最新更新日:2024/04/25
本日:count up227
昨日:211
総数:661960
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の春の校外学習は、モンキーセンターへ行きました。

 プログラム学習では、具体物や動画も交えた解説に、最後まで集中して聞いていました。
 ニホンザルやワオキツネザルの見学では、ガイドさんの説明に目を輝かせていました。

 お弁当を食べた後は、お気に入りの動物の観察記録をとりました。
 お気に入りの動物が同じメンバーで集まり、スケッチをしたり、気付いたことを書き込んだりしました。

 暑い中、よく頑張りました。
 よい思い出が、できましたね!

3年生【犬山城下町を見学してきました!】

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った校外学習の日でした。3年生は、電車に乗って犬山城下町へ見学に行きました。どんでん館では、8メートルもある大きな車山を実際に見て、子ども達はとてもおどろいていました。旧磯部邸では、昔の家屋の様子を知ることができました。社会の学習に生かせそうです!城とまちミュージアムでは、犬山城下町の昔の様子や貴重な展示物を見せていただきました。からくりミュージアムでは、茶運び人形の仕組みやからくりの仕掛けを見せていただくことができました。犬山城では、天守閣からのきれいな景色や、いろいろな部屋があることを知ることができ、犬山城のそばでおいしく昼食を食べました。
 様々な施設で学んだことを今後の学習につなげていきたいと思います。

1年生【校外学習】

 とても良い天気に恵まれ、1年生は「山の田公園」へ校外学習に行ってきました。
 広い公園で遊んだり、タンポポやチョウなどの「春見つけ」をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
 そして待ちに待ったお弁当タイムでは、みんなでワイワイ仲良く食べることができました。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生【春の校外学習 小牧城】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小牧長久手の戦いにおける、秀吉の本陣楽田城(楽田小学校)から、家康の本陣小牧城へと行ってきました。城の上から周辺の高速道路、空港、楽田小学校などを見たり、職員の方にお話を聞いたりしました。午後は学年でレクリエーションをするなど、楽しい時間を過ごしました。

4年生【校外学習の説明会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年集会で、校外学習の説明を行いました。犬山浄水場について、スライドで紹介しました。社会科で学習することをふまえ、見学時に疑問や発見をたくさん見つけてきてほしいと思います。5月2日(木)は給食がありますので、お弁当の必要はありません。
 また、日程の変更につきまして、ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。ご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。今週は、火曜、木曜と2日間のお弁当をご準備くださり、ありがとうございました。

6年生【校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は校外学習で青塚古墳へ行きました。「知ってるよ」「行ったことあるよ」と多くの子が青塚古墳に親しみがある様子でした。
 スタッフの方の説明を聞き真剣にメモを取ったり、展示物をじっくりと観察したりしました。今日は特別に古墳の上に行くことができました。古墳が作られていた時のことを想像しながら楽田の町を眺めました。
 今日、学んだことをこれからの授業にいかしていきましょう!!

5年生【認証式・一年生を迎える会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員、委員会の委員長、学級委員、通学班の班長の認証式がありました。それぞれの役割を通して、個人、そして学校全体の成長につながることを期待します。
 一年生を迎える会が行われました。六年生を中心として会を進め、一年生、全校で楽しい時間を過ごしました。5年生はアーチを持つなど、一部で役割がありました。これからもさらに、様々な形で活躍をしてもらえればと思います。

6年【おいしいお弁当】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は天候が良くなかったので校外学習に行けませんでしたね。木曜日は良い天気でありますように!!!!!
 今日のお昼ご飯は給食ではなく、お弁当でしたね。とてもおいしそうなお弁当でしたね。

1年生【学年集会をしました】

 保護者の皆様、今日はお忙しい中授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

 今回は先週の金曜日に行われた、校外学習に向けての学年集会の話題です。

 まず、歩き方や、水分補給などについて気をつけることをみんなで確認しました。
 
 その後、学年で「名前集め」をしました。友達と自己紹介をし合って、プリントに名前を書いてもらうという活動です。いろいろな友達と関わって、ワイワイ仲を深めることができました。

 明日はいよいよ初めての校外学習。楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】授業の様子

 5時間授業が始まって5日目、どの科目も意欲的に取り組んでいます。

 生活科で春見つけの発表をしたり、決まった学級目標の掲示を作ったり、図書館について学んだり、今日も頑張りました。

 週末はゆっくりすごして、また来週、元気よく登校してね!
画像1 画像1

3年生【学年集会】

画像1 画像1
先日、来週行く校外学習に向けて学年集会を行いました。しおりを見ながら流れを確認したり、スライドで見学場所を見たりしました。子どもたちは、わくわくしている様子でした。保護者の方にはお弁当等でお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

15日から給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から給食が始まりました。15日のお祝いの赤飯は苦手な児童もいて、先生にはげまされながら、がんばって食べている様子も見られました。
今日は、鶏肉のからあげでした。からあげは人気メニューで、おいしかったよという声をたくさん聞きました。

今日の献立
ごはん 牛乳
鶏肉のから揚げ
もやしのナムル
中華風コーンスープ

検診結果を受けての受診について

 今年度より、学校医による眼科検診・耳鼻科検診より先に、学校で実施した視力検査・聴力検査の結果のお知らせを配付しています。この後の眼科検診(5/8)、耳鼻科検診(5/16)を実施後、再び結果のお知らせ(眼科・耳鼻科の受診報告書)が受け取る可能性があります。

 受診は、眼科・耳鼻科検診の結果を待ってからでもかまいません。

 なお、視力検査はB以下の児童、聴力・眼科・耳鼻科検診の結果は異常のあった児童に配付しております。

 同様の文面を、「学校からのお知らせ 5月号」にも掲載しますので、そちらでもご確認ください。

【図書館より】 図書館オリエンテーションが始まりました

年度初めの図書館オリエンテーションが今日から始まりました。
5年生のオリエンテーションでは、著作権の話や資料の引用や参考の時に文献の詳細を奥付で調べて記入するワークシートに取り組みました。
いよいよ図書館も本格的に稼働します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【学年体育を行いました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学年そろっての体育を行いました。整列や集合の仕方を学年で確認したあと、学級4グループに分かれてのボールリレーをしました。速くボールを渡すために、声をかけたり、手を大きく広げたりと工夫をする姿が見られました。体操では、各学級の体育係が前に立ち、張り切って号令をかけました。学年での楽しい活動も採り入れていきたいと思います。

5年生【校外学習にむけての学年集会】

画像1 画像1
 来週の校外学習に向けて、学年集会を行いました。しおりをもとに、当日の流れなどを確認しました。お弁当など、保護者の方にもお手数おかけします。よろしくお願いいたします。

6年生【第1回学年集会】

画像1 画像1
 先週のことですが、学年集会をしました。学級委員や代表委員の人に半年間のリーダーとしての抱負を語ってもらいました。前期には「春の校外学習」「修学旅行」とみんなで協力をする時がたくさんありますね。6年生全員で力を合わせていきましょう。

4/12【職員研修】

12日は午後の時間を使って、アレルギー対策委員会を行いました。
アレルギーに対する理解を深めるとともに、対応方法をシミュレーションを通して学びました。
来週から給食が始まります。
安全で、楽しい給食活動になるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11【通学路点検】

本日は通学班集会と通学路点検がありました。

通学路の危険箇所や歩き方を子ども達と確認しながら下校をしました。
各通学班、今日確認したところを忘れずに安全に登下校しましょう。
画像1 画像1

4/10【学校の様子】

今日の朝は少し肌寒かったですが、だんだんあたたかくなり、外で遊ぶ学級もいくつかありました。

また、今日は身体測定をした学年もあります。
「去年より背が伸びた!」と喜ぶ声も聞こえました。

これから5月までは、眼科検診や歯科検診など、様々な検診が予定されております。
検査によって、家庭で準備(耳掃除や、念入りな歯磨き等)をしていただくものもありますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335