえ
画像1 画像1

なかよく遊んだよ (1・6年生)

 1年生と6年生のペア活動を行いました。
 朝、1年生の教室で名刺を交換しました。6年生は、1年生に向けて思いのこもったお手紙を送りました。1年生は、「よろしくおねがいします。」や「いっしょにあそぼうね。」と一生懸命書いたお手紙を渡しました。
 長い放課に、グループごとに遊びました。だるまさんがころんだ、どろけい、ボール遊びなど、学年を超えた楽しい交流ができました。遊んだ後に、手をつないで校舎に戻る姿が、仲の良さを表していると思います。
 今後も、ペア読書やペア給食などの年間を通した活動が続いていきます。お互いの良いところを見つけ、高め合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空給食

さわやかな五月晴れの下、青空給食が実施されました。毎回、その日の給食メニューを松花堂弁当にアレンジして提供していただいています。今日は、6年1組が、お弁当をいただきました。「いただきます。」の声が、青空に響き渡りました。外で食べるとより一層、おいしく感じられるようで、みんな完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・マーボー豆腐
・春巻
・バンバンジーサラダ
画像1 画像1

ペア遊び(2・5年生)

 本日の長放課に5年生とペア遊びを行いました。5年生はお兄さん・お姉さんらしく、しっかり2年生の面倒をみてくれました。生憎の天候でしたが、どのクラスも教室で楽しそうに遊んでいました。次は外で元気よく遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈り がんばってます!(1・2年生)

子供たちが帰った後の校庭で、草刈り機の音が響いています。
先週夏野菜の苗を植えた2年生と、明後日夏野菜の苗を植える1年生の担任が、畑の周りの草刈りをしています。2年生は、来週サツマイモの苗も植える予定です。
夏野菜の苗を植える際には、コミュニティーの皆さんにも大変お世話になっています。
たくさん収穫できるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらの竜田揚げ
・つくね汁(ひじき入り)
・変わりづけ
画像1 画像1

「東丸くんぬり絵大賞」入賞作品【カラフル賞の部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【カラフル賞の部】には3つの作品が選ばれました。4年生の伊藤さん(写真左)、2年生の西尾さん(写真中)、1年生の野下さん(写真右)です。色の使い方を工夫して、楽しい作品に仕上げることができました。
 おめでとうございます。

 最後に、今回の募集に参加してくれた200名の皆さん全員にお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

「東丸くんぬり絵大賞」入賞作品【技能賞の部】

画像1 画像1 画像2 画像2
 【技能賞の部】には、5年生の小島さん(写真右)と3年生の熊谷さん(写真左)が入賞しました。色の濃淡で兜の艶を表現したり、網目模様の効果を出したりして工夫いっぱいの作品に仕上がりました。
 おめでとうございます。

「東丸くんぬり絵大賞」入賞作品【大賞の部】

画像1 画像1 画像2 画像2
 東丸くんをもっと元気にしよう!と始めた「ぬり絵大賞」の入賞作品を発表します。
 【大賞の部】は、6年生の鵜飼君(写真右)と3年生の水野さん(写真左)の作品が受賞しました。どちらも青と赤を基調にして力強く美しく表現できていました。
 おめでとうございます。

朝顔の双葉がでたよ

 先週、種まきをした朝顔が発芽している子が増えてきました。「先生、朝顔の芽がでたよ。」と、とてもうれしそうに話してくれました。そこで、各クラスで朝顔の観察をしました。双葉の形を、「2匹のちょうちょが追いかけっこしてるみたい。」と表現している子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ スライスパン
・ いちごジャム
・ サケとコーンの味噌マヨ焼き
・ パスタとキャベツのスープ

よもぎだんごを作ったよ (1年1・3組)

 校外学習で摘んできたヨモギを使い、ヨモギ団子作りをしました。ヨモギの匂いを嗅いだり、手でこねたりして、五感を通じて春を感じることができました。あんこときなこで味付けして、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティの皆さんに苗の植え方を教えてもらったよ。(2年生)

 コミュニティの皆さんにトマト、ナス、ピーマン、キュウリなどの苗の植え方を教えてもらいました。
 日差しが強くて気温も高く、大変でしたが子ども達は一生懸命穴を掘り、苗を植えていました。
 これから毎日日直が水をやり大きく育てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場の見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候の影響で延期になっていた浄水場の見学に行ってきました。
蛇口から出る安全な水の作り方を、実際に見学を通して学んできました。
大量の水が木曽川から取り入れられ、4つの薬品を使ってきれいな水になっていく様子を見たり、沈殿地や濾過池のしくみを聞いたりして学習を深めてきました。
今後は、使った水の行方を学んでいきたいと考えています。

5月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・カレー南蛮
・アジのフリッター
・ハムサラダ
画像1 画像1

モンキーセンターへ校外学習に行きました(3年)

天候にめぐまれて校外学習に行くことができました。モンキーセンターまでは1時間ほどの道のりでしたが、子どもたちは元気いっぱい歩いていきました。
休憩場所の石作り公園では、犬山駅周辺の様子を見て、社会の勉強をしました。
モンキーセンターでは、モルモットやイモリなどの動物に触れたり、サルの生態を学習しました。レクチャーの中で「サルが絶滅の危機に瀕していること」「人間が生き物の頂点ではないということ」「地球に生きる私たちにできることを考え続けなければいけないこと」を教わりました。子どもたちは素直なリアクションと真剣に学ぶまなざしで話を聞いていました。
お待ちかねのお弁当やおやつに、目がキラキラの子どもたち。
帰りはぐったりでしたが、学びの多い、楽しい校外学習になりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337