最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:635
総数:709004
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

朝礼 言えばいい気持ち、言われればもっといい気持ちの言葉

画像1 画像1
12月17日(月)

 朝礼を行いました。
 今日は、トイレオリンピックの結果発表がありました。
 がんばったのは、3年生と1年生でした。
 美化委員会より、手作りの賞状が渡されました。
 学校でがんばったことは、外でも、たとえば、公衆トイレ、お店のトイレなどにも
 力を発揮しましょうと声賭けをしておきました。

 今日の校長講話は、言えばいい気持ち、言われればもっといい気持ちに
なる、ひらがな5文字について、話しました。

 EKKの「笑顔」「言葉」「こころ」にとてもかかわる「言葉」なので、
クイズを出してみました。ヒントは、以下の3つです。


○この言葉を言うと、にこにこ「笑顔」になり、「心」がホカホカと温かくなります。
○この言葉を言われると、言うよりももっとにこにこ「笑顔」になり、またがんばろう、もっとやってみようという「気持ち=心」になります。
○でも・・・・なかなかいえない言葉で、特に身近にいてくれる家族・お友達には「心」の中ではいつも思っているのに、照れくさくて、いえない言葉です。

答えは、「○○○○○」、3年生の子どもに答えてもらいましたが、大正解でした。 
平成24年もあとわずか、学校生活も1週間になりました。
子どもたちも私たちも、この言葉がたくさんいえる2012年の締めくくりにしたいものです。
正解は、保護者の皆様は、お子さんにどうぞお聞きください。

東小 季節便り  冬が来ました!

画像1 画像1
12月14日(金)

 冬がやってきました。
木の葉もすっかり落ち、寒々とした木々の姿の中、
今日も子どもたちが元気に登校してきました。
高学年が元気にさきがけあいさつをする通学班は、
どの子もそれに続きます。うれしい朝のあいさつです。
今日は、−2度を外の温度計が示しており、澄んだ空気の中
学校の南門からは、息吹山が美しく見えました。
そんな中、チュ−リップの球根うえをした1年生が根気と
毎朝、水遣りを行っています。寒いけれど、子ども達の笑顔に
心が温まる朝の風景です。
元気の森の赤い実をつけた常緑樹を眺めていたら、
思い立ち、踊り場に、クリスマスコーナーを作ってみました。
何人の子が気がつくでしょうか・・・
今日は、久しぶりにちょっとゆとりのある一日でした。

心を磨く  トイレオリンピック

画像1 画像1
12月14日(金)

 今週は、東っ子みんなで、トイレオリンピックに取り組んでいます。
いくつかのポイントを決めて、学年で競い合っています。
 そうじの仕方も日常の使い方も含めて、いろいろな視点で心を
磨きあう取組です。
 昨日、2年生の男子トイレは、かなりきれいに磨かれていました。
いつもは、目の届かない、所まで、目と心を気働きしていることが
よく分かります。ご苦労さまです。児童会の美化委員会の活動です。

人権週間終わる

画像1 画像1
12月14日(金)

 人権週間が終わりました。本校でもさまざまな取組を行いました。
してもらってうれしかったことを作文に書き、昼の放送で流したり、
応募作品に取り組んだりと子どもたちに人権を大切にする啓発を行いました。
12月3日の朝礼では、人権まもる君と人権あゆみちゃんのキャラクターの説明や
「いじめをなくすために、今」という、徳島県の中学3年生の作文を紹介しました。
昨年のコンクールで優秀な作品としてたくさんある中で、一番今東っ子たちに
伝えたい内容であったため、選びました。

 「死ね」「消えろ」といった『言葉の持つ重み』を考えずに、
そんな言葉で友達を傷つけている子にたいして、
勇気を出して、注意したという内容です。
そのきっかけは、作文を書いた中学生自身の父親の死でした。
この中学生の使った「言葉の重み」といった表現が
強く私の心を突き動かしました。

体育館はしんとして、東っ子全員がじっと考え込んでいる空気が
流れました。

子どもたちの心にこの願いが伝わればいいと思っています。
まさしく論語の「恕」のこころです。

今日は、おからに形を変えた大豆

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(金)

 今日の大豆は、煮豆とオカラクッキーに形を変えました。
先生が用意してくださった黒豆もあり、そろそろおせち料理のことも
頭をよぎりました。


今日の豆料理を届けてくれた子どもたちに、
「なぜお正月に黒豆を食べるのか」を質問してみました。

「わかんない」との返事でした。
もはや、日本の伝統であるおせち料理自体も自宅で作ることや
食材のそのいわれも、途絶え薄らいできたこのごろですね。

私は、正月にいただく日本のすばらしい食文化「おせち料理」を
とても大切に思っています。
時期がきたら、子どもたちにこの話をしたいと思います。

ごちそうさまでした。3年生の皆さん、ありがとう。

姿を変える大豆  3年

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)

 今週は3年生が大豆調理にチャレンジしています。
「姿を変える大豆」という、国語の説明文の学習と「畑で大豆を収穫する」
総合的な学習をうまく結びつけた単元デザインです。遠足でも、
牛乳の姿を変える「バター作り」などの体験学習も行っています。
 子ども達の学校での「学び」と「毎日の生活」を結びつけるこのような学習は
楽しく、また創意工夫によってはすばらしい学び【単なる体験だけではなく、
思考力・表現力を鍛えるもの】をデザインできます。

 早速、子どもたちに質問。
大豆はどんな姿にかわるのかな?
「味噌、しょうゆ、きなこ、おから、とうふ、油揚げ」
さっと答えが戻ってきました。
豆腐も大変おいしくできていました。
ご馳走様でした。きっと、今後まとめの表現をして、言葉の力も
鍛えられことでしょう。そして、毎日の食べ物への関心も
広がることでしょう。3年生の先生方、栄養教諭の伊藤先生
ありがとうございます。

12月11日、12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11日の献立は…
●麦ご飯 ●わかさぎのから揚げ ●五目きんぴら ●わかめ汁 ●牛乳
今日の献立は…
●ご飯 ●豚肉と大根の煮物 ●水菜のおひたし ●ささみフライ ●ふりかけ ●牛乳でした。

 犬山の冬の味覚が続々です。昨日、今日と栗栖や今井に畑のある地域の方からゴボウや大根、里芋、白菜など多くの冬野菜を入れていただいています。とてもきれいだし立派で調理しやすいよ、と調理員さんからも嬉しいお言葉。何より採れたて新鮮♪美味しくて栄養満点の野菜たちです。
 昨日は3年生、今日は2年生の炊きたてご飯給食も行われました。目・鼻・耳、そして口でしっかり新米を感じて。いつもより少し多めのご飯も炊飯器はどのクラスも空っぽです。

お話会  12月

画像1 画像1
12月12日(水)
 
 お話会がありました。12月は、クリスマスにちなんで、

サンタクロースのろうそくがいっぱい。かわいいかわいい小物が

いっぱい。お話は、「アンナの赤いオーバー」。

1年生の子どもたちは目を輝かせて聞いていました。

いつもありがとうございます。

犬山市児童生徒作品展開催

画像1 画像1
 犬山市すべての学校の児童生徒の作品展が開催されています。力作ぞろいです。ぜひお出かけください。南部公民館で、13日まで展示されています。

雪 雪 雪 犬山市PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1
12月10日(月)

 雪、雪、雪。昨夜から振り出した雪ですが、こんなに積もりました。
私は、いつもより1時間ほど早く学校に向かいました。
7時ごろ、学校を出発して、長者町方面に向かって、雪の登校状態を見るために
子どもたちを迎えに行ってみました。
広々とした田んぼの中道ををぬけ、川の堤防に上がり、通学路を
どんどん進んでいくと、やっと、子ども達の元気な声が聞こえてきました。
時計を見ると、いつもより、ぐんと遅れています。
今年の初雪!こんな日は、テンションが高く、みんな大はしゃぎ!
安全に気をつけて、多くの方々が立っていただいたり、
見守っていただく中、子どもたちは雪遊びに夢中!!
危険なこともあり、注意する場面もありました。
職員も危険なポイントまで、自転車や徒歩で出かけ、見守りました。
明日は、凍結します。くれぐれも、気をつけて登校してください。
PTAの役員様方、とんだ天候になりましたが、第2回目の交通安全
一斉活動ありがとうございました。
悲惨な交通事故が起きないよう、冬休み中も、自転車等で出かけるときは
「気をつけてね!」の一言の声賭けをよろしくお願いいたします。

12月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●クロスロール ●煮込みハンバーグ ●野菜のカレーソテー ●オニオンスープ ●ひとくちゼリー ●牛乳でした。

 今日は雪が降りましたね。とっても寒い1日でした。そんな今日は煮込みハンバーグ。給食のオリジナルデミソースでコトコト煮ることでハンバーグにじっくり味がしみこみます。ふわふわのクロスロールにソースをつけて食べている子もいました。

 今日は給食の写真を撮り忘れてしまったので、おまけです。
 今日は先日、市音でとってもきれいな歌声を響かせてくれた4年生が畑で収穫したサツマイモで調理実習しました。市音お疲れ様の意味と今年の食育で学んだエコクッキングも少し兼ねて(^^)2年生の時に作ったココアボール♪2年前は保護者の方に手伝っていただきましたが、今日は子どもたちだけで手際よく。包丁やピーラーの扱い方にも成長を感じました。

犬山市音楽会

12月8日(土)
 犬山市音楽会が開催されました。
本校は、午後の部の2番目に4年生が出場しました。
美しい澄んだ歌声で、会場を魅了しました。
最後には、午後の部の出演した学校で「犬山市の歌」を合唱し
素敵な音楽会の幕を終えました。
4年生の皆さん、がんばりましたね。
ご指導に当たってくださった内藤先生、4年生の先生方
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

画像1 画像1

12月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●5年生野菜の豚汁 ●いかのカリン揚げ ●野菜のおひたし ●牛乳でした。

 今日はカリン揚げ。小さなイカに醤油や酒の下味をつけて片栗粉をまぶし揚げました。揚げるとカリッと黄金色に、果物のカリンのような色になるからこの名前がついたと言われています。また一説にはお菓子のかりん糖に形が似ているというものもあります。
 献立表を見てくれていた子どもたちはカリン揚げって何〜?と朝から声をかけてくれていましたが、形や色を感じることができたかな。

 今日は5年生が畑で育てたカブやダイコンを豚汁に♪5年生は昨日、寒い中収穫し、そして洗ってくれて給食室まで届けてくれました。寒い日に心にしみるあったか豚汁。みんなの努力も詰まっていました。美味しかったね。ありがとう。

三年「社会科(工場見学)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生は、社会の授業で奥村工業所さんと、かばんつくり工房(東陽企画さん)に工場見学に行きました。
最初は奥村工業所さんに工場見学に行きました。見学では資料元に、分かりやすい説明をしていただきました。また鉄のサイコロができるまでを実際に見させていただき、子どもたちも目で見て話を聞いて、しっかり理解ができる内容でした。
次にかばんづくり工房(東陽企画さん)に工場見学へ行きました。ここでは、小学生や中学生の指定かばんのできるまでを見学してきました。とても身近な鞄だったので、興味津々の顔でした。身近なものだからこそ子どもたちは真剣な眼差しで見学していて質問も多くありました。
このような企業様に受け入れてもらえる環境があることに本当に幸せを感じました。
年末に向けてとてもお忙しい中、見学させていただいた企業様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
寒い半日でしたが、とてもよい工場見学になりました。

12月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●ご飯 ●味噌煮込みおでん ●ししゃもフライ ●変わり漬け ●牛乳でした。

 今日は今が美味しいシシャモをフライに。シシャモは漢字で書くと柳葉魚。その語源はアイヌの神によって柳の葉からつくられたという伝説に由来しているそうです。カリッと揚がってとても食べやすい一品になりました。
 今日は6年生の炊きたてご飯給食でしたが、1組は調理実習だったため急遽明日に変更しました。行った2組、3組ではもちろん炊飯器は空っぽ☆ホカホカで美味しかった〜の声を聞くことができました。去年のお米作りを思い出して食べてくれた子もいたようです。明日6の1と4年生を行います☆

授業研究  道徳 1年生

画像1 画像1
1年生の道徳の授業研究がありました。
これで、全学年「本当の友達」の主題で取り組んできた
最終です。あかおにさんの本当の友達って、人間じゃなくて
あおおにさんだ・・・・・・・
長野先生の子どもたちとのやり取りは、やわらかく、温かく、
決して否定せずに受け入れてくれるので、子どもたちは安心して、
ぽんぽんと本音をつぶやいていきます。
見ていて、本当に心地よいものでした。
さすがです。最後に、「友達はいいもんだ」の歌を終わって締めました。

1年から6年生と発達段階によって、信頼・友情のとらえかたは異なってきますが、
人間関係のおおもとになる、友達づくりについて、この1年間、
道徳部で取り組んできました。最後の極めつけは、来週の月曜日に、
同じく信頼友情で、5年生の研究授業が予定されています。
教科指導員の長谷川先生をお招きして、現職教育です。
また、東小EKK50で学び合いたいと思います。
そして、最後のまとめは、1月31日に計画しているハートフル集会です。

学習発表会 特集  その6

 学習発表会の最終回は最高学年、学校の機関車である6年生。
昨年から総合的な学習の「平和学習」で学んだことをテーマに劇づくりに
取り組んでいます。
 今年は、『学童疎開』のお話をピース愛知の方から聞きましたので、
その時代の子ども達の様子を演じることによって、
平和の尊さを訴えかけることになりました。
 最後の締めくくりの歌声は、力強く、パワフルな
今年の6年生の特徴を十分に発揮していました。
見ていた保護者の方の中には、涙ぐんで見える方もみえました。
さすが、最高学年にふさわしい歌唱力を今までにしっかり培ってきましたね。
平和について、熱心に演じてくれてありがとう。
5年生以下の子どもたちも、憧れの先輩の演技や歌声に
目を輝かせて見入っていました。
 今後は、卒業に向けて、一人一人の力を結集して
さらに、学年力を高めていってください。
中学まで、あと4ヶ月です。
画像1 画像1

学習発表会 特集 その5

画像1 画像1
第5回 本当の宝物は 4年生の様子です。
4年生は、世界宝物コンクールで
本当の宝物を審査します。
いろいろな国の人々がそれぞれの宝物を持って
会場に集まりました。
最後に選ばれたのは、「長命なお年寄りたち」、
「汗みどろになって働く人々」
そして明るい未来を築く「子ども達の笑顔」
最後には、4年生の心がひとつになって
すばらしい合唱の締めくくりでした。
子どもたち一人一人の表情をカメラのレンズで追ってみました。
どの子も素敵な表情で、声や息遣いをあわせていました。
来る8日の土曜日、犬山市の音楽会午後の部に出場します。
本日も、集会で全校に披露してくれました。
どうぞ皆様、お出かけください。
画像2 画像2

12月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ミルクロール ●チキンポトフ ●ハムサラダ ●バナナ ●牛乳でした。

 今日はカブやダイコンなど大きめに切った冬野菜がごろごろ入ったポトフ。体を温めてくれる寒い日にぴったりのおかずスープです。鶏肉の旨みがぎゅっと濃縮されていました。
 冬野菜が美味しい季節になりましたね。給食にもこれからどんどん犬山で獲れた冬野菜が登場します。また、5年生は家庭科の学習で鍋でご飯を炊く・みそ汁を作る調理実習を行っていますがみそ汁の実には5年生が畑で育てたダイコンも入れて(^^)まさに地産地消★東小産東小消です。

12月4日の給食 5年生炊きたてご飯♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●親子煮 ●鯖の銀紙焼き ●白菜のおかか和え ●みかん ●牛乳でした。

 今日は5年生の炊きたてご飯給食が行われました。5年生が東小の田んぼで一生懸命作ったお米です。クラスまで2升炊きの大きな炊飯器で運びます。フタを開けたときの香り、ツヤツヤした見た目、ふっくらした食感…(^^)みんな自分たちで作った新米を鼻で、目で、口でしっかり味わうことができたかな。

 おかずはご飯に合うどんぶりやみんなの大好きな味噌味のお魚でした。実は最近の給食のお米は東小で獲れたものではなくても、地元犬山で農家の方が一生懸命作ってくださったあいちのかおり新米です。今日はご飯がとってもよくすすんだようで、ご飯もおかずも残りがとても少なかったです。

 炊きたてご飯給食は順番に各学年で行います。お楽しみに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事 他
12/17 通学班集会
12/18 収穫祭
12/20 委員会
12/21 全校5時間授業
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337