最新更新日:2020/08/03
本日:count up6
昨日:177
総数:434306
いよいよ夏休み! コロナウイルスの予防と熱中症対策をして、よりよい時間にしてください。 

1年生 【図工の学習】

 1年生の図工では絵の具の使い方を学んでいます。
題材は絵の具を混ぜて色を作り、虹を描いています。「緑に、黄色を混ぜると何色になる?」と先生が質問し、子ども達は実際に色を混ぜて黄緑を作り出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【どんぐりお話会】

 今日はどんぐりお話会の日でした。
1年生は、3密に気をつけ、換気をしっかりした状態で体育館に集まりました。お話会を開催してくださる先生から、「あさがお」の詩、「アマガエル」のお話、最後に紙芝居を読んでいただきました。みんなしっかり話を聞き、本の世界を楽しむことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 【図工の学習】

 1年3組の図工の時間の様子をお伝えします。
1年生では絵の具の使い方を学習しています。今日は絵の具を使って、好きな色で線を描きました。みんなが作った作品はカラフルで、見ていると元気がもらえました。
楽しく絵の具の使い方学習ができましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 【絵本村で本を借りました】

 絵本村を訪れてみると1年2組が本を借りていました。自分たちの読みたい本を見つけ、借りることができました。「先生、見て見て、なぞなぞの本を借りたの」と見せてくれました。
 また、今はあじさい読書週間が行われています。ブックビンゴに取り組んでいる1年生にビンゴ用紙を見せてもらいました。たくさん読んで、見事ビンゴになっていました。この読書週間でたくさんの本に触れ、楽しく読書をしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【図工の学習】

 1年1組の図工の時間には絵の具を使って、色を塗る練習をしていました。絵の具の使い方をしっかり確認することができていました。
 パレットに自分の好きな色を出して、楽しく色塗りすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【生活科の学習】

 1年1組の生活科では自分たちで植え、毎日大切に水やりをしているアサガオの観察をしていました。アサガオのつるがどのように伸びているか、葉の大きさが自分の手より大きく成長していることなどを中心に観察をしていました。
 これからのアサガオの生長が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【給食の準備】

画像1 画像1
 給食が始まって2週間が経ちました。1年生は毎日、給食の準備を頑張っています。当番の仕事をしっかり覚えていきましょうね。
 毎日の給食をモリモリ食べて大きく成長していきましょう!!

1年生 【体育の時間】

 体育の時間です。
せんだんの木の下で、大きく伸びてから 遊具の使い方を学習しました。
せんだんの木のように、すくすく のびのび 活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【ひもひもねんど】

画像1 画像1
 1年生の教室から、ドシドシ音が聞こえてきたので、クラスの様子を見に行ってみると、ねんどの学習をしていました。袋から出した粘土はカチカチで、作品を作ることができません。そこで粘土を柔らかくするために、粘土をたたいて音だったのです。
 みんな力強く粘土を叩いて柔らかくしていました。これから、ひも状の粘土を作って作品作りをしていきます。

1年生 【アサガオを植えました】

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科のアサガオの栽培T&観察の学習がスタートしました。

例年より3週間ほど遅れましたが、植え方をしっかり聞いて、スムーズに種植えができました!

朝の水やりもバッチリ!芽が出るのが楽しみだね!

1年生 【みんなでの授業が始まりました】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の分散登校から、学校生活の送り方の学習が多かったですが、今週からは本格的に教科書を使った授業もスタート。

いろいろな種類の音読の方法を勉強したり、色鉛筆での上手な色塗りの方法を勉強しました。

最初は初めてがいっぱいだけど、新しいことを知ることは楽しいことだね!

1年生 【初めての掃除】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてがいっぱいの6/1。

給食に続いて掃除です。

ほうきのはき方、ぞうきんの使い方、机の運び方を覚えて、みんなでピカピカの教室にするために頑張りました!

1年生 【はじめての給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に入って初めての給食。

当番さんはエプロンを着て一生懸命配膳をしました。

コロナ対策で広がっての静かな給食でしたが、みんなで給食のルールを覚えて、おいしく食べて、しっかり片付けまで行うことができました!

1年生 【500mlペットボトルの準備をお願いします】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者様へ

1年生の生活科ではアサガオを栽培する学習を予定しています。

本年度は休校の関係で6月初旬にアサガオの種植えを予定していますが、
水やりに使用する500mlペットボトルのご用意をお願いします。


☆ペットボトルの注意点☆
(1)日本でよく普及しているサイズで!
 →日本のペットボトル規格の飲み口が28mmのサイズ。
  アメリカンサイズの大きさだと、シャワーキャップに合いません。

(2)丈夫な素材のもので!
 →近年、グチャとできる素材のものも普及してきましたが、
  長期間使用するので、丈夫な素材のものが望ましいです。

(3)クラスと名前の記入を!
 →写真のように逆さまにして使います。

(4)キャップとフィルムははがしてください!

ペットボトルの用意のお願いは、5/25、5/26配付の学年通信にも記載します。


*今後も、図工や生活科の学習で、材料などの準備のご協力を頂く事があると思います。何卒よろしくお願い致します。

1年生 【すきなもの なあに】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながかいた、すきなものの さくひんです!

すきなたべもの、どうぶつ、しぜん、あそび、かぞく、、、。

いろんな はなしも きいてみたいな!と おもうものばかりでした!

すきなものも、きょうしつに けいじを したので、らいしゅう たのしみにしててね!


*しゃしんは、うえから1くみ、2くみ、3くみのさくひんをならべました。

1年生 【にこにこ おひさま】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさまには、5/18・5/19の課題の提出と配付にお越しいただき、誠にありがとうございました。また、課題のご支援いただくなど、ありがとうございます。


じどうのみささんへ
みんなが がんばってかいた ずこうの にこにこおひさまの さくひひんをみました!

とっても すてきなさくひんが たくさんありました!がんばったね!

きょうしつに けいじもしたよ!

らいしゅう、がっこうにきたときに、みてね☆

*しゃしんは、うえから1くみ、2くみ、3くみのさくひんをならべました。

1年生 【再開準備・再会準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
らいしゅうから、がっこうが さいすたあと しますね!

せんせいたちも、ころなういるすの たいおうをしながら、みんなと べんきょうする じゅんびを しています!


そのひとつ!あさがおです。

ぜんいんの なまえを かいて、あさがおが すぐに うえられるように じゅんびを しました!

みんなで うえて、みんなで みずやりやって、みんなで かんさつして、おはなが さくよろこびをかんじたいね!

1年生 【5/15 きょうの ひらがな 「り」】

画像1 画像1
きょうで、よていひょうの いっしゅかんの べんきょうがおわるね!

きょうは「り」!

ことばあつめも、なれてきたかな?

たべもの、どうぶつ、のりもの、きもち、、、

いろいろなことを、かんがえると、いっぱいみつかるかも!


●「り」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana40.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 【5/14 きょうの ひらがな 「い」】

画像1 画像1 画像2 画像2
「い」ちねんせいのみなさん!

5/14 きょうは とっても てんきが「いい」ですね^^

そんな きょうのひらがなは「い」!

きょうの べんきょうで ひらがな5こ ますたーできるね!!

「いい」べんきょうをつづけていこう(^_^)/

●「い」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana02.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 【はながさいたよ】

せんだんの きに はなが さきました。
したの しゃしんは どれも こうていで さいている はなです。
このなかに せんだんの きの はなが あります。
どのはなが せんだんの きの はなでしょう。

いきものは きせつによって ようすが かわっていきますね。
ふしぎですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335