最新更新日:2019/08/19
本日:count up8
昨日:18
総数:52950
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

瀬戸市役所への表敬訪問 令和元年8月6日

 令和元年8月13日(火)に開催される「第4回全国ボッチャ選抜甲子園」への出場報告のため、本校中学部、高等部の生徒4名で瀬戸市役所を表敬訪問しました。市長さんに大会への意気込みと抱負を伝えました。市長さんから激励をいただきました。
 この大会は全国各地区のブロックから24チームが集まり、東京都の港区スポーツセンターで開催されます。
 これまでの練習の成果と身に付けた戦略を生かして、優勝を目指し頑張りたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸窯業高等学校との交流〜未来創造事業「花いっぱいプロジェクト」〜

瀬戸窯業高等学校3年生の生徒が5名来校し、高等部の生徒と交流をしました。セラミック科の生徒が制作してくれた鉢にタイルで模様付けをする作業を行いました。どのような模様にするか話し合いながら一緒にタイルを張り付け、様々な模様の鉢が出来上がりました。楽しい交流になりました。お礼に花とメモ帳をプレゼントしました。(令和元年7月17日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等部1・2・3年2組                  自立活動(体験)「夏祭りをしよう」

 6月の終わりから準備を進めてきた、体験の「夏祭りをしよう」。オリジナルで作った「夏祭りのうた」に合わせて一人ずつ太鼓を打ち鳴らし、とてもにぎやかな雰囲気で始まります。
 盆踊りでは、みんなで選んだ曲を盆踊りの曲に使うことで、たくさんの笑顔が見られました。ゲーム遊びの射的では、的にみんなで自由に描いた絵を貼ったところ、愛着のわく的になりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

高等部 1,2年生 「進路Days」

 7月1日(月)〜3日(水)に「進路Days」(校内実習)を実施しました。
 1日中作業を行うグループと、午前中作業を行い午後はゆったりと楽しく過ごすグループに分かれて取り組みました。紙すき作業や、すいた紙を使ったメモ帳作りを行いました。将来の社会生活を模擬体験し、自分の課題をそれぞれ確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部2年1組 野菜の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活単元学習の時間に、生徒同士で相談し、ピーマン、きゅうり、なすを畑で育てることに決めました。毎週、野菜の成長の様子を観察・記録しながら、立派な野菜ができることを心待ちにしていました。6月末から収穫できるようになり、大きな野菜をみんなで分け合いました。また、教室ではベビーリーフを水耕栽培で育てています。毎日、水を替えて大きく育つのを楽しみにしています。

あいち木づかい出前講座(中学部)

 7月3日(水)愛知県尾張農林水産事務所林務課の方に来校していただき、中学部の作業学習の時間に「あいち木づかい出前講座」を実施しました。
 瀬戸の山の木は、焼き物のまきに使うため切られて少なくなり、人の手で苗木が植えられたこと、木は温暖化防止に役立っていることなど、身近なことから地球規模の話まで伺いました。後半は、杉の木カレンダー作り。ドングリや木の実で飾りつけをしました。「楽しいな」「いろんな木の実があるんだね」と言いながら、森林や木への理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱいプロジェクト 7月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光陵中学校の1年生代表生徒と本校の生徒会役員を中心に
マリーゴールド等の苗をプランターに植え替えました。
お互いに協力し合って、きれいに植え替えをすることができました。

中学部3年生 体育「ボッチャ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で、パラリンピックの競技の「ボッチャ」をしました。ボールに触って感触や重さを感じた後、生徒の実態に応じてランプ(補助具)を使ってボールを転がしたり、自力で投げたりしました。友達や先生の声援を聞きながら、ボッチャを楽しく行いました。

小学部1年生 自立活動(たいけん)「感触遊び」

1年生の自立活動(たいけん)の授業では、感触遊びをしています。水の入ったボウルにお花紙を入れて、溶けた紙のふわふわやどろどろとした感触を味わいました。また、たらいに水とビー玉やウォータービーズを入れ、足でビー玉のコロコロ転がる感触やウォータービーズのプルプルした感触も味わいました。夢中で足をバタバタさせる子や、感触を受けて笑顔を見せて足を動かす子、友達に水をかけて楽しむ子など、さまざまな表現の仕方で楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学部2年生宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学部2年生が6月27・28日、「あいち健康の森」で宿泊学習をしました。
 レクリエーションではボール運びリレーやサッカーをして、とても盛り上がりました。また、みんなで温泉に入ったり、レストランでバイキングを食べたりと日ごろの学校生活とは違った体験もたくさんできた2日間でした。

中学部1年生                                  自立活動「体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨に入り、じめじめと蒸し暑い日が多くなってきました。
 
 6月の自立活動「体験」の授業では「ウォーターパラダイス」と題して、海の中に潜る体験をしました。
 
 みんなで描いた魚たちがいる海をウォーターベッドやキャスターカーに乗って一緒に泳ぐととてもいい気分!
 
 軽快なBGMとゆらゆら揺れる波の中で暑い夏が来ることを感じました。

小学部 5年生 音楽「ビリーブ」

6月の音楽では、ビリーブの曲を学習しました。
歌唱だけでなく、手話を参考にした振付も覚えてどの子も楽しそうに体を動かしながら歌うようになりました。6月20日の萩山小学校との交流では、萩山小とさくらんぼ学園の5年生全員で、元気に合唱することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生による英語の授業

 オーストラリア出身のタイ先生の英語の授業は、英語で食べ物の名前の歌を歌ったり、数字のゲームをしたりして楽しい時間です。
「Pizza」の発音練習は難しかったですが、上手に「Pizza!」と発音できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

バケツ稲を育てよう

 今年も瀬戸市内で多く栽培されている「あいちのかおり」という品種の米をバケツで育てます。バケツの中に土や水を入れる田起こしをしてから、JAあいち尾東の方に教えていただき、米がたくさんとれるように願いを込めて田植えをしました。中学部、高等部では、学校の畑で育てている夏野菜の栽培のポイントについてもJAの方からお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019年度 愛知県障害者スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和元年5月26日(日)、豊田市運動公園陸上競技場にて「2019年度愛知県障害者スポーツ大会」が開催されました。
 本校からは4名の生徒が車椅子50m、100mトラック競技に出場しました。当日は、真夏日となりとても暑い一日でしたが、皆自分のもっている力を十分に発揮し、全員、金メダルを獲得することができました。

第10回 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「晴reiwa! 一人一人が笑顔の花を咲かせよう!」をテーマに瀬戸市体育館で第10回運動会が開催されました。
 小学部は演技「パプリカ〜一人一人の花を咲かせよう〜」で体育館に大きな花を咲かせました。
 中学部・高等部は「戦国弓合戦」で、5〜8m先の的を狙って矢を放ち得点を競いました。
 大歓声と拍手に包まれた運動会になりました。
 応援してくださった皆様ありがとうございました。


光陵中学校との給食交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和元年度はじめての光陵中学校との給食交流です。
 お互いに自己紹介をし、今好きなことを質問し合ったり、
運動会、修学旅行、部活動の話題で盛り上がったりしました。
 給食交流は年間数回行います。次回の給食交流も楽しみにしています。

令和元年5月22日(水)  光陵中学校とのふれあい美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸特別支援学校の中学部・高等部は光陵中学校と校舎を共有しており、定期的に様々な交流活動を行っています。今回は、ふれあい美化活動で花壇の苗植えを光陵中学校の生徒と少年センターの方々と一緒に行いました。軍手をはめ、スコップを持って穴を掘り、ポットから苗を慎重に取り出し、苗の植え替えをしました。青空の下、生徒たちは様々な種類の苗を見て、「いろいろな色があってとてもきれい!」と清々しい表情で言っていました。

小学部1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(水)、1年生は、おもちゃ図書館に遠足に行きました。たくさんのおもちゃがあり、子どもたちはどれで遊ぼうかと期待感いっぱいの表情をしていました。ボールプールに入って体を動かしたり、音の出るおもちゃの音を聞いて笑顔を見せたり、足でおもちゃの音を鳴らしたり、それぞれの遊び方で楽しむ様子が見られました。

小学部 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(水)、2〜6年生は、瀬戸蔵に遠足に行きました。昔の瀬戸の街並みを再現した瀬戸蔵ミュージアムの見学では、ガイドさんの焼き物製作工程の説明を、興味津々に聞いたり、粘土などに触れたりしました。また、「せとでん」の昔の電車に乗ったり、窯にまき投げをしたりして、楽しく充実した一日を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504