最新更新日:2024/03/19
本日:count up18
昨日:27
総数:134291
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

2019年度 愛知県障害者スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和元年5月26日(日)、豊田市運動公園陸上競技場にて「2019年度愛知県障害者スポーツ大会」が開催されました。
 本校からは4名の生徒が車椅子50m、100mトラック競技に出場しました。当日は、真夏日となりとても暑い一日でしたが、皆自分のもっている力を十分に発揮し、全員、金メダルを獲得することができました。

第10回 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「晴reiwa! 一人一人が笑顔の花を咲かせよう!」をテーマに瀬戸市体育館で第10回運動会が開催されました。
 小学部は演技「パプリカ〜一人一人の花を咲かせよう〜」で体育館に大きな花を咲かせました。
 中学部・高等部は「戦国弓合戦」で、5〜8m先の的を狙って矢を放ち得点を競いました。
 大歓声と拍手に包まれた運動会になりました。
 応援してくださった皆様ありがとうございました。


光陵中学校との給食交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和元年度はじめての光陵中学校との給食交流です。
 お互いに自己紹介をし、今好きなことを質問し合ったり、
運動会、修学旅行、部活動の話題で盛り上がったりしました。
 給食交流は年間数回行います。次回の給食交流も楽しみにしています。

令和元年5月22日(水)  光陵中学校とのふれあい美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸特別支援学校の中学部・高等部は光陵中学校と校舎を共有しており、定期的に様々な交流活動を行っています。今回は、ふれあい美化活動で花壇の苗植えを光陵中学校の生徒と少年センターの方々と一緒に行いました。軍手をはめ、スコップを持って穴を掘り、ポットから苗を慎重に取り出し、苗の植え替えをしました。青空の下、生徒たちは様々な種類の苗を見て、「いろいろな色があってとてもきれい!」と清々しい表情で言っていました。

小学部1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(水)、1年生は、おもちゃ図書館に遠足に行きました。たくさんのおもちゃがあり、子どもたちはどれで遊ぼうかと期待感いっぱいの表情をしていました。ボールプールに入って体を動かしたり、音の出るおもちゃの音を聞いて笑顔を見せたり、足でおもちゃの音を鳴らしたり、それぞれの遊び方で楽しむ様子が見られました。

小学部 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)、2〜6年生は、瀬戸蔵に遠足に行きました。昔の瀬戸の街並みを再現した瀬戸蔵ミュージアムの見学では、ガイドさんの焼き物製作工程の説明を、興味津々に聞いたり、粘土などに触れたりしました。また、「せとでん」の昔の電車に乗ったり、窯にまき投げをしたりして、楽しく充実した一日を過ごすことができました。

高等部 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 高等部の遠足で「あいち航空ミュージアム」に行ってきました。まず初めにオリエンテーションシアターに入り、3Ⅾ眼鏡をかけて3Ⅾ画像の上映を見ました。とても迫力があって目の前に飛んでくる飛行機が触れるのではないかと思いました。その後は、実機展示ゾーンや展望台デッキに行きました。様々な飛行機やヘリコプターを見学しました。飛行機の大きさにはみんな驚きました。天気にも恵まれ、楽しい遠足になりました。

新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 光陵中学校体育館で光陵中学校と瀬戸特別支援学校光陵校舎中学部生徒の新入生を迎える会を行いました。吹奏楽部の演奏と拍手の中、瀬戸特別支援学校光陵校舎中学部1年生と光陵中学校1年生が入場しました。
両校の生徒は、お互いの学校の校歌も覚え全員で合唱しました。二百数十名で合唱する姿は素晴らしいものでした。
 これからの交流も大変楽しみです。

平成31年度小学部入学式

画像1 画像1
 桜の花が咲き誇る中、瀬戸特別支援学校で小学部3名のかわいらしい児童を迎え、入学式を行いました。はじめは緊張した表情の児童も、職員による歓迎の歌が始まるとうれしそうな笑顔を見せてくれました。新しい学校に早く慣れて、楽しい学校生活を送ることができるとよいですね。

平成31年度中学部・高等部入学式

画像1 画像1
 満開の桜に祝福され、瀬戸特別支援学校光陵校舎で中学部7名、高等部5名の生徒を迎え、入学式を行いました。新入生は、「将来の自立や社会生活に向けて、しっかり目標を立て楽しい学校生活を送りましょう。」という校長の話を、しっかりとした態度で聞き入っていました。一人一人が輝き、充実した中学生活、高校生活を送ってくれることと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504