最新更新日:2024/03/22
本日:count up77
昨日:80
総数:656752
一年間 ご協力 ありがとうございました

6年生【情報モラルの学習】

画像1 画像1
6年生は本日,情報モラルについて学習しました。携帯電話,スマートフォンを持つ年齢が下がっているからこそ,この学習は大切ですね。とても便利な道具ですが,ちょっとしたことで大きなトラブルに巻き込まれないよう使い方には気を付けてくださいね。

旧体育館工事 順調!

画像1 画像1
現在のところ、ほぼ日程通りに工事が進んでおります。でも、たまに工事用のロープが下りてきたり、がーという音がなったり。工事と平行ですので、少しここは我慢ですかね。児童の皆さん、ご協力をお願いします。

6年生 【図工の時間】

 6年1組の図工の時間では、校舎や遊具など立体感のある絵をテーマに取り組んでいます。先週は校舎内や校庭で下書きをしていましたが、今日は教室で着色をしていました。水でうすめた絵の具で背景を塗ったり、メインの校舎や廊下の部分の立体感に気をつけて塗ったりと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【図工の学習】

 1年3組の図工の時間の様子をお伝えします。
1年生では絵の具の使い方を学習しています。今日は絵の具を使って、好きな色で線を描きました。みんなが作った作品はカラフルで、見ていると元気がもらえました。
楽しく絵の具の使い方学習ができましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月8日 お礼

保護者の皆様
PTA地区委員の皆様
スクールガードの皆様

早朝からの荒天で、突然登校時間を1時間遅らせることとなりました。
皆様には、児童の安全のために早速のご対応をいただき、感謝申し上げます。

犬山市には、いまだ警報等が発表されている状況です。下校時にも安全に留意して送り出したいと思います。

ありがとうございました。

1時間遅れで、学校を再開します

雨量も安定してきました。レーダーをみても、今後、雨量が増えることはないと考えられますので、1時間遅れで、学校を再開します。


若干、水がたまっているところがあります。気をつけて登校をしてください。

安全確認を、現在しております。

7時50分に、判断します。ご承知置きください。

緊急 1時間 学校開始を遅らせます。

地域で安全を確認後、登校を再開させます。
メールでの、連絡にご留意ください。

6年生 【英語の学習】

 6年生の英語の学習の様子を見てきました。
今日は例文をもとにして、英語で紹介文を書く学習でした。自分の宝物を書く文章では、みんな迷いながら英文にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 【書写の学習】

 3年3組の書写の時間には「土」を書いていました。始筆・終筆の筆の形に注意しながら丁寧に取り組むことができていました。
 本日は習字道具の忘れ物が0!!みんな一所懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 【算数の学習】

 3年2組の算数の時間には「表とグラフ」の学習をしています。
たくさんある項目を整理し、まとめていくために、表を使用して学習を進めています。重複して数えたり、間違えないようにしたりするために、数えた項目を消して、工夫しながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 【算数の学習】

画像1 画像1
 4年2組の算数では「垂直・平行」の学習を進めています。
直線2本の交わり方を分類し、垂直の定義について学習していました。実際に分類した経験をもとに、垂直・平行についてしっかり理解を深めていきましょう。

2年生 【算数の学習】

画像1 画像1
 2年生の算数の時間では、漢字で表された数を数字になおす学習をしていました。「三百八」という漢字から「308」にしていくのですが、十の位が空位になるので、0を入れ忘れないように先生がアドバイスをしながら学習を進めていました。

6年生【休み時間の様子】

画像1 画像1
梅雨ですね。暑さと湿気でいつもより元気のない子が多いような・・・・・
休み時間に扇風機で風を浴びる児童を発見。それを見て,他の子も。なんだか楽しそうです。

6年生 【家庭科の学習】

 6年2組の家庭科の時間にはナップザック作りをしています。自分で採寸したナップザックをミシンで縫う学習に取り組んでいました。
 安全に気をつけ、仲間と教え合いながら、協力してナップザックを作ることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【絵本村で本を借りました】

 絵本村を訪れてみると1年2組が本を借りていました。自分たちの読みたい本を見つけ、借りることができました。「先生、見て見て、なぞなぞの本を借りたの」と見せてくれました。
 また、今はあじさい読書週間が行われています。ブックビンゴに取り組んでいる1年生にビンゴ用紙を見せてもらいました。たくさん読んで、見事ビンゴになっていました。この読書週間でたくさんの本に触れ、楽しく読書をしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【図工の学習】

 1年1組の図工の時間には絵の具を使って、色を塗る練習をしていました。絵の具の使い方をしっかり確認することができていました。
 パレットに自分の好きな色を出して、楽しく色塗りすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【7月3日 七夕飾り】

学校再開から1か月、7月が始まりました。
梅雨空が続く毎日ですが、
2年生では七夕飾りを教室に飾るために、
短冊や折り紙の飾りを作りました。
一人一人、じっくりと考えて願い事を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート

保護者の皆様
 メール配信でアンケートが届きますので、以下の写真を参考にして回答してください。

画像1 画像1

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートのお知らせ

本日付で、以下の文書を配付致しました。
犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートのお知らせ
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335