最新更新日:2024/04/24
本日:count up161
昨日:260
総数:661683
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年生【学習発表会 御礼】

今日は朝早くから学習発表会のためにご来校いただきありがとうございました。

今年度も楽田コミュニティの皆様にご協力を賜り、「楽田古代香り米」の稲作体験をすることができました。
その体験の成果をスライドにまとめたり、劇仕立てで発表したり、各クラスで工夫を凝らした発表を行いました。

保護者の皆様の温かいまなざしに、緊張した子どもたちも安心して堂々と発表ができました。

2日間の休みとなりますが、火曜日からまた元気に登校できるよう、引き続き健康管理にはご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【楽田古代香り米の田植え】

15日(木)に学習田で田植えが行われました。
今年度も楽田コミュニティや保護者ボランティアの皆様のおかげで
無事に田植えができました。
楽田小学校では、2001年より古代香り米の栽培を始めました。
今の6年生が収穫したお米から種籾播きをして、約1か月。
苗の状態まで育ち、多くの児童たちは初めての手植えを体験しました。
泥の感触に声を上げながらひとつひとつ丁寧に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【米作り体験第一弾 種籾播き】

今日は米作り体験の第一弾として「種籾播き(たねもみまき)」を行いました。

毎年5年生は楽田コミュニティの皆様の協力を得て、
希少品種である「楽田古代香り米」を育てています。

今回使用する種籾は昨年度収穫された種籾で、
現6年生が大切に育てたお米の一部を使っています。

今年度も豊作を願いつつ、米作りから食糧について考えを広げていく予定です。

次回は田植え(6月13日予定)です。
保護者の皆様のボランティアも大募集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日は食育の日です

画像1 画像1
19日の献立
ごはん 牛乳
ぶりの三河みりん焼き
野菜の犬山茶あえ
つくね汁
楽田香り米入りみたらしだんご

今日は、愛知県や犬山市でとれた食べ物がたくさん登場しました。季節のおいしさを味わうとともに、食材それぞれの味を知り、ふるさとの食について興味を持ってほしいと思っています。

5年生【1年間ありがとうございました】

5年生97名が,5年生課程を修了しました。
保護者の皆様には,この一年間本当にお世話になりました。

5年生は,野外学習や古代香り米作り,福祉実践教室などいろいろな行事や活動を通して大きく成長をしました。

4月からの最高学年としての姿を期待をしています。
本当にありがとうございました。


5年生 【古代香り米配付】

画像1 画像1
 本日,総合学習で一年間取り組んできた「古代香り米」を一人一人に配付しました。
 コミュニティーさんの協力をいただき,無事に児童の元へ届けることができました。
 自分たちで収穫したお米,食べた感想が楽しみです!

5年生【稲刈り・脱穀の日程変更】

画像1 画像1
朝夕と涼しく,日ごとに秋の深まりを感じます。

「楽田香り米」の学習田でも,稲穂が実り,いよいよ収穫の時期を迎えます。

しかしながら,本年は天候等の都合により,この地方ではウンカの被害が広がっている状況です。そこで,予定よりも早い時期に,稲刈りを行うこととしました。
先日の学年通信でお伝えている稲刈り・脱穀の日程ですが,下記の通り変更させていただきたいと思います。
 
◆稲刈り (変更前) 10月20日  ⇒ (変更後)10月9日(金) 
◆脱穀  (変更前) 11月 4日  ⇒ (変更後)10月20日(火)

なお,稲刈りにつきましては,軍手は必要ありません。

こちらでビニル手袋を用意させていただきます。
(かまを持ったときに,手元が滑ると危険なため)

服装につきましては,お伝えした通り長袖・長ズボンでお願いします。

いろいろとお世話おかけしますがよろしくお願いします。

天候に恵まれますように・・・!

古代香り米を使った豆乳ジェラートがつきました!

画像1 画像1
昨日から、9月の給食が始まりました。準備の時間、教室の前を通ると、「おなかがすいた」「早く食べたい」という声も多く聞かれました。

今日の献立には、おもに楽田地区で作っている「古代香り米」を使って作った「犬山香り米豆乳ジェラートがつきました。
今日も暑い日だったので、みんなでおいしくいただきました。

〈今日の献立〉

ロールパン 牛乳
ポークビーンズ
ひじきのマリネ
犬山香り米豆乳ジェラート


5年生【楽田かかし大作戦!】

画像1 画像1
5年生のみなさん!
元気に暑い夏を過ごしていますか?

2020年の夏休みもあと数日となりました。
限られた日数ではありますが、体調を整えつつ、気持ちもリフレッシュして
学校登校に向けて充電してくださいね!

さて、表題の件ですが、「楽田香り米」も暑さに負けずぐんぐん生長しています。
そこで、大切な稲を守るために5年生のみなさんで「かかし」を作りましょう。

夏休みを利用して、どんなかかしにしたいかアイディアを募集します。
かかしに着せてあげる、お古の洋服やぼろきれ、帽子や小道具等があれば、用意してくれると助かります!

さあ、みんなでオリジナルかかしを作りましょう。
みなさんの楽しいアイディアを待っています。


古代香り米 田植え

 5年生が田植えを行いました。楽田コミュニティーの皆さんのご協力で、貴重な体験をさせていただきました。秋には、稲刈り、脱穀を予定しています。5年生は、これから米作りの工程を学んでいきます。
画像1 画像1

5年生 社会 米作り

 楽田コミュニティーの皆さんのご協力を得て、「古代香り米」の種籾まきを行いました。これから、田植え、稲刈りと秋の収穫までの工程を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭 5年生

 5年生が、楽田コミュニティーの皆様をお迎えして、「収穫祭」を行いました。先日収穫した「香り米」を使って、おにぎりをつくりました。おにぎりの具は、各クラスで考えたものです。1組は「海の名物おにぎり」、2組は「ばくだんおにぎり」、3組は「お魚おにぎり」、4組は「肉肉おにぎり」とユニークな命名のメニューです。コミュニティーの皆様といっしょに食べることができました。
画像1 画像1

稲刈り 5年生

 楽田コミュニティーの皆さんにご協力をいただきまして、5年生が古代香り米の稲刈りを行いました。私たちが、毎日食べているお米が、多くの人の手によってどのように私たちの食卓に届くのかを学んでいます。子ども達にとっては、とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え 5年生

 5年生が、「古代香り米」田植えを行いました。楽田コミュニティーのみなさんのご協力で、田んぼで作業をしました。子ども達にとっては、泥の感触や手作業で苗植えをする貴重な体験となりました。5年生は、これから「お米」について様々な学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽田古代香り米 田植え 5年生

 今日の午前中は、5年生が楽田コミュニティーの方々のご指導で田植えの体験学習に取り組みました。初めての児童も多く、素足で田に入る感触や苗植えの大変さを肌で実感していました。苗が生長し、穂が実り、収穫までの間に、子どもたちはどのような事が必要なのかも学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「古代香り米」づくり

 5年生は、社会科・総合学習の一環として「米作り」の学習をしています。
 昨日は、楽田コミュニティーの皆さんのご指導を受け「種籾まき」をしました。
 お米が、どのように育ち、収穫されていくのかを体験学習を通して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 収穫祭 11月24日(木)

 各教室で食事会の後、体育館に集まり収穫祭を行いました。楽田コミニティを始め地域・保護者の皆様方のご協力で「楽田香り米」が、140キロ収穫できました。ありがとうございました。
 また、案山子の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 収穫祭 食事会 11月24日(木)

 5年生が収穫した「楽田香り米」でおはぎを作りました。楽田コミニティを始め地域・保護者の方をお招きし、食事会を教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

案山子 8月23日(火)

 昨日、地域の方にご協力いただき、5年生の子どもたちが作った案山子を「学習田」に立てました。
 美男、美女の案山子が楽田香り米を守ってくれています。

 また、以前に比べ稲も大きく成長していました。
画像1 画像1

8月4日(木)

 学習田の様子です。 香り米、元気にすくすくそっだっています。

 手入れ等は、いつも楽田コミュニティの方にしていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335