最新更新日:2017/11/20
本日:count up5
昨日:23
総数:38125
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

授業公開(学習の発表会)

3月3日(木)に中・高等部では授業公開(学習の発表会)を行いました。その中の1場面です。中学部のあるクラスでは、器楽発表で『マンボNo.5』『みんなの体操』『ふるさと』を演奏しました。音楽の時間に頑張って練習し、その成果を保護者の皆さんに見てもらうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の今年最初の「自立活動(たいけん)」の学習では、書き初めをしました。今年は「さる」と「正月」の文字を書きました。筆を自分の力だけで持ったり、たくさんの墨を使って書いたりして、それぞれ自分らしい作品に仕上がりました。今年も一年、元気に過ごせますように。

未来創造事業第10回ボッチャ大会

12月25日(金)に本校主催のボッチャ大会が行われました。
萩山小学校・水野小学校・光陵中学校・瀬戸窯業高校・瀬戸西高校・瀬戸北総合高校・瀬戸市民生委員児童委員・瀬戸市人権擁護委員のみなさんに参加していただき、本校の児童生徒と交流を図りました。
今回は第10回大会を迎えたということもあり、記念大会として開催しました。
セレモニーでは瀬戸市教育委員会教育長様をはじめ、各参加団体からも挨拶をしていただき、記念冊子を配布しました。
記念講演として、大阪府立大学地域保健学域長 一般社団法人日本ボッチャ協会理事長の奥田邦晴先生を迎え、「ボッチャを通して未来を創ろう」というテーマで2020年の東京パラリンピックに向けてお話をしていただきました。
講演後は、参加者全員が混成チームを作り、ボッチャ交流大会を楽しみました。

画像1 画像1 画像2 画像2

未来創造事業第10回ボッチャ大会

未来創造事業第10回ボッチャ大会(その2)
画像1 画像1 画像2 画像2

第16回愛知県ボッチャ競技大会(結果報告)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日に名東スポーツセンターでボッチャ大会の団体戦が行われました。本校からは3名が兄弟や知人とチームを結成し、2チーム出場しました。

・STKボーイズ
1回戦(7−0)勝利
2回戦(3−1)勝利
2勝0敗で優勝!

・キング オブ くまもん
1回戦(4−1)勝利
2回戦(2−1)勝利
2勝0敗で優勝!

2チームとも全勝で優勝し、金メダルをもらうことができました。
チーム内でアドバイスをし合い協力する姿や、参加していた他校の生徒と話す姿が見られ、有意義な時間を過ごすことができました。

出前授業(人権について)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日(木)瀬戸地区人権擁護委員の方々を講師に招いて「人権について」の出前授業を行いました。標語クイズを中心に人権にういて、理解を深めることができました。
 また、人権キャラクターのまもる君、あゆみちゃんも登場し、大盛り上がりで学習しました。最後に、合言葉「じゃんけん・人権・ヒューマンライツ」を唱え、出前授業を終えました。授業の後も、合言葉を大声で言っている児童の姿が印象的でした。

ユートピアプラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日、小学部5・6年生と中高等部の生徒がユートピアプランに参加しました。光陵中学校生徒や萩山小学校児童、地域の方と一緒に学校周辺の清掃活動をしました。やや寒い中でしたが、飲料の空き缶や落ち葉、枝などをたくさん集め、地域をきれいにすることができました。

第14回あいちボッチャ競技大会(結果報告)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日(土)に春日井市落合公園体育館でボッチャ大会の個人戦が行われました。本校からは高等部の生徒2名が出場しました。

・岩崎 颯来くん
         1回戦(0−8)敗退

・唐田 宏樹くん
         1回戦(4−0)勝利
         2回戦(2−6)敗退

 どの試合も互いのボールがジャックボールに近づき合うようなレベルの高い試合展開となりました。試合が終わった後に各自の試合を振り返り、次の大会に生かせるように良かった点と反省点を確認していました。

まるっとせとっ子フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日〜15日の4日間、瀬戸市文化センターで行われた「まるっとせとっ子フェスタ」に参加しました。
 13日は小学部の児童が萩山小学校5・6年生と「せとっ子音楽会」の舞台に出演しました。『つばさをください』『WAになっておどろう』の2曲を歌いました。さくらんぼの児童の元気な歌声や楽器のリズムが会場に広がりました。
 14日は、中・高等部が模擬店を出店しました。開店直後から多くの買い物客が集まり、自分たちで作ったペーパービーズアクセサリーが完売!接客や会計の練習を繰り返し、生き生きと活動できました。15日には、中学部の生徒代表が素晴らしい英語のスピーチを披露しました。

小学部3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から育ててきたお米の脱穀、もみすりをしました。カップを使ってお米を茎からそぎ取り、ペットボトルに入れて棒で突きます。皆、真剣な表情でわらを引っ張ったり、お米を突いたりしていました。このお米は、1月の給食でいただく予定です。皆で作ったお米はどんな味がするのか、楽しみです。

小学部6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(木)・2日(金)に豊田・蒲郡方面へ修学旅行に行きました。1日目はトヨタ会館、トヨタ自動車元町工場、竹島水族館を見学しました。トヨタ会館や工場では自動車が作られる様子などを見学しました。竹島水族館では珍しい魚やアシカショーを見たり、カニやエイなどに触れたりしました。2日目は、ラグーナテンボスで乗り物に乗ったり、ハロウィンのショーを見たりして楽しく過ごしました。

小学部4年生「秋を感じよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
右の写真は、落ち葉遊びの様子です。セラピーマットの上に横になり、天井から吊り下げたかごから落ちる葉っぱで楽しみました。落ちてくる葉っぱを見たり、手に取ったりして楽しみました。
左の写真は、アクティブシニアいも掘りに備え、さつまいもを引っ張る練習をしています。タフロープのつるを握り、先生と一緒に引っ張りました。さつまいもが目の前にくるまで何度も引っ張ることができました。

小学部5年生 出前授業(外部講師派遣による授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
「あかりのエコ教室」に参加しました。手回し発電機を使った実験を行い、白熱灯と蛍光灯、LED電球の3つの明りを比べました。明りのつ速さを比べる実験では、3つの電球のスイッチを同時につけ、それぞれの電球の明りがつく瞬間を見逃さないように目を凝らして見ていました。今回の経験はエコや省エネについて考えるきっかけとなりました。

小学部 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月18日(金)に1〜3年生が、25日(金)に4・5年生が大府のあいち健康の森にある健康科学館へ社会見学に出かけました。車内では「バスにのって」をみんなで歌い、テンションはすでにMAX!!脳のオブジェを見たり身体のしくみについてのゲームに取り組んだりと、学校では経験することができないことを思いきり体験してきました。

東海障害者水泳記録会について(結果報告)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(日)に名古屋市障害者スポーツセンターで水泳記録会が行われました。
本校からは2名が25mなんでもレースに出場しました。

・佐々木智也くん・・・1分26秒13
・伊藤颯吾くん ・・・1分17秒34

浮き具を使ったり歩いたりして介助なしで参加し、記録証をもらいました。
「来年は歩かないで泳いで出場する」「次はビート板を使って泳ぐ」など、すでに来年の大会に向けて目標を掲げ、とても意欲的でした。

いつもとはちがった朝の会

今日の朝の会は、いつもとちょっと違います。みんなの前で挨拶をしてくれているのは、教育実習生です。みんなよい表情で挨拶を交わしたり、朝の歌を笑顔で歌ったり、楽器を鳴らしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来創造事業 第9回ボッチャ大会

7/29(水)に本校主催のボッチャ大会が行われました。
萩山小学校・水野小学校・八幡小学校・光陵中学校・瀬戸窯業高校・瀬戸西高校・瀬戸北総合高校・瀬戸市民生委員児童委員・萩山長寿会のみなさんに参加していただき、本校の児童生徒と交流を図りました。
今回も参加団体で混成チームを編成し、参加者同士が交流を楽しみながらボッチャを行いました。
大会後のアンケートには、「高校生が気さくに話しかけてくれて楽しく参加することができた」「混成チームだったので協力し合いながら交流することができた」「楽しかったので冬の大会にもぜひ参加したい」などの感想がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 6年生 生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習でデジタルリサーチパークセンターに行ってきました。見たことのない機材や部屋を見学したり、合成写真を作ってもらったりしました。とても楽しむことができ、「もう一度行きたい」と言っていました。

萩山小学校との「交流及び共同学習」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
萩山小学校の友達と音楽の授業を行いました。「てとてであいさつ」の歌で握手をして仲良くなりました。「しろくまのjぇんか」では、友達同士でつながってダンスを踊りました。

中学部 日常生活の指導

画像1 画像1 画像2 画像2
中学部、「日常生活の指導」の様子です。朝は清掃活動から始まります。モップがけや洗面台拭きなどを毎日の日課にしています。光陵校舎が開校して2年目。毎日の清掃活動のおかげで、校舎はピカピカに保たれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504