最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:79
総数:235175
3月24日(金)は、「修了式」です。

今日のお話 3月15日(水)

 宮崎  駿の名言

   僕は自分たちの仕事を

   クリエイティブな仕事というよりも、

   リレーのように考えています。

   僕らは子どもの時に、

   誰かからバトンを貰ったんです。

   そのバトンをそのまま渡すんじゃなくて、

   自分の身体の中を一度通して、

   それを次の子どもたちに渡すんだという

□ プロフィール
 東京都出身のアニメーション作家、映画監督、漫画家。『ルパン三世』『パンダコパンダ』『アルプスの少女ハイジ』などの制作に関わり、1978年に『未来少年コナン』で事実上の初監督を担当。映画「風の谷のナウシカ」が大ヒットを記録し、作家として宮崎駿の名前も広く知られるようになり、1985年に「スタジオジブリ」を創立。数年おきに長編アニメーション映画作品を製作・発表している。

3月15日(水) 朝

 駐車場の梅の花です。きれいに咲いています。三寒四温と言いますが、今日は寒い1日になりそうです。

 今日は、1・2時間目に卒業式予行練習、3時間目に6年生修了式、5・6時間目に5年生が卒業式準備を行います。13:50に5年生以外は、学年下校です。
画像1 画像1

ちょっといい話 3月14日(火)

泣ける話ちゃんねる

  最後の家族写真 

 俺が小さい頃に撮った家族写真が一枚ある。見た目普通の写真なんだけど、実はその時父が難病を宣告されていてそれほどもたないだろうと言われ、入院前に今生最後の写真はせめて家族と……、と撮った写真らしかった。 俺と妹はまだそれを理解できずに無邪気に笑って写っているんだが、母と祖父、祖母は心なしか固いというか思い詰めた様子で写っている。当の父はというと、どっしりと腹をくくったと言う感じで、とても穏やかな様子だった。 母がその写真を病床の父に持って行ったんだが、その写真を見せられた父は特に興味も示さない様子で「その辺に置いといてくれ、気が向いたら見るから」とぶっきらぼうだったらしい。母も、それが父にとって最後の写真と言う事で、見たがらないものをあまり無理強いするのもよくないと思って、そのままベッドのそばに適当にしまっておいた。しばらくして父が逝き、病院から荷物を引き揚げる時に改めて見つけたその写真は、まるで大昔からあったようなボロボロさで、家族が写っている部分には父の指紋がびっしり付いていた。普段もとても物静かで、宣告された時も見た目普段と変わらずに平常だった父だが、人目のない時、病床でこの写真をどういう気持ちで見ていたんだろうか。
 今、お盆になると、その写真を見ながら父の思い出話に華が咲く。祖父、祖母、母、妹、俺……。 その写真の裏側には、もう文字もあまり書けない状態で一生懸命書いたのだろう、崩れた文字ながら、「本当にありがとう」とサインペンで書いてあった。

今日の給食 3月14日(火)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、揚げギョウザ、ブロッコリーの中華和え、マーボー豆腐、ココア牛乳のもと」でした。
 給食委員会のオススメ献立の第6弾、「揚げギョウザとブロッコリーの中華和え」です。餃子は中国生まれの食べ物で、年越しやお正月に食べるおめでたい食べ物だそうです。餃子には、焼き餃子、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子と同じ餃子を使っても調理法でいろいろな食べ方がありますが、本場中国では水餃子の茹でた餃子が主流のようです。
画像1 画像1

2・3年 音楽

 2年生の子どもたちが、3年生の音楽の授業を音楽室に見学に行きました。
 2年生の子どもたちは、3年生の発声練習や大きな口を開けて歌う姿勢、リコーダーを吹いている様子などを見て感動していました。
画像1 画像1

未来園 校庭遊び

 10時に未来園の子どもたちが、校庭遊びに楽田小学校にやってきました。
 大きなグランドで、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1

今日のお話 3月14日(火)

 東井 義雄の名言

   天に向かって

   ブツブツ言うな

   雨の日には雨の日の

   生き方がある。

3月14日(火) 朝

 北舎南側の学年園の花です。1年生の子どもたちが、大切に育てています。

 今日は、5時間授業です。10時に未来園の子どもたちが、校庭遊びのため楽田小にやってきます。
画像1 画像1

ちょっといい話 3月13日(月)

いいはな新聞 ちょっといい話・感動する話 まとめ

 みんな丸坊主 

 昔、当時中学生の弟が、学校帰りに床屋で丸坊主にしてきた。失恋でもしたのか、と聞いたら小学校からの女の子の友達が、今日から登校するようになったからだと。彼女は、今まで病気で入院しており、薬の副作用で髪の毛が全部抜けてしまったらしい。「女が丸坊主じゃ恥ずかしいって言ってたし、だったら他にも丸坊主がいりゃいいかなと思って。野球部の奴等は元々丸坊主だけど、野球部じゃない丸坊主がいた方がいい」と弟は言っていた。翌日、丸坊主で登校した弟は帰宅するなり、「同じ事考えた奴が一杯いた……」と。なんでも優等生から茶髪問題児を含め、クラスの男子全員が丸坊主かそれに近い頭になっており、病気の子と仲が良い女の子達までベリーショート、一人は完全な丸坊主になってたらしい。更に担任の先生(男性)まで丸坊主。丸坊主だらけの教室で、病気の子は爆笑しながら「ありがとう、ありがとう」と泣いたという。示し合わせたわけでもないのに、全員同じ事考える当時の弟のクラスに和んだ。
 ちなみに病気の子は今も健在、弟は意外に丸坊主が気に入ったらしく、それからずっと丸坊主。

5年生 式場準備 3月13日(月)

 5年生が、体育館の卒業式会場の椅子並べや整頓をしてくれました。
画像1 画像1

昼放課 グランド 3月13日(月)

 雨がぱらぱら降ってきていましたが、子どもたちはグランドで元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月13日(月)

 今日の給食は、「牛乳、黒ロール、カボチャコロッケ、茹でキャベツ、白インゲン豆のトマト煮、はちみつレモンゼリー」でした。
 黒ロールの黒色は黒砂糖とカラメルの色です。黒砂糖は、サトウキビ等の絞り汁をそのまま煮詰めて固めているために鉄やカルシウムが多く含まれています。鉄は白砂糖には含まれていませんが、黒砂糖は5倍の量があり、カルシウムも黒砂糖は白砂糖の2.5倍の量が含まれています。黒砂糖の多くは沖縄県で作れられており、島の工場ではさとうきびがいちばん糖度をたくわえる12月から4月にかけて一番忙しいようです。
画像1 画像1

ウサギ 3月13日(月)

 楽田小のウサギ、1羽だけになってしまったので9日(木)に羽黒小でもらってきました。
 また子ども・保護者の方に、ウサギが元気よく育つようにウサギ小屋に風よけを設置していただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 生活科 3月13日(月)

 1年生の子どもたちが、生活科の学習でチューリップの観察をしていました。
 チューリップの球根1つを植えただけなのに、3〜4つも芽が出てきている鉢もありました。
画像1 画像1

南部中1年生 あいさつ運動 3月13日(月)

 南部中学校の1年生の生徒が、楽田小学校であいさつ運動をしてくれました。
 中学生らしいさわやかな大きな声で、あいさつをしてくれました。

 ありがとう!来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も…… 3月13日(月)

 今日もグランドの鉄棒付近にタバコの吸い殻、お菓子の包み紙などのゴミが落ちていました。

 とても残念です。
画像1 画像1

今日のお話 3月13日(月)

 東井 義雄の名言

   本物は続く。

   続けるから

   本物になる。

3月13日(月) 朝

 グランド東側の河津桜です。きれいに咲き誇っています。

 今週の予定は、以下の通りです。
13日(月)通常通り
14日(火)5時間授業 10:00未来園来校 校庭遊び
15日(水)12H卒業式予行 3H修了式 56H:5年生卒業式準備
      13:50:5年生以外学年下校
16日(木)卒業式
17日(金)通常通り
画像1 画像1

ちょっといい話 3月10日(金)

震災と向き合う12歳の日記4

 「お父さんが軽トラでもどっていった姿を見ました。津波にのみ込まれませんように。そう祈っていました」。巨大地震と大津波が東日本を襲ったあの日、子どもたちは何を見、その後をどう生きたのか。岩手県山田町の町立大沢小学校を3月に卒業した6年生が毎日小学生新聞に寄せた体験日記には震災と向き合う姿が率直につづられていた。

◇3月28日
 きょうは火葬の日。ぼくとねえちゃんとお母さんとけいじろうは、手紙を書いて、お父さんと一緒に入れてやりました。拝んでいる時ぼくは「箱石家は頑張って継ぐからまかせて」と言いました。お墓に骨を埋めるまで、ぼくに骨を持たせてくれました。骨をうめてホッとしました。

◇4月7日
 きょうは、ありがたいと心から言える日でした。お父さんとぼくたちの記事を見て、お父さんが東京マラソンを走った時の写真とお手紙を新聞の人が持ってきてくれました。ぼくたち家族に贈る言葉や、さらにはぼくに贈る言葉の手紙もありました。やっぱりお父さんはすごい。今日は本当にありがたい日だ。

 25日、155人の仲間と一緒に町立山田中学校に入学した。日記は、大沢小の子どもたちが復興に立ち向かう様子を紹介する「大沢からの報告」として毎日小学生新聞に11日に掲載。何回も読み、涙が止まりません。皆様が少しずつでも前に進める日がくることを願っております

昼放課 3月10日(金)

 昼放課子どもたちは、不安定な天気でしたが元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335