最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:184
総数:660756
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

運動会の会場について

 本年度の運動会は、校舎建築に伴い運動場のスペースが狭くなっております。保護者の皆様の見学・昼食場所も例年と比べ、狭くなっておりますのでご理解をください。
 保護者観覧・昼食場所につきましては、下の図の波線部分となります。お互いに譲り合って応援をお願いいたします。
〇自転車置き場は、中庭から体育館南通路です。
〇昼食場所として、体育館下スペース、体育館フロアを開放します。
〇魚ランド前、北舎北側は、来賓・関係者駐車場としております。
 何とぞ、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
画像1 画像1

校舎建築の様子

 現在、鉄筋ならびに型枠工事に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルエコキャップ運動

 今朝、第2回の「スマイルエコキャップ運動」を行いました。集まったキャップは、19,264個です。ポリオワクチン22人分となります。ご協力ありがとうございました。これまでの累計は、323,403個です。ポリオワクチン367人分となりました。
 集められたキャップはリサイクルされ、キロ数に応じてJCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)に寄付されています。
 次回は、10月10日(水)です。ご協力お願いします。

せんだんの木

 昨日の台風は、長い時間暴風が吹き荒れました。枝の支えをしてもらったせんだんの木ですが、やはり大きな枝が一本折れてしまいました。現在、せんだんの木は実をたくさん付けているので、枝の先端は重くなっています。この時期の台風や突風は、大きな痛手となりました。
画像1 画像1

緊急 9月4日(火)臨時休校のお知らせ

 非常に強い台風21号が東海地方に接近しています。そのため明日9月4日(火)は、犬山市内全小中学校が臨時休校となります。本日配布しますプリントをご確認ください。

〇 災害に備えて、緊急時の対応をご家族でご確認ください。
〇 休業中、不要不急の外出を控えるようにしてください。
〇 5日の登校時、河川の氾濫・倒木・土砂崩れ等により安全が確保されていない場合は登校を見合わせて、ご連絡ください。

市内小中学校エアコン整備計画と9月からの熱中症対策について

 9月からの熱中症対策についてお知らせいたします。尚、エアコン整備計画の変更点につきましてもご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

南西門からの登下校について

 新校舎建築中ではありますが、南西門はこれまで通り使用できます。登校時は、南西門を上がったら、工事の塀に沿って、プールの横を通って中庭に出て下さい。中庭を通り、それぞれの脱履から校舎に入ります。工事区画とも高さ3メートルの塀で仕切られていますので、安全に登下校ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の学校閉校日のお知らせ

8月10日(金)から15日(水)までは、「学校閉校日」としていますので、職員は不在です。
 緊急なご用件の方は、犬山市教育委員会学校教育課までご連絡ください。

〇 時間:8時30分〜17時15分

〇 電話:0568−44−0350

あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

夏休みプール開放の中止のお知らせ

 明日から夏休みに入りますが、このところの暑さが続く異常気象や、プールの水温が35度を超えるような状況が続いています。そのため本日お子様に配布しました犬山市の文書に従いまして、7月27日(金)から8月9日(木)まで予定しておりましたプール開放を中止といたします。
 尚、7月23日(月)から26日(木)までの個別学習指導は、保護者の引率で予定通り実施します。何とぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

工事塀設置

 新校舎の建築工事区画を仕切る塀が設置されはじめました。夏休み中には、工事区画への立ち入りができなくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 熱中症に気を付けましょう

 このところ、35度を超える暑さが続いています。子ども達も水分補給に努めていますが、室内の活動であっても、軽い熱中症の症状の見られる児童も出ています。
 熱中症予防には、三度の規則正しい食事と睡眠が大切です。ご家庭でも、お子様の食欲や睡眠の状態などを観察していただき、ご心配な点がありましたら学校までお知らせ下さい。また、学校でも十分な水分補給ができますよう、水筒のお茶等の量もご配慮ください。

野外教室の様子について

 5年生保護者の皆様へ
明日7月13日(金)からの野外教室の様子は、画面左側、「野外教室実況中継」をクリックしてご覧ください。

緊急 今朝の地震速報について

登校中に緊急地震速報が入りましたが、全員をグラウンドに避難させ、点呼と安全を確認しましたので現在は教室に戻りました。この後は通常に授業を行います。

「加湿器」 寄贈していただきました

 有限会社愛河興業様のお取計らいにより、OKB(大垣共立銀行)地域応援私募債発行を記念して、加湿器4台を寄贈していただきました。愛河興業様、大垣共立銀行様ありがとうございました。
画像1 画像1

ふれあい教室

 6月3日(日)は、ふれあい教室です。保護者の皆様、ぜひお子様といっしょに活動にご参加をお願いいたします。
画像1 画像1

引取訓練へのご協力ありがとうございました

 昨日の引取訓練は、大きな混乱もなく開始から約2時間で訓練を無事終えることができました。平日実施にもかかわらず、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

引取訓練

 5月18日(金)は、引取訓練です。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
【 お願い 】
〇 自家用車での来校は、全体の避難が遅れ混乱を招きますので、徒歩か自転車でお越し下さい。(校内の自家用車の乗り入れはできません)
〇 訓練の配信メールを確認されてから、学校へお越し下さい。
(1時50分より前には校内に立ち入りをされないで下さい。前もって校舎出入り口付近で待たれますと、混雑しいろいろな危険が想定されます)
〇 来校されましたら、直接お子様のクラスへお越し下さい。廊下で順に引き渡しを行います。(担任の指示に従い、確認の上お子様の引取をお願いします。)
 災害等に備えた大事な訓練ですので、なにとぞご協力をお願い致します。

大規模災害時における児童引き取り訓練の実施について

 本年度の引き取り訓練ににつきまして、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。以下の点につきまして、再度ご確認ください。
〇 日時 5月18日(金)13時50分より
※13時30分頃、訓練開始のメール配信をします。
〇 場所 楽田小学校各教室
  ※14時35分頃 引き取り訓練終了予定
〇 引き取り訓練の方法
 ・訓練メール配信後、徒歩または自転車で学校へお越し下さい。(車の乗り入れはできません)
 ・13時50分より各教室にて担任が確認チェックし、引き渡しを行います。(靴を入れる入れる袋とスリッパ等をご持参ください。)
 ・兄弟姉妹は高学年から引き取りお願いします。
 ・終了時間までに引き取りのない場合、担任より連絡させていただきます。
〇 代理人をお願いされる場合は、必ず同意を得ておいてください。
 

画像1 画像1

校外学習の実施について

 本日予定しています、1年生から4年生までの校外学習は予定通り実施します。
1年生 山の田公園
2年生 大縣神社、尾張信貴山
3年生 犬山城、どんでん館
4年生 犬山浄水場、ひばりヶ丘公園

明日は入学式です

 4月6日(金)は、平成30年度入学式です。
※ 新5・6年生登校(通常の登校時間)
入学式の日程は、以下の通りです。
〇 保護者・新入生受付 8時40分より
〇 入学式開始     9時30分より
〇 1年生学級開き  10時20分より
〇 写真撮影(親子写真)
〇 新入生親子下校  11時50分頃

※ 新5・6年生の下校は、10時40分頃となります。
      

     
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335