最新更新日:2017/07/31
本日:count up1
昨日:19
総数:36152
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

小学部4・5・6年校外学習 (デジタルリサーチパークセンター)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(木)小学部4・5・6年生の児童4名がデジタルリサーチパークセンターへ出かけました。目的は「本格的なカメラを使ってのニュース番組撮影」です。事前学習から子ども達はすでに興奮気味!学校での練習にも熱がこもりました。
 撮影当日は、一人一人が落ち着いて練習の成果を見事に発揮できました。できあがりのニュース映像を今か今かと楽しみに待っている子供たちです。
 今回、利用したデジタルリサーチパークセンター、タクシー会社の方々の温かい御支援に感謝いたします。

販売実習(高等部)

画像1 画像1
 「いらっしゃいませー。カラー葉書、3枚セットで50円でーす。」
 活気ある呼び込みの声が響きます。まるっとせとっ子フェスタの2日目、高等部の5人は販売実習を行いました。店の名前は「さくらんぼショップ」。この日のために、作業学習や自立活動の時間に、カラー葉書、エコポット、マグネットなどをコツコツと制作してきました。また、計算機の扱い方、お客さんとのやりとりも、リハーサルを繰り返すことで、少しずつ上手にできるようになりました。皆さんのお買い上げにより、ほとんど売り切ることができました。店に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

まるっとせとっ子フェスタ 〈せとっ子音楽会(小・中学部)〉

画像1 画像1
 11月11日(金)に小・中学部の児童生徒が萩山小学校の5・6年生の児童と合同で音楽会に参加しました。音楽会では、「あえてよかった」という曲を一緒に演奏しました。
 音楽会に初めて出演した児童生徒は、舞台の大きさに圧倒されていましたが、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。児童生徒の中からは、来年の音楽会では「もっと難しい曲にチャレンジしたい」という意欲的な声も聞くことができました。

小学部 修学旅行

画像1 画像1
 10月20日(木)〜21日(金)に小学部6年生2名は蒲郡方面へ修学旅行に行きました。一台のタクシーに児童・職員とも乗車し、終始和やかな雰囲気で楽しい旅行となりました。見学先では、巾着袋を作ったり、水に住む生き物に触ったり、楽しいアトラクションを体験したりして、子どもたちの目はきらきら。宿泊先では、大きな風呂に入ったり、おいしい料理を食べたりして、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

中学部 修学旅行

画像1 画像1
 10月13日(木)〜14日(金)に中学部3年生は大阪方面へ修学旅行に行きました。USJでは、迫力のある演出だったウォーターワールドや、水の中から飛び出したジョーズを見て大満足。宿泊先では、何といっても男同士で風呂に入ったことが思い出になりました。この二日間、生き生きとした表情をたくさん見せてくれました。

小学部 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会見学で「でんきの科学館」へ出かけました。でんきの科学館には、不思議な仕掛けや楽しいゲームがたくさんあり、子どもたちはとても楽しむことができました。また、バスに乗ったり、弁当を食べたり、いつもの学校生活とはひと味違った体験をすることができました。初めての社会見学でしたが、安全に楽しく実施することができました。

中・高等部 宿泊体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(木)〜7月1日(金)に定光寺野外活動センターにおいて宿泊体験学習を行いました。友達とカレーライスを食べたり、教師と一緒にお風呂に入ったり、楽しく過ごすことができました。
 また夜の集いでは、キャンドルサービスを行いました。火の神様の登場に生徒たちはびっくり。とても楽しい思い出になりました。

小学部 水遊び

画像1 画像1
 小学部では、7月の体育・うんどうの時間に、簡易プールを設置して、水遊びを行いました。プールに入る瞬間は、大きな歓声をあげる児童、ドキドキしながら入る児童等、様子は様々ですが、その後は、水の中に顔をつけたり、浮かんだり、水鉄砲で友達に水をかけたりと、それぞれの課題や遊びを楽しみました。
画像2 画像2

萩山小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月から7月にかけて、小学部各学年で萩山小学校の児童と交流会を行ないました。小学部1年生にとっては、初めての交流でした。始まる前は緊張した様子でしたが、自己紹介を終え、ボウリングゲームが始まると、萩山小の皆に囲まれ、応援を受け、にこにこの笑顔でボールを投げたり、転がしたりしていました。交流会以来、休み時間にも萩山小の友達が遊びに来てくれるようになり、自然と交流が広がっています。

小学部 校外学習(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(月)小学部4・5・6年生の3名で路線バスを利用して瀬戸蔵へ校外学習に出かけました。初めての公共交通機関の利用に児童たちは大喜び。バスが来ると「バス!バス!」と目を輝かせていました。瀬戸蔵では、昔の瀬戸電を見学したり、学芸員の方から瀬戸焼の作り方を聞いたりしました。また、バスの乗車・降車時には運転手の方や地域の方々が積極的に手伝ってくださいました。多くの方々の温かさを感じた校外学習となりました。

小学部 校外学習(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学部1・2年生全員で自動販売機に飲み物を買いに行きました。自動販売機のある場所までは、車がたくさん通る横断歩道が二つありました。右見て、左見て、右見て、、、手をしっかり上げて上手に渡ることができました。また、自動販売機では授業で勉強したように、お金を入れてボタンを押し、好きな飲み物を買うことができました。買った飲み物を手にして、どの子もニッコリ笑顔。初夏の6月、日差しが強く暑い中、みんなよくがんばりました。

田植え体験

画像1 画像1
 5月中旬、矢正農園さんから届いた土をスコップで田おこししました。6月8日(水)は待ちに待った田植えの日。初めて触る“ぬるぬる”した田んぼの土や細々とした苗の感触に歓声が上がりました。JAあいちの中川さんから苗の持ち方や植え方を教わり、みんな真剣な眼差しで自分のバケツに植えました。「お米はいつできるの?」「何作る?」「みんなで食べよ」今から実りの秋が待ち遠しくてなりません。
画像2 画像2

小学部遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学部は、春の遠足で「瀬戸南公園」へ出かけました。4月28日は、雨で遠足が延期となり、児童は大変残念そうでした。しかし、5月6日は最高の遠足日和。皆の思いが天に通じました。
 公園では、滑り台を滑ったり、芝生でそり遊びをしたりしました。学級の友達だけでなく、他の学年の友達とも一緒に遊ぶことができ、楽しい時間を過ごすことができました。やさしく声をかけてくださった地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みんなの気持ちを一つにして全力でがんばろう」をテーマに、瀬戸市体育館で行われた第二回運動会。一人一人が自分の役割を一生懸命練習してきました。本番では、練習の成果を発揮し、元気いっぱい発表することができ、大成功のうちに終えることができました。小学部競技では、元気いっぱいの児童が床に散らばったボールをチーム一丸となってかごに入れました。中学部演技では、瀬戸市で昔から踊られている「瀬戸音頭」を、窯業高校やせとなでしこ会の皆さん、そして会場の皆さんと一つになり楽しく踊ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504