最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:77
総数:656668
一年間 ご協力 ありがとうございました

エコキャップ運動 盛況です!

今回も、エコキャップ運動の参加、ありがとうございました。とても多くのキャップが集まりました。今回は7袋でした。24人分のポリオワクチンを送ることができました。

本活動は。愛キャップ委員会の活動に参加しています。
http://aicap.jp
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣からのメッセージが届いています

古代香り米を使った豆乳ジェラートがつきました!

画像1 画像1
昨日から、9月の給食が始まりました。準備の時間、教室の前を通ると、「おなかがすいた」「早く食べたい」という声も多く聞かれました。

今日の献立には、おもに楽田地区で作っている「古代香り米」を使って作った「犬山香り米豆乳ジェラートがつきました。
今日も暑い日だったので、みんなでおいしくいただきました。

〈今日の献立〉

ロールパン 牛乳
ポークビーンズ
ひじきのマリネ
犬山香り米豆乳ジェラート


学校の様子 【エコキャップ回収】

 今日はエコキャップ回収日でした。
PTA役員さんの協力をいただき、下駄箱前で回収を行いました。
今日は7袋分のキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。本日回収したエコキャップはワクチンに変わるように、回収団体に提出していきたいと思います。
このエコキャップ回収と同時に、印刷機のインクカートリッジも集めていますので、ご家庭にあれば、次回ご協力お願いします。
次回のエコキャップ回収日は10月7日(水)です。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽田小教育課程における学習進度について

コロナウイルスへの対応で休校措置がとられた期間における学習状況について報告致します。
・8月下旬現在、おおむね通常のカリキュラムに追いついています。
・9月下旬には、全ての学年で追いつく予定です。
・単元の入れ替えを行っている学年があります。
※コロナウイルスへの対応で、理科の実験・調理実習等は単元の入れ替えで未だ行えていない単元もあります。
※熱中症の対応で、春先に行っている通学路探検や地域探検等は、気温が下がってから行う予定です。

尚、行事の大幅な見直しにより、授業数を確保しています。
【中止した行事や授業】
春の校外学習・NRT・水泳・モンキーワーク・学力調査・引き取り訓練・体力テスト・授業参観
【縮小した行事や授業】
運動会・クラブ・総合的な学習の時間

給食献立変更のお知らせ

本日、配付致しました。献立表は修正済みです。各自ナフキンの準備をお願い致します。

給食献立変更のお知らせ

2年生わくわく日記 【8月27日 水遊び】

今日も暑い一日になりました。
2年生では暑気払いを兼ねて水遊びをしました。
各クラスで1時間ずつ水の感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【星の観察のご協力 ありがとうございました】

夏休みの課題で「星の観察」に取り組んでもらいました。

夜の観察なので「家の人と必ず見ること」ということで,遅くなりましたがご協力ありがとうございました。

普段あまり空を見上げる機会がなかったようで,「初めて星を見た!」と言っている子もいました。
(きっと見たことはあったと思いますが,意識して見ていなかったのだと思います。)

4年生の学習では秋から冬頃に再び星について学習する機会があります。また星の観察を宿題で出す際には,ご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

6年生【図工】

画像1 画像1
今日は水彩画の練習をしました。下書きした自分の絵にいきなり塗り始めると・・・・。失敗してほしくない!と思い全員同じ下書きの絵を配り,同じ風景を見て色塗りをしました。説明動画を見て一緒にやりました。同じ風景なのに,人によって仕上がりが違いました。個性があってすてきですね!!

学校の様子 【通学班 休憩場所にて】

 夏休みが終わり半日授業が続いています。毎日、かなり暑い日が続き、登下校時の熱中症が心配です。そこで、通学路の中で休憩場所を設定し、お茶を飲み、少し休憩する時間を設けています。
 今日は桃山台の通学班と一緒に休憩場所まで歩いてきました。桃山台の公園が休憩場所になっているので、お茶タイム&ランドセルを下ろして休憩タイムにしました。かなり長い距離を、汗を流しながら頑張って歩いてきているので、水分補給をしっかりして熱中症予防をしていってほしいと改めて思いました。
 8月中は先生方が一緒に歩いて下校をし、休憩場所でしっかり休憩し、水分補給をするように声がけしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【8月26日 運動会に向けて】

学校が再開して3日経ちました。
今週は3時間授業ですが、早速運動会の練習が始まりました。
どんな内容になるかはお楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子 【先生達も引っ越し作業をしています】

 楽田小学校の工事が着々と進んでいます。
先生達が仕事で使用している印刷室の場所も今回の工事で変更になっているので、今日みんなで力を合わせて引っ越し作業を行いました。
1階も調理室や会議室など新しい部屋を今工事中です。完成を楽しみにしておいてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【学校が始まりました】

3週間の夏休みも終わりました。
体調と生活のリズムを整えて学校生活を送っていきましょう。

運動会の準備も先生たちで着々と進めています。
写真は準備中のグッズの一部です。
今年はどんな内容になるでしょう?
楽しみにしていてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【学校再開】

短かった夏休みも終わり,学校生活が再びスタートしました。

夏休みにはどの子も目標を決めて自主学習に取り組んだり,家庭の仕事を積極的に行ったりしたようで,充実した夏休みになったことだと思います。

本日は,漢字の50問テストにも取り組みました。夏休みにノートびっしり練習した子もたくさんいて,その努力の結果が表れていました。

しばらくは3時間授業が続きますが,暑さに負けず元気に生活できるといいです。
画像1 画像1

校内運動会のお知らせ

本日、配付致しました。コロナ対応で、例年と大きく変わった内容となっています。ご理解賜りますようよろしくお願いします。

校内運動会のお知らせ(1)

校内運動会のお知らせ(2)

楽田小-リボーン

旧体育館跡地は更地になり、1階廊下の床の張り替え、給食室の工事が大きく進みました。
現在、トイレ工事が進行中です。トイレ工事が完了したら、6年生は元の教室に戻り、今度は4年生が南館へ移動となります。

今後、長く楽田小を使っていくための工事、進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【学校が始まったね】

画像1 画像1
短い夏休みが終わり,学校が始まりました。いつもなら,「日焼けしたね」「1ヵ月ぶりだね」なんて声が聞こえますが今年は聞こえず・・・・。
ですが,みんなの話を聞いていると工夫して楽しんでいたのだなと思いました。
まだまだ暑い日が続きます。水分補給を忘れずにね!!

学校納付金について

5月より変更もございます。再度確認をいただき、振替日(9月7日)の前日までに口座に入金して頂きますよう、よろしくお願いします。

学校納付金について

重要 学校再開における学校の対応とお願い

5年生【楽田かかし大作戦!】

画像1 画像1
5年生のみなさん!
元気に暑い夏を過ごしていますか?

2020年の夏休みもあと数日となりました。
限られた日数ではありますが、体調を整えつつ、気持ちもリフレッシュして
学校登校に向けて充電してくださいね!

さて、表題の件ですが、「楽田香り米」も暑さに負けずぐんぐん生長しています。
そこで、大切な稲を守るために5年生のみなさんで「かかし」を作りましょう。

夏休みを利用して、どんなかかしにしたいかアイディアを募集します。
かかしに着せてあげる、お古の洋服やぼろきれ、帽子や小道具等があれば、用意してくれると助かります!

さあ、みんなでオリジナルかかしを作りましょう。
みなさんの楽しいアイディアを待っています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335