最新更新日:2024/04/19
本日:count up131
昨日:184
総数:660797
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【運動会に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて着々と準備が進んでいます。
ソーラン節やペア種目の練習以外にも、応援の練習やスローガンの作成、係の仕事など、いろいろなことに取り組んでいます。
最高学年として運動会を様々な面で盛り上げる姿に期待しています。

また、今日は1、2組である物に文字を書きました。運動会当日に着用します。楽しみにしていてください。


せんだんの丘に芝生が張られました

4〜6年生の子どもたちと、せんだんの仲間たち(保護者ボランティア)で、県の緑化事業に参加するという形で芝生張りを行いました。

先日、PTAより寄贈された遊具が、芝生の緑の上に栄え、素晴らしい環境になりました。子どもたちは、植えかけの芝生の上で寝転んでいる子も。
「公園みたいだね」と子どもたちがつぶやくなど、わくわくがとまらない雰囲気でした。

10月15日の運動会終了後から開放する予定です。それまでは、芝生の養生となります。もう少し、お待ち下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【運動会練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて一生懸命練習しています。全校練習では、控え席の確認や整列の仕方、ラジオ体操の練習をしています。また、グラウンドの草抜きや石拾いをして、気持ち良く運動会が迎えられるように準備をしています。
 学年練習では、ダンスの練習をしています。踊りも覚え、隊形移動の練習に入りました。ペア学年の競技の練習も始まり、ペアの子の顔や並び順の練習をしました。本番まであとすこし頑張りましょう!

4年生【芸術鑑賞会】

 9月28日(水)に芸術鑑賞会がありました。4年生は、少しの時間ですが劇団の方と人形劇二参加してセリフを言ったり踊ったりしました。本番前は緊張している様子でしたが、本番は元気よく、動きのそろった素晴らしい演技ができました。運動会の練習など始まっている忙しい中、練習を頑張った結果だと思います。

 人形劇団ひとみ座の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【運動会の練習の様子】

今回は、1,6年生のペア種目の練習の様子を紹介します。
ペア種目の内容は、ペアで電車に乗ってのレースです。
初めての練習でしたが、実際にやってみるとレースは大盛り上がり!
自分のチームを応援する声がとっても素晴らしかったです。
本番に向けて、これからも練習頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし・えがお【運動会にむけて】

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のすこやかタイムの時間に、今日はラジオ体操を実施しました。
音楽が流れると、皆さん軽快に身体を動かしていました。
そうじ時間の草抜きに、なかよし・えがお学級の児童も参加しました。
楽しくなってきて、終了時間になっても続けたようとする子もいました。

1年生 【運動会の練習の様子】

 運動会に向けて、ラジオ体操の練習とダンスの練習をしました。
初めての外での練習で、入場の仕方やダンスを踊る場所を知りました。
赤白に分かれて、ダンスをしたのは初めてでしたが、のびのびと元気いっぱいに踊っていました。


画像1 画像1

4年生 運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに運動会練習が始まりました。
今日は、開閉会式の並びや控え席の場所、地域種目「追っかけ綱引き」の動きの確認を行いました。暑い中の練習になりましたが、それぞれの練習で真剣に取り組む児童の姿が印象的でした。暑さもあるので、短い時間できびきび動き、質の良い練習を心掛けていきたいと思います。

【6年生 ソーラン節練習】

12日月曜日より、運動会の学年練習がスタートしました。
まずは体育館でソーラン節の細かい動きを確認しています。
みんな一生懸命踊ることができました。

激しい動きもあるため、先週各学級で練習した後には、「筋肉痛になった」と言っている子が多くいました。

疲れをとるためにも、お風呂あがりのストレッチができると良いです。


画像1 画像1

【6年生 学校生活スタート】

長い休みも終わり、学校生活がスタートしました。
6年生は学年集会を行い、これからの生活についての話と教育実習の先生の紹介をしました。
また、各学級では課題を集めましたが、どの課題もていねいに一生懸命取り組んであり、感心させられました。
まだまだ暑い日が続きますが、まずは運動会に向けて頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA ホームページ 更新中!

広報委員会の皆さんが、先日の運動会の記事を、PTAホームページでアップして下さいました。クラウドファンディング等も更新しております。ぜひ、リンク先から入って頂いて、ご覧下さい。

【3年生】 校内運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、無事に校内運動会を開催することができました。
児童たちも力一杯競技に取り組み、運動会を通して仲間の絆が深まったと思います。
多くの保護者の皆様に来ていただき、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。



6年生【運動会

本日は晴天の下、小学校生活最後の運動会を行うことができました。

リレーでは、必死に一つのバトンをつなぎ、チーム一丸となって取り組み、ゴールに向かって全力で駆け抜けることができました。

ソーラン節では、気迫のこもった演舞をすることができ、終わった後、子どもたちには「やりきった!」という表情で満ちあふれていました。

保護者の方々におかれましては、暑い中、あたたかいご声援ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生【運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「入れられるものなら入れてみな」
「繋げ!!」
今日は観覧ありがとうございました。子ども達それぞれに一生懸命やっていました。嬉しい気持ちも悔しい気持ちも存分に味わってもらえていたら嬉しいです。

4年生うきうき日記【10月16日 運動会 御礼】

今日は気持ちのいい秋空の下での運動会でした。
4年生は最後のブロックでの登場となりましたが、
日差しが強く暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。
「ごんぎつね」をイメージしたリレーは子どもたちも楽しみながら取り組めました。
玉合戦では、チームワークの大切さと力を合わせる難しさを学びました。

熱い声援を届けて下さった保護者の皆様にお礼申し上げます。
第4学年 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【校内運動会

 天候が心配されましたが、晴天の中、無事に開催することができました。
 2年生から始まる運動会で緊張していた子もいましたが、練習でしてきたことを発揮することができ、「全部出し切れた!」「楽しかった!」と言っている子がたくさんいました。みんなの表情からも、みんなのがんばりが本当によく伝わってきました。みんなにとって思い出に残るすてきな運動会になり、本当に良かったと思います。運動会の疲れをしっかりとって、来週からも、みんなで協力して頑張っていきましょう!
暑い中でしたが、ご声援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【初めての運動会

10月16日(土)は1年生にとって、初めての運動会がありました。
一週間前は雨予報でしたが見事に晴れて、とてもよい天気の中で行うことができました。
かけっこでは最後まで全力で走ることができ、玉入れでは一生懸命踊り、玉を投げることができました。1年生の種目はどちらも引き分けでした。
6年生の結果も合わせて、1・6年生の部は白組が勝ちましたが、思い出に残る運動会となったと思います。
競技の時間だけではなく、待つ間の姿勢や、入退場の動きなども含めて成長した姿を見せることができました。
保護者の皆様におかれましては、あたたかいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

【お礼】 校内運動会、無事開催されました

天気が心配されておりましたが、結果として晴天の中、無事開催をすることができました。
ご協力頂いたPTA委員の皆様、本当にありがとうございました。また、駐車場をお借りしたエナジーサポートの皆様にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【もうすぐ運動会

 もうすぐ運動会です。ダンスの最終確認や、障害物競走でもっと速く走れるようにするための練習をおこないました。どちらの種目も、最初に比べて、見違えるくらいに成長しました。
 また、5年生との合同練習もおこないました。当日の動きを意識して練習することで、運動会の日が近づいてきたという実感がわいてきました。当日は、競技も応援も全力を出し切れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【運動会の練習】

小学校に入って初めての運動会。みんな、練習を通してたくさん成長しました。
成長した姿を見ていただければと思います。

運動会の日は、通常通り通学班で登校してから着替えます。
しっかり寝て、運動会当日に備えるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335