最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:211
総数:661735
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

後期がんばったことの発表 3月24日(金)

 修了式の後、1・3・5年生の代表の子どもが、後期にがんばったことを発表しました。どの発表も大変すばらしいものでした。
 最後に春休み中の生活について、生徒指導担当が以下の2点について話をしました。
□ 交通安全に十分に気をつける
□ 遊ぶ場所を考える
  川・池の付近、道路などの危険な場所で遊ばない
画像1 画像1

修了式 3月24日(金)

 9時から修了式を行いました。
 校長先生は、式の中で 京都大学総長の山極壽一先生の「ゴリラの話」をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金) 朝

 平成28年度最後の1日になりました。廊下に保管してある花々も次の出番を待っています。

 今日は、9時から修了式、11時30分に一斉下校です。
画像1 画像1

大掃除 3月23日(木)

 青空の時間の後、全校で大掃除をしました。
 きれいな状態で新年度が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月23日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、ハヤシシチュー、マカロニサラダ、いちごゼリー」でした。
 今のクラスで食べる給食は最後です。1年間を給食をご家庭でも振り返ってみてください
○ 食事前にきれいに手を洗い、給食の準備に協力できましたか
○ 好き嫌いせずに残さず食べることができましたか
○ 食器をていねいにあつかうことはできましたか
○ 友達となかよく、楽しく会食ができましたか
○ 感謝の気持ちを込めてあいさつできましたか
画像1 画像1

3月23日(木)

 今年度も、残り2日となりました。
 1年生が育てているチューリップも大きく成長し、つぼみを付け始めています。
画像1 画像1

犬山南辰巳会 3月22日(水)

 今年厄年を迎えられた「犬山南辰巳会」の代表の方が来校され、寄付をいただきました。
 ありがとうございました。子どもたちの学校生活がより充実するよう、活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月22日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、ロコモコ丼の具(ハンバーグ、目玉焼き、茹でキャベツ)、野菜スープ、ココア牛乳のもと」でした。
 給食委員のオススメ献立、第9弾は「ロコモコ丼」です。ロコモコはハワイ料理の1つで、日本の丼ものにも似ています。ごはんの上にハンバーグと目玉焼きをのせ、グレイビーソースをかけて食べます。「コロ」はローカル(地元)、「モコ」は混ぜるという意味からつけられたそうです。
画像1 画像1

3月22日(水) 朝

 3連休が暖かかったせいか、校内のいろいろな木々が花を咲かせ始めました。中庭のユキヤナギも白い可憐な花をたくさん咲かせています。
画像1 画像1

今日の給食 3月21日(火)

 今日の給食は、「牛乳、サワラの揚げ煮、野菜の塩昆布和え、豚汁」です。
 サワラは、細長い体をしているので、漢字で狭い腹と書いて「狭腹」、そこから「サワラ」と呼ばれるようになったそうです。また、サワラは、春に沿岸付近の人目につきやすい所を泳ぐので、春を知らせる魚と言われていて、漢字では魚へんに春で鰆と書きます。
画像1 画像1

3月21日(火) 朝

 雨のスタートとなりました。
 中庭のサクランボ(第64回卒業生4組が植樹)の花が、一気に開花しました。

画像1 画像1

掃除に学ぶ会 3月17日(金)

 3月4日に「トイレピカピカ大作戦・掃除に学ぶ会IN楽田小学校」に参加していただいた6年生児童・保護者の皆様の感想文を美濃加茂掃除に学ぶ会の方に送らさせていただきました。
 早速美濃加茂掃除に学ぶ会の方よりメールをいただきました。紹介をさせていただきます。

 去る3月4日土曜日には トイレぴかぴか大作戦に参加させていただき有難うございました。また、皆様の感想文をお送り頂き恐縮しています。
 ご参加いただきましたご父兄、職員の方々、児童のみなさんの感想を読ませて頂き、お手伝いさせて頂いてよかったなぁと感じています。当方の会員で読ませていただきます。
なかなか自分から進んで出来るトイレ掃除ではありませんが、ご参加いただきました皆様が、それぞれに学びを感じるお手伝いをさせていただけたことが当方の喜びです。
 新年度も計画がおありでしたら、早めにお知らせいただけると有難いです。卒業式の前で何かとお忙しい中、感想文をお送り頂きましたことに重ねて御礼申しあげます。
 取り急ぎ用件のみにて失礼します。
 
 来年度も今年度と同じように計画をしていきたいと思います。ご協力をお願いします。 
  

画像1 画像1

春 3月17日(金)

 春らしいとってもいい天気でした。
画像1 画像1

今日の給食 3月17日(金)

 今日の給食は、「牛乳、高菜チャーハン、春巻き、春雨スープ、オレンジゼリー」でした。
 給食委員のオススメ献立、第8弾は「チャーハンとはるさめスープ」です。春雨は何から作られているでしょうか?正解は、でんぷんです。緑の豆やじゃがいものでんぷんを熱湯でこね、これを細い穴から押し出して細い長い麺を作ります。この麺をゆでて、冷まし、冷凍後乾燥させると白くすきとおった春雨ができます。春雨は透明で細長い形が春の雨に似ていることから春雨という名がつけられました。
画像1 画像1

3月17日(金) 朝

 日の出の時間が早くなりました。1地番遅い頃(1月初旬)に比べると1時間程度早くなっています。それに合わせて影も短くなってきています。

 今日から5学年です。子どもたち、職員580人で力を合わせてがんばっていきましょう。

画像1 画像1

卒業式 3月16日(木)

 卒業式、歓送の会の様子です。

 来賓の方より「すばらしい卒業式でしたね」と声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 朝

 卒業式です。すばらしい天気になりました。

 卒業生、在校生で最高の卒業式を創り上げてくれそうです。ぜひ、ハンカチのご準備を!
画像1 画像1

今日の給食 3月15日(水)

 今日の給食は、「牛乳、赤飯、鶏肉のさっぱり煮、ゆかりあえ、かきたま汁、お祝いケーキ」でした。
 今日は、お祝い献立です。お祝いの時には、赤飯を食べます。なぜ、赤飯を食べるのでしょうか?赤色には病や災いをはらう力があるといわれているからです。
画像1 画像1

卒業式 飾り付け 3月15日(水)

 卒業式に向け、校内が飾り付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 予行 3月15日(水)

 卒業式の予行練習を、1・2時間目に行いました。
 卒業生だけでなく、在校生の態度もとても立派でした。明日の卒業式は、厳粛な中にも暖かさあふれる卒業式を、子どもたちが創ってくれると思います。
 
 楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335