最新更新日:2024/04/24
本日:count up203
昨日:260
総数:661725
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年生【芸術の秋・スポーツの秋】

朝晩はずいぶん冷え込むようになりました。
現在体調を崩している児童が多く見られます。
ご家庭でも健康にはご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

運動会も終わり、教室内も落ち着きを取り戻してきました。
今日は、2組では図工で電動糸のこを使って曲線に切る練習をしました。
3組では体育で走り高跳びの練習に励み、少しずつ記録を伸ばしています。

来週は31日に脱穀作業が予定されています。
まだまだ保護者の皆様のボランティア参加を募集しています。
参加の際は以前連絡帳に貼付したQRコードを利用してご予約ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽田地区ふれあい運動会 ありがとうございました。

楽田地区長会町会の皆さん、楽田コミュニティの皆さん、楽田小学校PTAの皆さんにお助けをいただき、無事開催することができました。
本当にありがとうございました。

様々な声もいただきました。その声を生かしつつ、更なる本校の教育活動の発展に向けて精進していきたいと思います。
今後とも、ご支援を賜りますようよろしくお願いします。

4年生【運動会がんばりました!応援ありがとうございました!】

 4年生は、「全力ダッシュ4年生」と「爆裂旋風!ダンシングハリケーン」に参加しました。勝っても負けても、楽しかったと思える運動会にしようと話していましたが、みんなで一生懸命がんばり、とてもいい思い出にできたと思います。みんな、本番が一番輝いていました!この運動会を通して大きく成長したと思います。これからも、学年で力を合わせて、様々な行事に取り組んでいこうと思います。
 お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました!
画像1 画像1

6年生【応援ありがとうございました】

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の運動会、たくさんのご声援をありがとうございました。6年生は、学年リレーとソーラン節の2種目に取り組みました。仲間とバトンをつなぎ、ソーランでは全身で表現し、悔いなくやりきることができました。今日の思いを胸に、学年で一致団結して今後も進んでいきます。

5年生【ふれあい運動会 御礼】

今日のふれあい運動会は好天に恵まれ、久しぶりに大声の応援が響く活気ある運動会になりました。
綱引では保護者や地域の皆様にもたくさん参加していただきありがとうござました。
リレーでは2レースとも赤白大混戦、結果は綱引きもリレーも「引き分け」でした。

そのほか応援団に参加した児童も声を枯らしながら全力で応援していました。

地域種目に参加していただいた他、温かい声援をありがとうございました。

第5学年 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】運動会

画像1 画像1
 3年生は、「パワー全開SUN年生☆」と「爆裂旋風!ダンシングハリケーン!」に出演し、力いっぱいがんばりました。ゴールを目指して真剣に走る姿や明るい笑顔でダンスをする様子を見て、子どもたちの成長を感じました。
 太陽のようにエネルギーいっぱいのSUN年生、本当によくがんばりました。しっかりと体を休めて、火曜日にはまた明るい笑顔を見せてくださいね。

2年生【運動会がんばりました!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間にダンスの練習をしていたり、走る特訓をしていたり、応援合戦をしていたりと、1人1人が本番に向けてたくさん練習してきました。
運動会本番では、子どもたちのがんばる姿がとても輝いていました。
たくさんの応援をありがとうございました。

1年生【はじめてのうんどうかい】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ふれあい運動会にご参加いただきありがとうございました。
1年生の児童はこれまで、たくさん練習をしてきました。今日はその努力が報われました。かけっこも玉入れも一生懸命できました。

なかよし・えがお学級【ふれあい運動会前日】

画像1 画像1
 明日はいよいよふれあい運動会です。わくわくどきどきしますね。えがお学級では、黒板に自分の姿をかき赤白帽子をかぶせて意気込みを表現しました。今日はゆっくり休んで明日に備えましょうね。

1年生【玉入れの練習】

 運動会がもう目の前に!!!!!
1年生は、最後の最後まで一生懸命に練習をしています。練習を重ねるごとに、自分達で並んだり、声をかけて助け合ったりする姿が増えてきました。どんどん、成長しています。
画像1 画像1

ふれあい運動会についての連絡

画像1 画像1
当日お越しの方は、上記の門から入るようよろしくお願いします。

なお、ふれあい運動会当日、参観のために学校敷地内に車を駐車することはできません。車でお越しの場合は、エナジーサポート様東側の臨時駐車場を利用してください。
また、本校に用事の方は正門(東門)から入るようよろしくお願いします。

後期始業式

本日は、後期始業式が行われました。
終業式同様、体育館に入場しての式でした。
式が終わった後には、2年生、4年生、6年生の代表児童が後期に頑張りたいことを発表しました。発表している子だけでなく、話を聞く姿からも「後期頑張るぞ」という思いが伝わってきました。
また、最後には運動会の開会式で歌う歌の練習も行いました。いよいよ今週は運動会です。
練習の成果をしっかりと発揮してほしいです。
画像1 画像1

ふれあい運動会案内

いよいよ来週の土曜日がふれあい運動会です。
子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。

当日のプログラムとトイレ案内を掲載しました。ご確認ください。


ふれあい運動会プログラム
ふれあい運動会トイレ案内

5年生【まもなく後期がスタート】

10月が始まりました。
来週には後期も始まり、間もなくふれあい運動会も開催されます。
5年生の今月の言葉は「GRIT」です。
何事も粘り強くやり抜くことを意識した10月にしてほしいものです。
季節が秋めいてきて体調を崩す子も増えてきました。
ご家庭でも健康にご留意していただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生【運動会の練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会当日に向けて、6年生はソーラン節の練習に励んでいます。入場隊形、大円に並んでの隊形、各学級ごとの隊形など、踊りの途中で移動があります。友達と声をかけ合いながら、位置を確認しています。6年生一人一人の気持ちを合わせ、一体感のある演技が披露できるよう、精一杯がんばります!

なかよし・えがお学級【ふれあい運動会に向けて】

画像1 画像1
 ふれあい運動会に向けて、掃除の時間に校庭の草むしりをしています。全校練習や学年練習、応援の練習もがんばっています。ふれあい運動会が楽しみですね。
画像2 画像2

2年生【学校の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の加藤先生に「やさいとなかよくなろう」という授業を行っていただきました。野菜クイズをしたり、どうして野菜を食べるといいのか考えたりしました。
苦手な野菜にも少しずつ挑戦し、元気いっぱい過ごせるといいですね。

運動会の練習もがんばっています。放課に友だち同士で踊りの練習をしている姿も見られます。当日の演技を楽しみにしていてください。

6年生【たのしい給食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ暑い日が続きますが、6年生は元気いっぱいに過ごしています。4時間目には、運動会の練習に汗を流し、おなかがぺこぺこになった子どもたち。さすが6年生、ぺろりと平らげます。食べ残しがないように声をかけ合っている学級もあります。一日のうちで、一番笑顔が輝く時間です。

なかよし・えがお【ふれあい運動会スローガンづくり】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい運動会のスローガンを各学級一文字ずつ分担して作成しています。
なかよし学級は『心を一つに 力をあわせ 仲間とかがやく 運動会』の『つ』の担当です。
今日,出席している児童たちで作成しました。欠席児童の担当部分がそろえば,完成します。
交流学級の分担も塗りました。
全ての学級が出そろい、スローガンがどのような出来映えになるか楽しみです。

2年生【運動会のダンス練習 Let's Start!!】

画像1 画像1
2年生の運動会種目は、短距離走とダンスです。
ダンスの練習が始まり、映像に合わせて踊りました。
子どもたちはノリノリです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335