最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:211
総数:661766
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生【文化祭鑑賞】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭の作品を一足先に鑑賞しました。各学年の作品の感想を友達と話しながら見て回りました。どの学年の作品も素敵なものばかりでした。地域の作品は、とても細かく丁寧な作りで、子どもたちは感動していました。

4年生【文化祭の作品準備が始まりました】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に行われる文化祭に展示する作品の制作が始まりました。まだ下書きの段階ですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。中には、何を書こうか悩んでいる子も見られました。たくさん悩んだ上で、自分が思い描いているものを最大限に表現した作品を制作できるように頑張ってほしいと思います。どんな作品がうまれるのか、今から楽しみです。

2年生【授業参観ありがとうございました】

 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。2年生の子どもたちにとって2回目の授業参観となり、緊張している子もいましたが、どの学級の子どもたちも、楽しく伸び伸びと活動をすることができました。
 また、文化祭もあり、体育館や各学級に掲示してある子どもたちの作品も見ていただくことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 2年生のみなさん、明日から3連休となりますが、しっかりと体を休めて、水曜日からまたがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 【授業参観 1 】

 本日は、お忙しい中、授業参観・文化祭に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちの学習の様子をご覧いただけたと思います。子どもたちもたいへん喜んでいたように思います。
 また体育館では子ども達の作品が掲示され、頑張って取り組んだ様子が伺えたのではないでしょうか。
 新型コロナウィルス感染予防をしっかり行い、学校生活を送っていきたいと思います。今後もご協力よろしくお願いします。

 写真は1年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【11月19日 文化祭作品鑑賞】

今日の4時間目は文化祭の作品鑑賞を行いました。
明日開催される文化祭に先立ち、じっくりと作品鑑賞をして感想をプリントに書いていました。

明日は授業参観日です。子どもたちの学びの姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭で展示されている作品を見に行きました。
他の学年の作品や一般の方の作品を見ながら「すごーい」「私もこれ,作りたい!」とポジティブ発言がたくさん聞こえました。

文化祭のお知らせ

画像1 画像1
・スリッパをお持ち下さい。
・東側正門からお入り下さい。

お話コラボ給食

 18日の給食は、斎藤洋さんの『ルドルフとイッパイアッテナ」にちなんで、「給食室のクリームシチュー」でした。だんだんと寒くなってくると、体も心も温まるシチューが恋しくなってきますね。
 水曜日は、市立図書館の司書さんが来てくれて、つばさ図書館の本を借りることができるので、たくさんの児童が本を借りに来ました。図書館に来た児童には、クロネコと三角形のしおりのプレゼントがありました。
 また、今週の土曜日は、楽田小の体育館で文化祭を行います。図書館にも市立図書館の展示が行われましたので、ご来場の折には、ぜひ2階に足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【図工】

4年生の図工の学習では,「ギコギコクリエーター」に取り組み,のこぎりを使って木を切ったり,トンカチで釘を打ったりしました。
初めて使う子も多いようでしたが,頑張りました。作品は,楽田小学校文化祭で展示する予定です。

早く終わった子は,読書感想画にも取り組みました。
工作をしたり,絵を描いたり・・・様々な内容を行っていますが,みんな楽しそうに活動しています。

次の題材は,「版画」です。彫刻刀を使用しますので学校へ持ってくるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 文化祭

 今日16日は、授業参観日です。多くの保護者の方、地域の皆様に授業の様子を見ていただきました。体育館では、児童の作品、地域の方の作品が展示してあります。14時30分まで展示していますので、ぜひご鑑賞ください。
画像1 画像1

文化祭 地域作品搬入

 楽田小学校文化祭を16日(土)に授業参観とあわせて実施いたします。
本日12日(火)より、地域皆様の作品搬入がはじまりました。地域の皆様の作品搬入は、14日(木)までです。
 文化祭展示は、16日(土)午前8時30分より午後2時30分までとなっております。多くの皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽田小学校 文化祭

 現在、体育館にて文化祭作品の作品展示をしています。全校児童の作品と地域の皆様の作品を展示公開しています。18日(日)12時まで一般公開しています。ぜひ、お立ち寄り下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間もなく文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
お隣の名古屋経済大学の学生さんが食育に関する展示をしてくれました。

体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  文化祭の作品展示準備           5年生の合唱練習

文化祭 作品搬出 11月22日(火)

 体育館に展示してあった子どもたちの作品を搬出しました。
画像1 画像1

楽田地区文化祭 片付け

 楽田地区文化祭への多くの作品の出展、ありがとうございました。
 20日(日)12時に文化祭終了後に、出展していただきました団体、楽田コミにティの皆様方に後片付けをしていただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

文化祭 11月19日(土)

 今年で19回目を迎えた、「楽田地区文化祭」を11月19日(土)、20日(日)に実施しました。また、名古屋経済大学の先生・学生のみなさんにも体育館で「楽田小学校安全安心マップ」のPR活動をしていただきました。
 たくさんの地域、保護者の皆様方に体育館に足を運んでいただき、数多くの作品等を観賞していただきました。
 作品を出展していただいた地域のみなさま、「安全安心マップ」の説明をしていただきました名古屋経済大学のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 文化祭児童観賞 11月18日(金)

 3時間目・4時間目に高学年の子どもたちが、体育館に展示してある文化祭の作品を鑑賞しました。
 3時間目の体育館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 文化祭児童観賞

 1時間目・2時間目に低学年の子どもたちが、体育館に展示してある文化祭の作品を鑑賞しました。
 2時間目の体育館の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 朝

 寒い朝になりました。ストーブが恋しくなってきます。グランド西側のナンテンがかわいらしい赤い実を付けていました。

 今日は、2・4・5・6年が朝読みおれんじ、児童が文化祭を観賞(1・2時間目に低学年、34時間目に高学年)します。

□ ナンテン
 花が咲くのは6月前後ですが、その後真っ赤な実を付けます。ナンテンは実を楽しむ植物です。ナンテンは年末に「難を転ずる」ということで切花としてよく飾られます。


画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335