最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:115
総数:700010
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

よもぎだんごを作ったよ (1年1・3組)

 校外学習で摘んできたヨモギを使い、ヨモギ団子作りをしました。ヨモギの匂いを嗅いだり、手でこねたりして、五感を通じて春を感じることができました。あんこときなこで味付けして、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティの皆さんに苗の植え方を教えてもらったよ。(2年生)

 コミュニティの皆さんにトマト、ナス、ピーマン、キュウリなどの苗の植え方を教えてもらいました。
 日差しが強くて気温も高く、大変でしたが子ども達は一生懸命穴を掘り、苗を植えていました。
 これから毎日日直が水をやり大きく育てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水場の見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候の影響で延期になっていた浄水場の見学に行ってきました。
蛇口から出る安全な水の作り方を、実際に見学を通して学んできました。
大量の水が木曽川から取り入れられ、4つの薬品を使ってきれいな水になっていく様子を見たり、沈殿地や濾過池のしくみを聞いたりして学習を深めてきました。
今後は、使った水の行方を学んでいきたいと考えています。

5月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・カレー南蛮
・アジのフリッター
・ハムサラダ
画像1 画像1

モンキーセンターへ校外学習に行きました(3年)

天候にめぐまれて校外学習に行くことができました。モンキーセンターまでは1時間ほどの道のりでしたが、子どもたちは元気いっぱい歩いていきました。
休憩場所の石作り公園では、犬山駅周辺の様子を見て、社会の勉強をしました。
モンキーセンターでは、モルモットやイモリなどの動物に触れたり、サルの生態を学習しました。レクチャーの中で「サルが絶滅の危機に瀕していること」「人間が生き物の頂点ではないということ」「地球に生きる私たちにできることを考え続けなければいけないこと」を教わりました。子どもたちは素直なリアクションと真剣に学ぶまなざしで話を聞いていました。
お待ちかねのお弁当やおやつに、目がキラキラの子どもたち。
帰りはぐったりでしたが、学びの多い、楽しい校外学習になりましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひばりがおか公園へ行きました(2年生)

ひばりがおか公園へ春の校外学習に行きました。
今日は天候にも恵まれ、遠足日和でした。
春見つけをし、遊具でたくさん遊んだので帰る頃には
みんな満足した表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習に行ったよ (1年生)

 ぴかぴかの太陽の遠足日和となりました。
 日の出西公園にまで歩いて行き、遊具などで楽しく遊びました。草刈りがされていて、春見つけはできませんでしたが、思いっきり体を動かすことができました。
 遊んだ後は、おやつタイム。班ごとに、仲良くお菓子を食べました。
 予定を変更し、校長先生の案内で、半ノ木川沿いを散策しました。川で大きな鯉を見たり、ハルジオンやヨモギを見つけたりしました。ぞうさん公園にも寄って遊びました。
 午前中だけの活動でしたが、充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・新じゃがのそぼろ煮
・豚汁
・抹茶プリン
画像1 画像1

よもぎだんごを作ったよ (1年2組)

 生活科の学習として、ヨモギ団子作りをしました。2組は、校庭で摘んだヨモギを使いました。すり鉢で、ヨモギと白玉粉、豆腐を混ぜ合わせます。形良く丸めて、茹でたら完成です。お片付けも協力してできました。みんなで作ったお団子は、格別においしかったようです。
 エプロンをご用意いただき、ありがとうございました。
 1・3組は金曜日に作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業「新聞を読もう」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2〜4時間目に新聞店の方に来ていただいて、出前授業を行っていただきました。今回は、新聞の読み方の学習でした。新聞の構成、読み方のお話をしていただいた後、自分の新聞記事を書いてみる活動を行いました。ページをめくることに苦労している子や、難しい読みの漢字に戸惑っている子もいました。新聞を読むことも慣れが必要だということを身を持って感じることができました。今回の授業をきっかけに、新聞が身近なものになってくれればと思います。

5月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ビビンバ
・中華風コーンスープ
・オレンジ
画像1 画像1

1年生となかよくしよう会 第2部(1・2年)

2年生がペアの1年生にアサガオの植え方を教えました。
お兄さん・お姉さんらしく1年生に優しく教えている姿は
とても頼もしかったです。大きく育つように水遣りを頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよくしよう会 第1部(1・2年)

 2年生が、1年生となかよくしよう会を開いてくれました。
 まず、朝顔の植え方や育て方を学びました。
 次に、「だるまさんがころんだ」と「じゃんけん列車」で楽しく遊びました。緊張していた1・2年生の距離が縮まりました。
 最後に、ペアの子と名刺交換をしました。
 2年生の実行委員が中心となって、「1年生を楽しませよう」と頑張る姿が見られる、温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこちゃん体操 (1年生)

 体育の時間にマット運動を始めました。マット運動の基礎的な動きを楽しく学ぶために、「ねこちゃん体操」に取り組みました。ねこのように体をなめらかに柔らかく動かします。待っている子が上手なお友達を見つけ、拍手がおこりました。1時間、楽しく体を動かすことができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 白飯
・ ゆばのすまし汁
・ サバの塩焼き
・ 小松菜のなめたけ和え

5月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・親子煮 
・ごぼう入りつくね
・ちんげん菜のごまあえ
画像1 画像1

東丸くんぬり絵大賞

 東小のマスコットキャラクター「東丸くん」のぬり絵を募集しています。5月2日の月曜日に子どもたちに呼びかけて、本日5月6日(金)の午前中の時点で、すでに50作品以上の応募がありました。来週の月曜日には締切になるそうです。この募集で最優秀になった作品の色づかいを基に、東丸くんの正式なキャラクターが決定します。
 どうぞお楽しみに。

画像1 画像1

5月6日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 牛乳
・ 麦ごはん
・ 鶏肉のごまだれかけ
・ ふだま汁
・ きゅうりの甘酢和え

本を借りたよ(1年生)

 図書館の本の借り方や返し方の学習をしました。本を選んで、代本板を挟みます。図書カードに本の名前を書き、カウンターで「本を借ります。お願いします。」と言って、手続きをします。どの本にしようか、本棚を行ったり来たりして悩んでいる子もいました。
 本は、一週間借りることができます。たくさん本を借りて、たくさん知識を増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・たけのこご飯
・かつおフライ
・切り干し大根の味噌汁
・かしわもち
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337